« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

トルコ地震義援金、TPP反対、他

<トルコ地震>

トルコ地震/イランイラク戦争時、トルコ航空が決死の覚悟で邦人を救出してくれた恩を少しでも返そう、トルコ大使館に義援金を。
トルコ大使館に義援金受付口座開設:
http://tokyo.be.mfa.gov.tr/ShowAnnouncement.aspx?ID=134438 三菱東京UFJ銀行 渋谷明治通支店(470) (普)3144041口座名義:トルコ大使館 災害支援義援金受付口座

トルコ地震、義援金受け入れ先(和歌山県)http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/022100/turkiye/zisin.html

<TPP>

TPPの最大の問題点は「非関税障壁」撤廃。人権擁護法案のようなもので、声の大きな連中が「非関税障壁」と叫べば認定、の公算大。安全のための品質確保要求は「非関税障壁」認定確実。日本国内での商取引で日本語を使うことも「非関税障壁」認定されかねん

【産経主張】TPP 首相は参加決断の時だ 根拠なき不安の払拭に全力を http://bit.ly/vrsvyL なぜ「根拠なき不安」と言い切れるのか。根拠なき拙速な「バスに乗り遅れるな」論こそ大問題。地獄行きバスになど勘弁

<皇位継承>

皇位継承見直し「緊急性高まる」…宮内庁長官(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T00900.htm 緊急性が高まっているという認識は同じ。だが、女系天皇があり得ない以上、女性皇族が旧宮家の方を婿にもらった場合のみ宮家を継ぎ、そこに生まれた親王・王に皇位継承権、という形しかなかろう。

ただ、こんなことを我々が議論すること自体、不敬と思う。宮内庁長官だって同じこと。すべては皇室におまかせすべし。

<低線量放射線>

低線量放射線、自然放射線はokだが人工放射線はダメ、という議論があるが、理解できん。天然調味料はいいが化学調味料はダメ、と同じ感情論、量が同じなら同じはず。(化学調味料の問題は、つい使い過ぎること)
ただし、放射線の高い地域で生まれ育った人が健康だから大丈夫という論理をかざす人もいる。これは、環境に適した遺伝子を持っている人が子孫を残している可能性が大きいことを無視しているので、科学的には「正しいとは言えない」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

TPP反対/トルコ地震に緊急援助を

【TPP】前原氏「交渉参加後の撤退も」 「徹底抗戦」山田氏は離党も否定せず(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102322060011-n1.htm
「詳しいことは後にして、お徳ですからやってみましょうよ、後で解約できますよ」とは、豊田商事やネズミ講並、詐欺師の言葉と同じ。

玄葉外相、TPP交渉参加に前向き発言 経団連会長に(産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111024/biz11102409480002-n1.htm
「交渉に実際に入らなければ得られない情報もある」って酷い話。参加するまで内容を公開できないTPPが、まともなものであるはずない。TPP参加を許すな!

【トルコ地震】「多くの人が死んでいる」 7階建てビルも崩壊 「医者が必要だ」 - MSN産経ニュース
http://bit.ly/oNE5Vf
日本も苦しいけど、ここは早く緊急援助隊を!地震の国の日本人が救助に来た、となれば安心感あるし。

トルコでM7.3の地震 ビル倒壊、死者多数か(産経)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111023/mds11102321080010-n1.htm
タイの洪水、トルコの地震、親日国に不幸が続くなあ。応援したいのはやまやまだけど、日本だってまだ全然震災から立ち直れていないだけに、苦しいなあ…

http://twitter.com/nerima_nonbe

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年10月23日 (日)

10/23のツイート

眞子さま20歳、夏には被災地ボランティアも : (読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111023-OYT1T00011.htm
眞子内親王殿下、成人おめでとうございます。成年皇族方がおでましになられる新年一般参賀が楽しみ。

TPP、自民も対応苦慮…党内に強硬な反対論(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111023-OYT1T00282.htm

民主は政権を取る上での国民との約束は守らないのに、売国法案は隠蔽しながら慌ただしく推進する。ゆえに、TPPは売国政策であろうと推測される。この現状では、自民は断固反対せよ!

日韓スワップ協定拡大について、この2chネタhttp://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3106492.html は結構参考になる。ただし、もともとあった2国間スワップ協定でごく一般的なIMF条項は、韓国にとっては都合悪いから外したのでは、という疑惑がぬぐいきれない。

http://twitter.com/nerima_nonbe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

首相在任期間と靖国(過去記事最新化)

過去記事を最新化します。

靖国参拝と首相在任期間には、参拝=長期という相関関係が成立しています。以下、首相在任中に参拝なさった方が太斜字です。

佐藤  :2798
田中  : 886
三木  : 747
福田父 : 714
大平  : 554
鈴木  : 864
中曽根 :1806

竹下  : 576
宇野  :  69
海部  : 818
宮沢  : 644(参拝説あり)
細川  : 263
羽田  :  64
村山  : 561
橋本  : 932
小渕  : 616
森   : 387
小泉  :1980
安倍  : 366
福田子 : 365
麻生  : 358
鳩山ぽ : 266
菅   : 452
野田  : ??

 

さらにさかのぼれば(以下同様)

 

池田(1575)、岸(1241)、石橋(65)
鳩山祖父(745)、吉田(2616)
芦田(220)、片山(292)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/21,22のツイート

カダフィ大佐が隠れていた場所(産経)
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/10/21/11gaddafi/
さっき菅直人前首相の自宅(吉祥寺)の前を通ったが、極めて平穏。「期間限定の独裁者」は、のんびりお遍路できていいな。でもまだ国会議員なんだから、国会の会期中に職務怠慢そのものなんだが。

NY円が最高値更新、一時1ドル=75円78銭 (読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111021-OYT1T01212.htm
いくらなんでも円上がりすぎ。円高とデフレギャップに対するには、通貨大発行しかない。

COP17:プレ会合開催 南アで非公式閣僚級(毎日)
http://mainichi.jp/select/world/news/20111021k0000m030130000c.html
各国とも全く熱意無し。地球温暖化騒ぎとは日本から金をむしり取るネタ。日本が地震と原発でそれどころじゃなくなったから、 各国もやる気なくなったんだろうな。

「戦略会議」設置を閣議決定 年内に日本再生策 - MSN産経ニュース
http://bit.ly/nHh29I
民主政権は会議が好きですね。いくつあるのかな。普通に考えれば、真っ先に「仕分け」の対象なのに。

http://twitter.com/nerima_nonbe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

10/20ツイート:TPP絶対反対など

TPPは絶対反対。
理由1.「世界共通のルール決め」は、一神教的な「俺だけ正義」の押し付け合いになる。日本的な「郷に入っては郷に従え」とは、根本的に相容れない。
理由2.情報開示があまりに不十分、それは都合の悪いことを隠すためと考えるべき。

考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク http://www.think-tpp.jp/
TPP反対派のページ。それなりに参考になる。

【経済が告げる】編集委員・田村秀夫 「対外配慮」で家計ピンチ - MSN産経ニュース
http://bit.ly/qFaVzR
国民が経済の悪化で苦しんでいるときに消費税を上げれば、税収は減り財政は悪化し国民がさらに苦しむ、という悪循環になるだけ。

ウォン安回避で支援拡大 日韓首脳会談で合意 - MSN産経 http://bit.ly/pqtCFX
どう考えても日本に益なし。首相は、日本の国益になると考えて、このような決断を行なったとすれば無能。考えていないなら売国奴。

http://twitter.com/nerima_nonbe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ツイッターはじめました

今後、ツイッター中心になると思いますのでよろしくお願いします。

まださっき登録したばかりですが(苦笑)

http://twitter.com/nerima_nonbe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

靖国神社、秋の例大祭は20日まで

靖国神社の秋の例大祭、本日昼休みに参拝しましたが、まことに素敵な青空の下、錦旗が栄えて素敵でした。ぜひみなさんもご参拝を。行けない方は心の中で遙拝を。

201110yasukuni_reitaisai

201110yasukuni_reitaisai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

雑感

最近、ブログを全く書く気分になれません。政治批判はするだけむなしい、馬鹿らしくてやる気にならない…

自民党政権の頃の民主党はまだ面白かったですね。この前、「よんろのご」という囲碁入門のおもちゃを買ったのですが、それで「どうぶつしょうぎ」ってあったな、それをネタにして

Nagatachou_shougi_shokei「風雲!永田町将棋」

を作ったなと思い出して笑ってしまいました。現政権でこんなの作る気になれませんよね。

とにかく一刻も早く民主党政権が崩壊することを期待するばかりだけど、あと2年近く続くのはやっぱり確実だしなあ…

まあ、私を含む日本国民が選んだ政権ですから、自業自得です。

でも、諦めてはいけません。

明晩は九月十三夜。後の名月を眺めて、気合いを入れ直しましょう。

上杉謙信作「九月十三夜」

霜満軍営秋気清 

数行過雁月三更 

越山併得能洲景 

遮莫家郷憶遠征

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »