« 訂正/東電HPより、計画停電地域コピペ | トップページ | 最前線の戦士に敬意を表しないお偉いさんは切腹モノ »

2011年3月15日 (火)

国民の命を守る戦士に最敬礼!

日本史上最悪の東日本大震災。

亡くなられた多くの方々に合掌

被災者の皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。

まあ、天災ではしゃあない、とあきらめるしかありません。石原慎太郎氏の言うように、日本国民への天罰なのかなあ。亡くなられた方々、被災者の皆様が悪いわけではないのだから理不尽きわまりない。天罰とはそんなもんなのかなあ。我々は嘆き悲しみ、八百万の神に祈るしかありません。

「被災地」なんて生やさしい表現では済まない現場、否、戦場で、すでに自衛隊は一万数千人の命を救ったと聞きました。命がけで戦っていらっしゃる自衛隊の皆様や、警察・消防・海保などの皆様に最敬礼!

原発事故も悲惨なことになってきました。

福島第一原発は、作業者に「放射線」という機関銃を突きつけています。まさに戦場です。日本と日本国民のため、命がけで戦っていらっしゃる東電関係者、自衛隊、米軍などの皆様に最敬礼!

************

これは確かに天災。でも、途中から明らかに人災。原因は東電幹部なんでしょうが、結局は菅首相が起こしたものです。

自分の手柄にしたいがために、米軍の支援を途中まで断り、一刻を争う東電の作業や情報発表の邪魔を続けて、被害を極端に拡大させました。菅首相が邪魔さえしなければおそらく爆発なぞ起きなかったのに。

日本史上、阪神大虐殺の首謀者たる村山氏、言うまでもない鳩山氏に次いで3番目のひどい首相と思っていましたが、ついに村山氏に並んでトップに躍り出ました(怒)

|

« 訂正/東電HPより、計画停電地域コピペ | トップページ | 最前線の戦士に敬意を表しないお偉いさんは切腹モノ »

コメント

まったくカン総理は自分が有能とでもカン違いしているのでしょうか。

爆発はともかく、情報を自分のところでとめて(政治主導といえば聞こえはいいですが)国民に知らせず不安をあおり、東電の邪魔をし、しかも(事故や停電で)国民から非難の声が上がると、東電を叱責するなんて!

自分は良くて相手が悪い!
どこぞの国のヒトみたいですね。

さらに決断すべき(停電の優先順位等)を決断しなかったくせに、どういうアタマをしているんでしょうか?

これで東電や保険会社から損害賠償を請求(アメリカからの重水の提供を断らなければいくつかの原子炉は救えたでしょうからね)されたら、この非常時にと怒るのでしょうね。

村山・人殺し・総理に並ぶ最悪の総理ですか。
同感です。
ヒトの足を引っ張りまくるカン総理は早く辞職・解散して欲しいもんです。

投稿: みやとん | 2011年3月16日 (水) 10時53分

全く「是でもか!」と云う位、呆れる失態・底抜け馬鹿・醜い自己顕示欲のオンパレードの菅総理ですね、その陰でどれ程の人間が迷惑を被っている事か、作業着を着て「僕は原発に凄く詳しい」んだったら、イッソ、ドゥ見ても能力不足で、しかも不向きな総理は辞めて、現場で復旧作業でもやったらドゥだろうか? 他人から手を叩かれたがって居るのが見え見えだし、基本的に、他人の邪魔をするより、他人の為に役立つ仕事をするべきですよ。

 しても、米軍の早期の空母投入は効果覿面でしたね、しかも、横須賀のジョージワシントンの派遣では無く、最新鋭のロナルドレーガンの派遣で2隻態勢ですから、いきなり、F/A18が200機近く集合した様なもの、途端にロシアもシナも云ともスンとも言えなくなった。

 日本も自前でほしいですね、5隻位。

 1隻5千人乗れますからね、予備員や陸上整備迄考えれば10万人位の仕事に成るでしょう、是なら、就職難も解消ですか?

 手前味噌で恐縮ですが、東北では原発は当分使えませんね、すると火発、それも、自家発電、コージェネレーションが復活する可能性が高くなりますね、きっと。

 原発が遣いにくくなるのは全国規模でしょうね、新規物件は勿論あり得無いでしょう、するとこの先は、NOxの排出量が低く、メタンハイドレードの供給が期待できる天然ガスコージェネレーション発電に成ります。

 震災リスクには、送電リスクも含まれますから、町の郊外の高台に、5千キロワットのG/Eを町の必要規模の倍数に合わせて設置し、24時間輪番ヲッチ態勢で運用すれば、故障対応が早期に出来、事故も軽減できる筈です。

 発電の副産物で有る蒸気や熱水は、勿論、家庭用冷暖房や、温泉に使えば省エネに成ります。

 都市毎のオンサイト発電を遣れば長大で危険な送電線は大幅に減らせるし、加えて、普及中の太陽電池やMGTなどと組み合わせれば、ピーク電力量維持の為の余剰設備も不要になる、是で、相当数の原発やダムを減らせるでしょう。

 そして何より、日本人技術員の技術水準を温存できる、地方都市に定常的な仕事のネタが一つ出来るからです、設備監視当直員、機関整備員、空調設備や給電設備をメンテする業者と、すそ野産業も結構期待できます。

 世界に向ける目も大切かもしれませんが、国内に向ける目の方がより重要で有る事を、政治家は忘れてはならないと思いますがね。

投稿: | 2011年3月19日 (土) 22時20分

みやとん様
まさに仰せの通りと思います。でも、そんな菅首相に、今は日本の命運を任せるしかないわけで、本当につらいですねえ…

?さま

お久しぶりです。確かに仰せのように空母は絶対に必要です。ロナルドレーガンの頼もしさは並ではありません。地域の火発も、確かに現実的な方法ですね。

投稿: のんべ | 2011年3月19日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/51131205

この記事へのトラックバック一覧です: 国民の命を守る戦士に最敬礼!:

» 緊急霊言―日本人の覚醒を心より願う [八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)]
東北大震災から、10日が過ぎようとしています。我々の想像を絶する地震、津波、原発の猛威に、現代に生きる我々日本人は驚愕し、翻弄され続けました。志半ばで亡くなられた方々には、本当に心からお悔やみを申し上げます。東北地方の友人や顧客に連絡を取りましたが、まだ全員の無事を確認できていません。瓦礫の下から、9日ぶりに救出された方をテレビで見て、胸が熱くなりました。どうか、一人でも多くの尊き命が救われることを祈念しております。... [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日) 01時15分

» 大災害より一週間を迎えて [三四郎の日々]
昨日、恐るべき被害をもたらした東北関東大震災の発生から一週間を経過しました。被災地の方々には改めて御見舞申し上げますとともに、被災地や原発の現場で復旧活動に心身を削って対応されている方々に感謝と敬意の意を表したいと思います。 さてそれにしてもこの一週間、空き菅政権の動きは御世辞にも見事と言えるものではなく、被災者や現場で働く「偉大な庶民」の力によって秩序が保たれていると感じざるを得ないものがあった。ここに至って野党党首に入閣を要請しなければ難局を乗り切れないと、行動で宣言してしまったことについ... [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日) 09時43分

« 訂正/東電HPより、計画停電地域コピペ | トップページ | 最前線の戦士に敬意を表しないお偉いさんは切腹モノ »