« はやぶさ△、おつかい大成功! | トップページ | 天長節おめでとうございます »

2010年11月29日 (月)

神宮、大神神社、石上神宮に参拝

一泊二日で伊勢神宮、大神神社(おおみわじんじゃ)、石上神宮(いそのかみじんぐう)にお参りしてきました。

伊勢神宮はいつものように伊勢市駅で下車、レンタサイクルで外宮→内宮、それぞれ御垣内で特別参拝(特別参拝についてはこちら参照)。その後、月読宮→月夜見宮とお参りしました。このコースには倭姫宮(今回は遙拝)、猿田彦神社(同)、さらに神宮徴古館・美術館・農業館、などもあります。レンタサイクルは坂がちょっときついけど、安くて早いのでおすすめ。(写真上から、外宮の御正宮、内宮の御正宮、内宮の日の丸)

Gekuu_1_2

Naikuu_1_2

Naikuu_2_2

翌日、大神神社(公式HP)へ。桜井駅でレンタサイクルは失敗、三輪駅まで行って歩くべきでした(苦笑)。

Oomiwa_1_2

まず拝殿でお参り。御祭神の大物主大神さまは三輪山の神様、つまり三輪山そのものがご神体なので、本殿がなく拝殿だけ。その向こうには三ツ鳥居があります。社務所でお願いすれば拝見可能(写真厳禁)らしいですが、今回は知らなかったので、次回の楽しみにしましょう。

Oomiwa_2_2

そして本日のメインイベント。狭井神社でお参りして三輪山参拝登山。片道2km以上、往復2~3時間の結構きつい山道、上着着て革靴で行ったのはちょっと間違いでした(苦笑)。実に気持ちいい登山、有り難い限り。

Oomiwa_sai

その後、三ツ鳥居のある檜原神社(元伊勢)に行くつもりでしたが、自転車では行けない道に阻まれ諦めました(苦笑)

JR桜井線で天理へ。こんな電車にびっくり。奈良旅万葉ラッピング列車らしい。

Mannyou_densha

天理でもレンタサイクル(吉本サイクル)利用、これは便利!石上神宮では、神鶏が元気いっぱいで跳ぶのがなかなか楽しい(笑)。

Isonokami_2

御祭神「布都御魂大神」は武甕槌神・経津主神二神による葦原中国平定の際に使われた剣に籠もった御魂らしい。武甕槌・経津主はそれぞれ鹿島神宮、香取神宮の御祭神です。

Isonokami_1_2 

大神神社、石上神宮とも、さすがに凄い迫力を感じます。ぜひご参拝ください。

PS.天理は天輪王命による人類創世の地、のんべもそう信じ、感じます。でも、「天理教」が占拠してるのは、なんだかなあ。もともとこの地には「三島神社」があり誰でも参拝できたのですが(天理教本部も誰でも参拝可能だけど、そりゃあ天理教以外の人は参拝できんわ…)、今は少し離れた場所に移転させられました。三島神社の「鏡が池」も天理教の聖地のはず、それを埋め立てるとは…無茶苦茶残念。人類創世の地であるからこそ、特定の宗教が独り占めせずに、誰もが気楽にふれられる形…日本なら神社…が必要なのに。(埋め立て事件についてはこちらが詳しい。)

Tenri_misima

|

« はやぶさ△、おつかい大成功! | トップページ | 天長節おめでとうございます »

コメント

 のんべさん、お疲れ様、カナリの強行スケジュールでしたね。

 靖国参拝も御伊勢さん参拝も果たして居ない私ですから、羨ましい事限りが無いワケですが、「元伊勢神社」は、確か丹波の大江山にもありますよね、其処には過去2度行って居ます、熱田神宮は指乎の間に在るのですが、行ったのは1度だけ、名物のひつまぶしも、まだ食べて居ない(笑)。

 名古屋に来てモゥ1年半が経ちますが、関西と違うのは、その交通の便の良さですね、北陸や甲信越だって1日懸らない、歴史を調べて行けば、嘗て本でしかお目にかかれなかった古刹名蹟が僅か数十キロの眞近に在る。

 名古屋に居る間に、色々行きたいとは思うのですが、仕事が忙しくて、専ら休みは寝てます(嗤)。私が趣味に没頭できるのは何時の事やら(嘆)

 とは言え、歴史は大好きなので、色々調べたりして居ますが、ここいら辺は、出雲系氏族=越系渡来民が、日本海沿岸から諏訪地方を根城に南下して、本来湿地帯であった三河平野や南尾張を干拓・開墾したものの様です、七支刀で知られるワカタケルの東征とは、実は大和尊に拠る、鉄器と米作普及と云う親善外交が正体では無かったかと、勝手に思って居ます。

 熱田神宮の祭祀は代々尾張氏に任じられておりましたが、熱田神宮自体、その尾張氏の女であり、ヤマトタケルの妻だった人が、タケルの形見の草薙の剣を御神体として祀ったのが神社の起こりです、

 日本の正史は未だ明らかでない部分が多く、亦、判っている事も一般的では無い、現在の日本の基底足るスメラミコトを擁立した大伴氏や物部氏の栄枯盛衰についても謎の部分が多く、其れは、蘇我氏についての謎を以て頂点に達すると云ってもよいでしょう。

 中部・東海・北陸地方、そして甲信越、その辺に日本の本当の歴史が隠されている様な気がします。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2010年12月 4日 (土) 07時30分

ナポレオン・ソロさま
神宮が伊勢に落ち着くまでに転々としたので、元伊勢はたくさんあるようですね。wiki「元伊勢」みたら名古屋近辺でも尾張一宮や桑名にもあるそうで、びっくり。
ご存じの通り神宮は名古屋からは近いので(近鉄特急で80分、急行でも100分)ぜひ。伊勢市駅でレンタサイクル借りれば外宮・内宮・猿田彦神社・月読宮・倭姫宮・神宮徴古館・月夜見宮とフルコースでまわっても4時間くらい。外宮と内宮だけならバスが楽ですね。

熱田さまは初詣で行っただけで、人出がすごくてしびれました(苦笑)

ぜひ三ヶ根山の殉国七士廟にも行ってみたいと思ってますが、今回はさすがに無理でした(苦笑)

投稿: 練馬のんべ | 2010年12月 4日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/50167931

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮、大神神社、石上神宮に参拝:

» やっぱり中国は統制経済がお好き? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 基本的に中国の経済成長はいいことだと思っている。というよりも多大なメリットを日本にもたらしていると言えるだろう。また、中国にとっても日本は欠かせない経済パートナーなはずだ。 ただ、個人的には今の中国の成長がどこまで順調に続くのかということに若干の不... [続きを読む]

受信: 2010年12月 3日 (金) 05時53分

» 転載記事:緊急拡散《動かぬ証拠・「尖閣地図」が地上波に登場。これをきっかけに世論にせよ!》 [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
◆◇◆今般の主旨◆◇◆ 『水間条項』さまより下記の緊急拡散依頼が参りましたのでご紹介いたします。 【その題名】 緊急拡散《動かぬ証拠・「尖閣地図」が地上波に登場。これをきっかけに世論にせよ!》 【...... [続きを読む]

受信: 2010年12月 3日 (金) 10時02分

» その男凶暴につき。できればそのままのあなたでいて [凪に反日って言われちゃった v(^_^ )]
 そんな題名の映画があったなあ、と思い出した。  ホームページ見てそう思った。  それを言うか、と。  今後も是非言い続けてもらいたい。  このお話を聞いて、 「これはブログで紹介しないと!」 と思ってもう一週間以上が経とうとする。  あいかわらずいい加減な性格をしている自分に泣けてくる。  というわけで、このブログで何度か紹介した某船橋市の市議会議員中村みのる氏の質疑をどうぞ。 船橋市議会議員 中村みのるのホームページより。 議会報告箇所 http://www5a.biglobe.n... [続きを読む]

受信: 2010年12月 6日 (月) 20時25分

» 【ネットができる宿|日本最大のパワースポット】大和橿原シティホテル [ぱふぅ家のサイバー小物]
大神神社、箸墓古墳(卑弥呼の墓か?)、藤原京を見に行くのに便利。 [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 20時44分

« はやぶさ△、おつかい大成功! | トップページ | 天長節おめでとうございます »