神宮、大神神社、石上神宮に参拝
一泊二日で伊勢神宮、大神神社(おおみわじんじゃ)、石上神宮(いそのかみじんぐう)にお参りしてきました。
伊勢神宮はいつものように伊勢市駅で下車、レンタサイクルで外宮→内宮、それぞれ御垣内で特別参拝(特別参拝についてはこちら参照)。その後、月読宮→月夜見宮とお参りしました。このコースには倭姫宮(今回は遙拝)、猿田彦神社(同)、さらに神宮徴古館・美術館・農業館、などもあります。レンタサイクルは坂がちょっときついけど、安くて早いのでおすすめ。(写真上から、外宮の御正宮、内宮の御正宮、内宮の日の丸)
翌日、大神神社(公式HP)へ。桜井駅でレンタサイクルは失敗、三輪駅まで行って歩くべきでした(苦笑)。
まず拝殿でお参り。御祭神の大物主大神さまは三輪山の神様、つまり三輪山そのものがご神体なので、本殿がなく拝殿だけ。その向こうには三ツ鳥居があります。社務所でお願いすれば拝見可能(写真厳禁)らしいですが、今回は知らなかったので、次回の楽しみにしましょう。
そして本日のメインイベント。狭井神社でお参りして三輪山参拝登山。片道2km以上、往復2~3時間の結構きつい山道、上着着て革靴で行ったのはちょっと間違いでした(苦笑)。実に気持ちいい登山、有り難い限り。
その後、三ツ鳥居のある檜原神社(元伊勢)に行くつもりでしたが、自転車では行けない道に阻まれ諦めました(苦笑)
JR桜井線で天理へ。こんな電車にびっくり。奈良旅万葉ラッピング列車らしい。
天理でもレンタサイクル(吉本サイクル)利用、これは便利!石上神宮では、神鶏が元気いっぱいで跳ぶのがなかなか楽しい(笑)。
御祭神「布都御魂大神」は武甕槌神・経津主神二神による葦原中国平定の際に使われた剣に籠もった御魂らしい。武甕槌・経津主はそれぞれ鹿島神宮、香取神宮の御祭神です。
大神神社、石上神宮とも、さすがに凄い迫力を感じます。ぜひご参拝ください。
PS.天理は天輪王命による人類創世の地、のんべもそう信じ、感じます。でも、「天理教」が占拠してるのは、なんだかなあ。もともとこの地には「三島神社」があり誰でも参拝できたのですが(天理教本部も誰でも参拝可能だけど、そりゃあ天理教以外の人は参拝できんわ…)、今は少し離れた場所に移転させられました。三島神社の「鏡が池」も天理教の聖地のはず、それを埋め立てるとは…無茶苦茶残念。人類創世の地であるからこそ、特定の宗教が独り占めせずに、誰もが気楽にふれられる形…日本なら神社…が必要なのに。(埋め立て事件についてはこちらが詳しい。)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (4)
最近のコメント