« 桜さくらサクラ | トップページ | 政治空白 »

2010年6月 2日 (水)

鳩山首相辞任に思う

ブログ休止中ですが、鳩山首相辞任となれば、コメントしないわけにもいかないでしょうね。

マスコミで流されているのとは少し違う視点で見てみます。

その1.辞めた理由

北朝鮮情勢に対処できなくなったから、と見ます。韓国の李大統領にいつもの調子でお気楽にに「協力惜しまない」
http://mainichi.jp/select/world/news/20100530k0000m010063000c.html
と言ってしまいました。しかし、既に朝鮮戦争が再発する可能性は十分、ここまで言った以上自衛隊を戦場に送らざるを得ません。さすがにその事態を考えると、震えたのでしょう。

なお、次期総理は菅直人氏が有力視されています。拉致実行犯シンガンスの助命嘆願をした親北派、有耶無耶にすることに躊躇しないでしょう。

その2.靖国参拝をしない首相は短命

これは既に指摘した通りです。例年騒ぎになるのは8月15日ですが、鳩山首相はその日さえ迎えることさえできませんでした。これは羽田孜氏以来のこと。その前はいきなりスキャンダルに塗れた宇野宗佑氏と脳梗塞に倒れた石橋湛山氏。

参考:日本国憲法下の首相在任日数
×は非参拝、○は参拝

×片山 : 292
×芦田 : 220
○吉田 :2616
×鳩山一: 745
×石橋 :  65
○岸  :1241
○池田 :1575
○佐藤 :2798
○田中 : 886
○三木 : 747
○福田父: 714
○大平 : 554
○鈴木 : 864
○中曽根:1806
×竹下 : 576
×宇野 :  69
○海部 : 818
×宮沢 : 644(参拝説あり)
×細川 : 263
×羽田 :  64
×村山 : 561
○橋本 : 932
×小渕 : 616
×森  : 387
○小泉 :1980
×安倍 : 366
×福田子: 365
×麻生 : 358
×鳩山ル: 260余

|

« 桜さくらサクラ | トップページ | 政治空白 »

コメント

鳩山辞任の報で何かコメントされていると思い覗いてみましたら、案の定ありました。鳩山氏が辞任しても菅さんでは、先が思いやられます。参議院選挙で民主党の議員の当選が30以下にならなければ、強引に政権を維持してゆくでしょう。参議院選挙が勝負ですね。

投稿: おっさん | 2010年6月 3日 (木) 09時46分

 いやぁ、お久しぶり(笑)

 ルーピィが辞めた、小沢も辞めたんで、取り敢えずは目出度いですね、此の二人の顔を見なくて済む、声を聞かなくて済む事はとてもありがたい。

 惜しむらくは、国会議員辞職では無い事と衆院解散もしていかなかった事ですが、双方ともに選挙対策で辞めたのが見え見えなので、「担ぐ神輿を変えたに過ぎない」と云う意見が出ても当然でしょう。

 さて、後任ですが、あ管の対抗馬として樽床とかいう、「其れ誰?」と訊きたくなる奴が立候補した様ですが、小沢の子飼いだそうで、自由党を民主党に合流させる時の立役者らしい、勿論、小沢が背後に居ると云う事でしょうから、ひょっとすればこの男が次の総理大臣かもしれませんが、旧社会党勢との調整が着くのか疑問です。

 余談ですが、人間としての底が見え過ぎたルーピィは次の選挙は苦戦処ではないでしょう、議員辞職~引退の途しかない。

 噂されて居たオカラも前原も立候補して居ないのは、小沢の独裁体制に歪が生じているのかもしれませんね、選挙に強い事で保っている小沢も、選挙で惨敗すれば求心力を失います。

 日和見マスゴミは、民意は民主党政権を否定したとして、衆院の民主党は解散総選挙を要求され追い詰められるでしょう、その時に動きが有るとすれば、此の二人が党を割る事態も在り得るかと。

 そういう絵が描ける様になったのも、ルーピィの功績ですね(嗤)。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2010年6月 3日 (木) 21時13分

おっさん様
さすがにこんなときくらいはちょっと書きたくなりました。民主党は自民党が首相を交代させると批判していたわけで、またもやブーメラン炸裂(笑)ただ、これで少しは支持率が戻るでしょうから、今の自民の体たらくから考えて全く楽観できませんね。

投稿: 練馬のんべ | 2010年6月 3日 (木) 22時29分

ナポレオン・ソロさま

お久しぶりです、生きてますよ(笑)

樽床って初めて聞く名前ですね。一応選挙したよ、という形作りですか。

まあ、いずれにせよ参院選が大きな勝負ですね。

投稿: 練馬のんべ | 2010年6月 3日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/48527329

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相辞任に思う:

» 《新総理:民主党にとっての松竹梅・前原→岡田→菅:自民党が望む松竹梅・菅→岡田→前原》 [◆ WE LOVE JAPAN ! ◆]
”頑張れ♪日本 !! 「4・10:過去現在未来塾:講演会」登壇者動画一覧◆バナー転載フリー◆ 《新総理:民主党にとっての松竹梅・前原→岡田... [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 00時54分

» 鳩山首相辞意表明、Twitterでつぶやいた [小浜二郎のニュースご意見番]
鳩山由紀夫首相がTwitter(ツイッター)で辞職を発表したようです。国内の話題としては第一級だから、緊急記者会見とかすればいのにね。鳩山首相は2日、Twitterにて「本日、総理の職を辞する意思を表明しました」と報告。「これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたい。引き続きお付き合いください」としている。首相の重責から解放され、ホッとしているようだ。「人間としてつぶやきたい?」なんかネクラなこと言って�... [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 01時49分

» 鳩山首相、Twitterで辞意表明 [出来事デキゴト]
鳩山由紀夫首相がTwitter(ツイッター)で辞職を発表したようです。鳩山首相は2日、Twitterにて「本日、総理の職を辞する意思を表明しました」と報告。「これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたい。引き続きお付き合いください」としている。首相の重責から解放され、ホッとしているようだ。まだ、政治家として責任ある立場にあることをどこまで考えているかは不明だが、辞任の理由については「国民の皆さんの声がま�... [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 01時50分

« 桜さくらサクラ | トップページ | 政治空白 »