日本の悲しみ、チベットの恨みの日
今年も3月10日になりました。昨年の記事をほぼそのまま再掲します。
その1:東京大空襲
65年前の今日(1945/3/10)、アメリカによる無辜の市民の大虐殺、東京大空襲が行われました。B-29爆弾投下機279機が投下した約38万発、1,700tもの焼夷弾。死者は10万人以上と言われています。
東京大空襲、広島・長崎両原爆。この3日で30万人をはるかに超える大虐殺が行われたのです。民間人の大虐殺であり、明らかに(軍人と文民、軍事目標と民用物を区別せずに行う無差別攻撃の禁止した)戦時国際法違反、戦争犯罪そのものです。
東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイ少将は後年「自分たちが負けていたら、自分は戦犯として裁かれていた」と述べていたそうです。そりゃそうだ。なお後年、航空自衛隊の育成に貢献したとの理由でルメイに勲一等旭日章が授与されています。日本はどういう国なんでしょうね。
さて、両国駅近くの横網(よこあみ)町公園(場所はここ)に行ってみました。ここには「東京都慰霊堂」と「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」があります。なお、ヨコヅナ町公園ではありません、念のため。国技館も横網町、紛らわしい…
「東京都慰霊堂」は関東大震災の犠牲者を慰霊する施設でしたが、東京大空襲による身元不明の遺骨も合祀され、仏式の祭祀が行われています。
「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」は平成13年に建てられたものです。祈念碑上段には生命の象徴である花が植えられ、内部には東京空襲犠牲者名簿(7万余人)が納めてあるそうです。
多数の戦没者に合掌。二度と日本がこのような惨禍に遭わぬように国防の充実を図るべきこと、言うまでもありません。
それなのに民主党は核持込の密約があったなどと騒いで、日本の国防力をさらに落とそうとしています。いちいち核兵器を取り外してから日本に寄港するなんぞ現実離れしている、なんてことは一部の左巻きを除く殆どの日本人には当たり前だったでしょうに。「持込禁止」の飲食店に、ワンカップを持って入っても、鞄から出さなければなら「持込」とは言わないだろうに…
「それは間違いだ、憲法第9条が国を守っているのだ」という声が聞こえてきました。それならぜひ改正して台風や地震、そして津波の放棄も宣言し、その備えも禁止すべきですね(笑)
その2.チベット民族蜂起の日
チベット民族が中国共産党に対する平和的蜂起を行ったのは1959年のこの日。昨年で50周年でした。昨年の記念日にあたってダライ・ラマ法王猊下の声明を、最初の部分のみ転載します。
本日は、チベット民族が中国共産党のチベット弾圧に対する平和的蜂起を行なってから50周年にあたります。昨年3月以来、チベット全土で平和的な抗議行動が湧き起こりました。抗議に参加したチベット人のほとんどは、1959年以降に生まれ育ち、自由であった頃のチベットを知らない若い世代でした。彼らが強固な信念に突き動かされてチベット問題のために力を尽くした事実、さらにはそのような信念が親の世代から子の世代へと引き継がれているという事実はじつに威信の問題であり、チベット問題に鋭い関心を寄せてくださっている国際社会にとりましても、勇気の源となるかもしれません。我々は、昨年の危機において命を落とした同胞、拷問を受け、測り知れない苦難に苦しんだ同胞、さらには、チベット問題が始まって以来、苦しみ、命を落としたすべての同胞に敬意を表し、祈りを捧げます。
(続きはこちら)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
結局の所、言葉としては変ですが、勝った者勝ちと言う訳ですね。歴史的には、南京大虐殺と言ういんちきよりも大規模な殺戮が行われたなんて事は往々にあったのに。
それらの物は別段、いくさがなくたってありえる物です。ソ連時代の初期や死那での大量餓死。
まけいくさによって旧来の体制を放棄させられたわが国と違って、これらの国は別段まけいくさがあった訳ではなく、勝者によって間違った体制と言う主張を押し付けられずに済んだだけで、それらの失態に関して糾弾を受けずに済んだだけじゃないですか。
投稿: DUCE | 2010年3月10日 (水) 14時13分
大空襲の犠牲者の方々には、謹んで哀悼の意を表します。大空襲に原爆投下が最大の戦争犯罪であることにも同感です。
さて、現代の日本の防衛・安全ですが、「密約」のニュースには呆れました。
軍事政策にはいろいろ機密事項があるのは当然です。
核持ち込みも含めて軍事行動を逐一国民に説明せよと言ったら、一挙手一投足縛られて何もできず、日米安保体制が機能しなくなります。
それをほじくり返して、みなさん日米政府はこんな文書かわしてましたよ、と正義漢ぶる岡田外相の気が知れません。
そんなヒマあったら、普天間の移転先さっさと決めろと言いたいです。
中国のチベット・ウィグル弾圧も許せません。
核実験の被害者という点では、ウィグルも被爆国と言えるでしょう。
そして、そういう国家が日本の近くに在るということも、自覚すべきです。
投稿: St.Judyのほうき星 | 2010年3月11日 (木) 00時01分
国民に国防の義務があるのが民主主義国家であると、アテナイの昔からの常識ですが、マック憲法を戴き、国家反逆が許され、外国人に参政権を与へる愚挙に及ぶなどなど、現在の日本は民主主義国家の体を成して居りませんね(欧米から民主主義国家扱ひされない理由の一つですね)。
その点大日本帝国は立派な民主主義国家でありましたので、当時の国民が国防に奔走して当然でありました。その国民を虐殺し、戦後憲法により民主主義を奪ひ去つたアメリカと言ふ国は、、、、、戦後日本の為政者共々、憤怒しか残りません。
投稿: 葦原屋 | 2010年3月11日 (木) 00時36分
DUCE様
>勝った者勝ちと言う訳ですね。
まさに。
>歴史的には、南京大虐殺と言ういんちきよりも
>大規模な殺戮が行われたなんて事は往々にあった
別の南京大虐殺もありましたね。無論日中戦争の時代ではない。従って南京を掘ればいくらでも人骨は出てきます。
St.Judyのほうき星さま
>大空襲の犠牲者の方々には、謹んで哀悼の意
合掌
>「密約」のニュースには呆れました。
>正義漢ぶる岡田外相の気が知れません。
私も呆れかえりました。きっと、「お子ちゃま」なんでしょうね。「お子ちゃま」でも「優等生」だから、小沢「先生」の言うことはよく聞きます(笑)
>核実験の被害者という点では、ウィグルも被爆国
まさに。ウィグルでは日本人も被害にあってますね。ロケの後、白血病で逝去なさった夏目雅子さんとか。
>そういう国家が日本の近くに在るということも、自覚すべき
仰せの通りです。
葦原屋さん
>日本は民主主義国家の体を成して居りませんね
>(欧米から民主主義国家扱ひされない理由の一つですね)。
まさに。
>大日本帝国は立派な民主主義国家でありましたので、
>当時の国民が国防に奔走して当然でありました。
そうそう。戦前は暗黒、とGHQと左巻きが大宣伝し、日本人は未だその洗脳から解けていませんが…
>その国民を虐殺し、戦後憲法により民主主義を奪ひ去つた
>アメリカと言ふ国は、、、、、戦後日本の為政者共々、
>憤怒しか残りません。
まさに。占領時代のアメリカ、そして占領を脱した後に憲法を改正しようとしなかった為政者たち…
投稿: 練馬のんべ | 2010年3月11日 (木) 07時04分
日本には確かに非核三原則が有るのに、核が存在する可能性が高いですが、その核が貯蔵されているのは、日本の領土であって領土でない米軍基地の中ですし、日本政府にも運用権は無い、おまけに、厳密にいえば、その核は日本国民を護る為に在るのでもない、とくれば、非核三原則は一体何の為のものなのか。
でも、核が誰を護るものだろうが、核が日本に存在したことで、結果的に、日本の国は核保有国である共産大国の侵略の手から護られてきたわけだ。
岡田のオカラ振りもひと潮ですね、結果的にだが、自分達も護られているのに、その核を暴きたてる発言を同盟国の外務大臣がすると云う非常識、コイツは元より、国会議員の器ではないのですが、国民の生命を危機におとしいれる程の大馬鹿とはしらなんだ。
誰だ、こんなのを当選させて来たのは。
米軍に「三重県だけは、どこかから侵略されても、助けるのは一番あとでいいよ」って、手紙でも書こうかな(嗤)
投稿: ナポレオン・ソロ | 2010年3月11日 (木) 19時12分
ナポレオン・ソロさま
>…非核三原則は一体何の為のものなのか。
確かに。まあ、実質無力化するのが一番日本のためですね。
>コイツは元より、国会議員の器ではないのですが、国民の生命を
>危機におとしいれる程の大馬鹿とはしらなんだ。
そりゃあオカラですもん…
>米軍に「三重県だけは、どこかから侵略されても、助けるのは
>一番あとでいいよ」って、手紙でも書こうかな(嗤)
そりゃあだめです。オカラはどうでもいいけど、伊勢神宮は絶対守らないと。
投稿: 練馬のんべ | 2010年3月11日 (木) 21時42分
イオンの不買運動でも始めませんか。私はイオンでは物を買ったことはありません。知らぬ間にイオン系列の店からは買い物をしているかもしれまっせん。岡田外務大臣はイオンの経営者の仲間だから、中共には頭が上がりません。イオンをつぶせば何とかまともになるかもしれません。
投稿: おっさん | 2010年3月12日 (金) 06時43分