« 東京地検GJ!早く小沢逮捕を! | トップページ | 犯罪を徹底して擁護する民主党政権 »

2010年1月17日 (日)

寒川神社に参拝

のんべは一宮めぐりをしているわけでもありませんが、やはり一宮は素敵ですね。藤沢に所用があったのを奇貨として、今回は相模国一宮の寒川神社を参拝しました。

Sagami_tansen_2 相模線は単線。不思議に単線は旅行気分をかき立てます。単線はのんべの近所の「西武多摩川線」ですらなんとなく嬉しい。宮山駅で下車。寒川駅でないので注意。

Samukawa_2 まず太鼓橋を渡ります。多くの神社に太鼓橋がありますが、どうしてなんでしょうか、不思議です。

Samukawa_1 神門には大きな「迎春干支ねぶた」

Samukawa_3 本殿。広くて親しみやすい感じ、なかなか素敵です。参拝させていただけたことに感謝です。

こちらの御祭神は寒川ひこ様と寒川ひめ様。謎の神様ですが、スサノオさまクシナダさまご夫妻の別名に一票(笑)

Miyayama 末社の宮山神社。地図を見て感じるものがあり寄ったのですが、うん、やはりとても素晴らしい「気」に溢れていました。寒川神社参拝の折りは、ぜひこちらにも。

寒川神社公式HP
http://www.samukawa-jinja.or.jp/top.htm

|

« 東京地検GJ!早く小沢逮捕を! | トップページ | 犯罪を徹底して擁護する民主党政権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/47313030

この記事へのトラックバック一覧です: 寒川神社に参拝:

« 東京地検GJ!早く小沢逮捕を! | トップページ | 犯罪を徹底して擁護する民主党政権 »