« 自民党によるネガキャン、見事的中! | トップページ | NHK「坂の上の雲」は素晴らしいが油断も隙もない »

2009年12月13日 (日)

週刊朝日、お見事な予言(笑)

『【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(239)』(産経)
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/091212/bks0912120846005-n1.htm

『『週刊朝日』(12月18日号)も「民主党不況で大失業時代へ」…

だが、たった3カ月前の『朝日』(9月18日号)…「政権交代の経済効果は2兆円超で日経平均株価1万3千円突破」「大企業の下請け『いじめ』が激減し、所得は底上げ」…

 ひと言くらい釈明があってもいいのでは。ネット上でも2号の中吊(なかづ)りを並べてからかわれていた』

仰せの通りで笑えました。週刊朝日はときどき朝日の良識派だったりするけど、民主政権に関してはこの通りですね。というわけで弊ブログでも中吊りを並べておきました(笑)

20090918_shuukanasahi_2

|

« 自民党によるネガキャン、見事的中! | トップページ | NHK「坂の上の雲」は素晴らしいが油断も隙もない »

コメント

数日前に2ちゃんねるでネタになっていたので私も近々ブログで書こうと思っていました。
掌返しとはまさにこのことですな。
それこそ謝罪も無ければ弁明もなし・・・
ポリシーが無いね、マスコミは。

ブログ仲間がこんな記事を教えてくれました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000006-rcdc-cn
(関連記事もご覧下さい)

どうみても中国人の創作記事(捏造)としか思えません。

投稿: ひろふみ | 2009年12月14日 (月) 17時48分

ひろふみさん
週刊朝日もバカではないでしょうから、こっちが最初から本音でしょ。でも、応援した手前、よいしょ記事も書いておこうとでも思ったのでしょう。まあ朝日だもん(笑)

>ブログ仲間がこんな記事を教えてくれました
シナ人の願望を書いただけでしょうね。昔から「洋館(執事つき)に住み、中華料理を食し、日本人の妻を娶る」のがシナ人の理想ですから(笑)

投稿: 練馬のんべ | 2009年12月14日 (月) 23時27分

いや、最近の日本人は働くのが嫌いで仕事をより好みし、好きな仕事ができなければ年越し怠け村にいって生活保護、子供は子ども手当で育てたい、自分で働いてやしないのは嫌だ、高校はただ乗りさせろ、それでも満足せず大学まで無料にしろとか、むちゃくちゃは言う、とにかく働かないで金をもらってサービスもただ乗りさせろと、そんな人が増えているので、向上心の強い中国人男性を選ぶ女性がいるのはやむを得ないですよ。

日本人が劣化している証拠です。

投稿: haru | 2009年12月14日 (月) 23時57分

haruさん

我が日本の若者は、そんな劣化した連中ばかりではないでしょう。サヨク連中に「ネトウヨ」呼ばわりされる多くの若者は真面目です。劣化しているサヨク連中の声ばかりマスコミが取り上げて「かわいそう」を連呼するお陰で目立ってますが…

投稿: 練馬のんべ | 2009年12月15日 (火) 00時36分

うーん、周りを見ていても、なんだか心配なんですよね。ゆとり世代というより、その前のバブル世代のあたりから、“楽をすること”がいちばんと考える若者が急激に増えているように思えます。

別に中国が発展して日本が衰退することを望むわけではないですが、勤労の美徳を唱えて日本を立て直そうとしていた麻生さんが国民に見捨てられ、現金のばらまきで国民を釣った民主党が支持されるところを見ると、日本の先行きは厳しいと思うんですよね。

教育を見ても、最近は教師がいたずらをした子のほっぺたを引っ叩くだけで親から抗議の電話が来るとか。悪いことをしても叱られないまま大人になるものだから、自分に甘いままの若者ができてしまう。これではもう教育なんて成り立たないですよ。

民主党政権にいいところが一つだけあるとすれば、このまま数年間が経過すれば財政が破綻して日本中が夕張みたいになって、その時に初めて“そうか! やっぱり昭和の人たちみたいに頑張らないと駄目なんだ!”って国民が気が付くということです。

ただ、そこで気がついて、手遅れでなければいいんですけどね。

たしかに日本は潜在的には力のある国ですが、このまま惰眠をむさぼっていると、そのうち日本の会社は次々に中国資本に買収されて、気が付いたら外資ばかりということになりかねないですよ。


本当の危機は危機感を持つ人がほとんどいないということです。麻生さん支持者は気が付いているでしょうけど、気がついてない人が多過ぎます。

それと、総選挙に負けたからと言って簡単に党首を変える自民党もどうかな、と。

もし、日本の若者たちが麻生さんとともに救国運動をやって、再び政権を取戻すようなことがあるなら、きっと日本は大丈夫でしょうね。

投稿: haru | 2009年12月15日 (火) 08時41分

haruさん
>周りを見ていても、なんだか心配
「今時の若い連中」はどんな時代でも心配なもんでしょう(苦笑)
だめな奴も多いけど、優秀な連中も多いと思いますよ。昔に比べ、二極化している感じはします。

>勤労の美徳を唱えて日本を立て直そうとしていた麻生さんが
>国民に見捨てられ、現金のばらまきで国民を釣った民主党が
>支持されるところを見ると、日本の先行きは厳しい
お気持ちはわかりますが、前回の総選挙で小泉旋風に流されて投票した800万人が、民主に鞍替えしただけの話。風に吹かれるだけの800万。情けないけど、若者より団塊に多そうです。

>教育を見ても、最近は教師がいたずらをした子のほっぺたを
>引っ叩くだけで親から抗議の電話が来るとか。
残念ながらそれは事実みたいですね。昔の教師は威厳があったけど、今や日教組かと思うと尊敬する気になりません。それでも普通の親は教師を立てるもんですが、モンペアが無茶苦茶言い出すとクラスは崩壊します。まあモンペアとは、日教組の教えに忠実に従っただけの連中ですが…

>そこで気がついて、手遅れでなければいいんですけどね。
そうですね。

>日本の若者たちが麻生さんとともに救国運動をやって、再び
>政権を取戻すようなことがあるなら、きっと日本は大丈夫
いつの日か、麻生・安倍のコンビが中川大明神の守護を受けて復活しますよ!

投稿: 練馬のんべ | 2009年12月15日 (火) 22時54分

>haruさん
 のんべさんも仰っていますが、何時の世でも「今時の若いモノは・・」と云う嘆き節は聞かれるモノです、私はその原因は世代の価値観の差であると思っています、亦、遺された時間の差でもあると。

 私は55歳ですが、約7年前から若い衆の間で、私にとっては新たな仕事をしています。

 IT 機器の取り扱い、制御機器の取り扱い、その機器を使っての機関の操縦等、自分の苦手な分野の仕事もこなさなければならず、自分の息子位の歳の課長から、怒られるのもしばしばですが、彼らが、貴方の云う「ゆとり世代」である事は論を俟たない訳です(笑)。

 確かに我々が苦心惨憺して格闘して居た承類との闘いの分野は、IT機器の登場で、有るっ部分は簡素化されてしまいましたが、逆に、事務手続きが複雑化された部分もあって、昔の書類の流れの常識に拘って居ると、覚えるのはとても難儀を感じます、昔の難儀を知らない彼らがスイスイこなしているのを看るのは、正直言って悔しい。

 彼らは優秀な方だと思いますが、世間的にはどのレベルなのか、定かには判りません、きっと、ついて行けない連中も相当数いると思います(思いたいWwww)。

 確かに仰るように、優秀な若い衆にも、当事者意識が欠落している様な傾向は見られます、しかし、そういう意識の欠落は、私たちの世代でも、所謂「ノンポリ」は大勢いたワケで、政治的不感症候群である、「明日も同じが当たり前」と云う傾向の人は私らの世代にも相当数いましたよ。

 唯、約20年前、湾岸戦争が始まった日の翌日の朝日グラフに、奇しくも、昭和20年3月10日の東京の朝の光景が載って居たのですが、其れを発見した女子高生が、黒こげの死体が山積に成っている写真を指して「湾岸戦争は酷い」と云ったので、「否、是は日本が戦争をしていた頃の写真だ」と云うと、「嘘、日本がどこと戦争して居たの?」と訊かれた時には、流石にひっくり返る位呆れましたがね。

 確かに戦争とか、非常時の体験が希薄であるがゆえの反応でしょうが、自分が知っている範囲の知識だけでモノを看てしまう様な感じはします、自分の判断に疑問を持てないのは、溢れる情報を捌き切れない連中も多く居るのだろうと思いました。

 就中、マスコミの偏向も感得出来ないのでは、日本の将来は確かに危ういでしょうね、でもこういう日本を造り出して居るのは、誰あろう、私たちの世代なんだと思えば、彼らを一方的に批判できませんよね、日本人としての欠格の程度は、そういう連中の方がはるかに大きい筈ですから。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年12月17日 (木) 22時20分

ナポレオン・ソロさま

>こういう日本を造り出して居るのは、誰あろう、私たちの世代
>なんだと思えば、彼らを一方的に批判できません…日本人
>としての欠格の程度は、そういう連中の方がはるかに大きい
まことに賛成。馬鹿な若者が増えたとすれば、それは私も含む大人の責任です。
今後、少しでも若者がまともに育つように、頑張りましょう。

投稿: 練馬のんべ | 2009年12月19日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/47008980

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊朝日、お見事な予言(笑):

« 自民党によるネガキャン、見事的中! | トップページ | NHK「坂の上の雲」は素晴らしいが油断も隙もない »