今日は新嘗祭、勤労感謝の日
今日は新嘗祭(にいなめのまつり)。天皇陛下が今年の収穫を神に感謝する大切な祭りの日です。瑞穂の国の日本ですから、一年で最も重要な祭祀と言えます。詳しくは一燈照隅さんの記事をご覧頂くのがよろしいかと。
http://blog.goo.ne.jp/misky730/e/ce7b73975aa5a3f0e68f8d999a80b5dc
戦前は「祭日」でした。今でも皇室の大切な祭日。現代では勤労感謝の日という「祝日」。いつも同じこと言ってますが、現行の「祝日法」には「祭日」はありません。残念なことです。
今では勤労感謝の日。祝日法を読んでみましょう。
勤労感謝の日 十一月二十三日
勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
今でこそ日本は豊かな国です。しかし、もともとは資源のない貧しい国、真面目に働く国民こそが我が国の財産のはずです。
しかし、今回の民主党政権の政策はこの大切な財産を破壊するもの。身を粉にして働く庶民からはしぼり取り、子供達の世代につけをわんさかまわして、社保庁で懲戒処分にされた連中は救済し、母子加算復活で生活保護世帯の方が母親が真面目に働く母子家庭より高収入。これでは働く意欲もげんなり。勤労感謝の日が泣きます。権利ばかりの日本国憲法ですら、勤労は納税・教育とともに国民の義務として記載しているんですよ。
民主党政権のことを考えると腹ばかり立ちますね。まあお祭り・お祝いの日、今日だけはこんなことは忘れて日の丸を掲げましょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
年越し派遣村も酷かったですよね。
半年経っても600人のうち13人しか就職していないとか。主催者が国家戦略局に入るとか、日本は国策として生活保護を推進するようです。
おまけに派遣村名誉村長と称してかかわっていた、共産党とつながりの深い宇都宮弁護士が日弁連の会長になる可能性があるらしいです。
どんどん日本が悪くなる。
自民党がこれを立て直せるとしたら、党内の左派グループを追放して、麻生さんなどまともなメンバーだけで党をまとめることを考えるべきでしょう。
たしかに新自由主義的な改革派と、麻生さんたち中道派の対立もありますが、社会主義左翼グループが共通の敵なのは明らかなので、まずは党内左翼を追い出すことを考え、民主党との違いを出すべきだと思います。
投稿: haru | 2009年11月23日 (月) 13時07分
haruさま
年越し派遣村…あれも酷かった。就職活動よりデモを優先した、単なるたかり集団ですね。それが国家政策とは…orz
>自民党がこれを立て直せるとしたら、党内の左派グループを
>追放して、麻生さんなどまともなメンバーだけで党をまとめる
確かに。他にないでしょうね。
投稿: 練馬のんべ | 2009年11月23日 (月) 17時38分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091126ddm005010037000c.html
自民党も日弁連なんかと組んでいるようでは・・
>日弁連も昨年6月、政党や省庁との窓口となる「立法対策センター」を新設しており、両者の思惑が一致した。
って、自民党には左翼に屈せずにしっかりしてほしいです。日弁連なんてhttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20091108k0000m040097000c.html
をみればわかるように内部で揉めているんだし、政治のほうが叩けば崩壊すると思うんですけどねえ。
投稿: haru | 2009年11月30日 (月) 01時49分
haruさん
なんでしょうね、一体。サヨクの手段を学んでおこう、というのならわかりますが。
投稿: 練馬のんべ | 2009年11月30日 (月) 21時55分