« 「はやぶさ」よ、帰ってこい! | トップページ | どこまで続く鳩山首相の「いくらなんでもこれはひどい」 »

2009年11月14日 (土)

不要なのはスパコンでなく民主党政権

『【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨』(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm

『…口火を切ったのは蓮舫参院議員…文科省側は「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨』

またしても出た鳩山内閣の「いくらなんでもこれはひどい」。スパコンが日本の科学技術の命綱、ということを全く理解できないのでしょうか。日本は資源のない技術立国、こんなことをやられたらなにもなくなってしまいます。国債濫発は借金を残しますが、成長のタネを持っていれば返せます。しかし、この民主の政策は、日本の成長のタネを一つむしり取ってしまいました。

これは酷すぎです。民主党政権に払うカネこそが、無駄金ならまだいいけど、完全に驚異的に国益を害するカネ、どぶに捨てたほうが百倍マシです。

もっとも不要不急有害なのは、民主党政権そのもの。事業仕分けの最大のターゲットになるべきですね。

PS.科学技術の重要性が理解できない連中につい腹が立って極端な書き方になりました。

しかし、今回の事業仕分けは大いに評価すべき点もあります。

例えば男女共同参画の牙城、ジェンダーフリーの象徴的ハコモノとも言える「国立女性教育会館」にメスが入ったこと。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091112/plc0911120958005-n1.htm

男女共同参画のハコモノがどれだけ無駄なものか、白日にさらけ出したこと、この意味は小さくない。それを厳しく追及したのはやはり蓮舫議員。この人、筋金入りのジェンダーフリーオバサンのはず、ジェンダーフリーにハコモノは不要、と思っているのでしょうか、ちょっと意外だったけど、これはGJ。

ついでに、男女共同参画の事業はすべて事業仕分けで十分に吟味すべきですね。

|

« 「はやぶさ」よ、帰ってこい! | トップページ | どこまで続く鳩山首相の「いくらなんでもこれはひどい」 »

コメント

スパコン関連を取りやめるとのニュースを耳にして、女房に蓮舫参院議員ご自身を国会から追放したら、十分スパコン関連を排除して得られるものより多くを還元できると言っていました。この件に関しましては、練馬のんべ様と全く同じ感じでいます。

投稿: おっさん | 2009年11月14日 (土) 08時24分

おっさん様
ありがとうございます。日本人なら、普通はそう思いますよねえ…

投稿: 練馬のんべ | 2009年11月14日 (土) 08時51分

>圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。

科学技術は中身そのものが先端でなければ意味がない事を知らないやうですな。先端、即ち世界一です。政府自ら科学の牙を抜く愚挙。何やら、実はこれも「目的達成」の手段なのかなあ。

日立、NECが撤退したから?
企業は儲からないから撤退したのであつて、では誰が計算機科学を支へるのでせうね。国以外考へられないのですがねえ。

加速器研究費も大幅ダウンです。日本は基礎科学と応用工学をリードして人類に貢献してしてきました。昨今素粒子物理学に目覚ましい発展が見られる矢先。これもねえ、目的ありき、なんですかねえ。

民主党の仕分けの連中、オノレの愚挙が快挙と勘違ひして正義と譲らない確信犯・・・怖いですねえ。今回の愚挙により科学技術は必ず衰退します。はあ。。。

投稿: 葦原屋 | 2009年11月14日 (土) 13時17分

 「日本の将来を決める事は、日本人の目線で討論してほしい」と思うのは間違って居るでしょうかね?

 蓮舫議員が「日本人の目線」について、どの様な認識を持っているのか、一度訊いてみたいところです。

 「無駄」という感覚は数字で表すモノばかりではない筈です、素人考えで恐縮ですが、スパコンを駆使する事は試行段階を早めることができるメリットがあるのでは無いかと、其れに拠って、新たなひらめきや、思考領域が開けるのなら、素晴らしい事です

 そういう可能性の領域について数字を提示する事は不可能と云ってよろしいでしょう、ダカラ、否定すると云うのなら、其れは、新分野の製品開発や研究に、全く投資をしない、何処かの民族の目線という事に成りはしないか。

 スパコンはそういう分野の投資を最小限に抑える働きもしていると私は思うのですがね。

 まぁ、ジェンダーフリー批判については、そういう運動に関わるセクトが違うと云うだけの事ではなかったでしょうか。

 何せ、彼らの得意技と云えば、セクト争いと昔から相場は決まっていますから(嗤)。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年11月14日 (土) 14時06分

葦原屋さん

>>圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。
>科学技術は中身そのものが先端でなければ意味がない事を
>知らないやうですな。先端、即ち世界一です。
まさにその通りですね。

>政府自ら科学の牙を抜く愚挙。
>何やら、実はこれも「目的達成」の手段なのかなあ。
どこの国の政府なんだか…

>企業は儲からないから撤退したのであつて、では誰が計算機科学
>を支へるのでせうね。国以外考へられないのですがねえ。
まさに。

>加速器研究費も大幅ダウンです。
うわあ…

>今回の愚挙により科学技術は必ず衰退します。はあ。。。
いくらなんでもこれはひどい、ですねえ…

投稿: 練馬のんべ | 2009年11月14日 (土) 23時24分

ナポレオン・ソロさま

>「日本の将来を決める事は、日本人の目線で討論してほしい」
まさに。

>蓮舫議員が「日本人の目線」について、どの様な認識を…
こんな人を選んだ選挙民の感想を聞きたいところです。

>「無駄」という感覚は数字で表すモノばかりではない筈
そうそう。こんなこと言い始めたら、科学なんてすべて無駄です。

>ジェンダーフリー批判については、そういう運動に関わる
>セクトが違うと云うだけの事ではなかったでしょうか。
>彼らの得意技と云えば、セクト争いと昔から相場は決まって
ははは。

投稿: 練馬のんべ | 2009年11月14日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/46756894

この記事へのトラックバック一覧です: 不要なのはスパコンでなく民主党政権:

» 明日への投資を怠るな [三四郎の日々]
民主党主導の「事業仕分け」がたけなわだ。ワーキンググループでは連日激論が展開されている。事業を公開で棚卸することは大いに結構。結果、税金の無駄を削減できればこれにすぐるものはない。しかしつらつら見ていると、どうも議論が性急でWGごとにばらばら、ともかくまず削減ありきで動いているように見える。 俺が気になるのは、日本の国力を維持向上させるための「明日への投資」まで一律切り捨てようとしていることだ。例えば次世代スーパーコンピュータの研究開発費が廃止を含めた大幅な削減になるという(読売電子版)。資源... [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 13時48分

« 「はやぶさ」よ、帰ってこい! | トップページ | どこまで続く鳩山首相の「いくらなんでもこれはひどい」 »