« 奉祝!平成廿一年の地久節 | トップページ | 岡田外相への抗議文 »

2009年10月23日 (金)

憲法無視の岡田外相に抗議のFAXを!

『「こう言うべきと言ったわけではない」岡田外相が「お言葉」発言で反論』(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091023/plc0910231934022-n1.htm

岡田外相の発言、これはひどい。無茶苦茶、不敬千万、憲法無視。岡田外相、鳩山首相、それに民主党に対し、抗議のFAXを送りつけましょう。

・岡田克也国会事務所  FAX:03-3502-5047

・鳩山由紀夫国会事務所 FAX:03-3502-5295

・民主党本部      FAX:03-3595-9961

これだけではあまりにも手抜きなので、少し書きます。

岡田外相が天皇陛下に対して「考えてもらいたい」とは、不敬にもほどがあります。断じて許し難い言葉です。この記事では「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから(宮内庁には)よく考えてもらいたい」と(宮内庁には)を補記していますが、陛下のお言葉に対する批判、(天皇陛下には)と読まれても仕方ない。

仮に「不敬」ということに目を瞑ったとしても、日本国憲法上ですら決して許されない言葉。民主党・西岡武夫参院議員が「天皇陛下の政治的中立を考えれば、お言葉のスタイルについて軽々に言うべきではない。極めて不適切だ」と述べた通りです。

岡田外相の言い訳「具体的にこういうことを言うべきだと言ったわけではない」は、まことに苦しくみっともない限り。

岡田氏は閣僚としてどころか、それ以前に議員としても失格であることがよくわかりました。即刻大臣と議員を辞職の上、北京か平壌にでも引っ越すべきです。

もし同じことを麻生前政権で閣僚が言ったらどれだけ叩かれたことでしょうか。当時「暴言」「失言」と、これでもかというほど批判されましたが、例えば日教組を悪の権化扱いした中山国交相、どう考えても正論。カップラーメンの値段を間違えた麻生首相、こんなの重要なことか?だいたいカップラーメンの値段ごときを国会の場で首相に聞くこと自体が異常でした。

それに比べ鳩山内閣の各閣僚の発言、円を急騰させたり株を急落させたり無茶苦茶なものばかり。呆れて物も言う気にもならず、ブログを書く気すらなくさせる見事な脱力作戦(笑)とでも呼ぶべきものでしたが…さすがにこれだけは見過ごせません。

以下余談、でもないけど…

岡田サンは、きっと無邪気な方なんでしょうね。なんとなく善意で思ったことを素直に口に出す。小学生の子供ならまことにかわいい。岡田サンだけではありません、鳩山サンも、前原サンも。「無邪気なお子ちゃま内閣」です。

亀井サンミズポたん景子タンには悪意を感じますが、悪意ある政治家のほうが、無邪気な善意の政治家に比べればはるかに「まし」です。

無邪気な善意の政治家とは、なんと恐ろしい…。まるで、オウム真理教のエリート信者たちです。このままでは日本国民は、「ポア」ならぬ「友愛」されてしまいます…

続きに、2chよりコピペ。笑えないけど笑いました。いくらなんでも陛下の「お心構え」って、さらに不敬なことで、岡田サン基地の外かよ…

・岡田事務所(国会事務所443号室、男性担当者)
「あの発言は陛下に向けてしたものではない。
『宮内庁』に対して発言したものです!」
「開会式のお言葉は、陛下ご自身が作成されてるのではなく、実は『宮内庁』の役人が作っている」

・宮内庁広報課、女性担当者
「国会の開会式での御言葉は、宮内庁では作成しておりません。『内閣』が作成しています」

・内閣府、内閣官房総務官室、女性担当者
「宮内庁の回答で正しいです。開会式のお言葉の原案は、総務官室で作成しています」

民主内閣が波風立たないようにいつもどおりの文言を作った

岡田、「せっかく政権交代したんだから、気の利いたコメントよこせ!」と激怒

周囲「え?陛下にダメ出し?」とドン引き
 ↓
岡田「ち、違う。宮内庁だよ」と焦る
 ↓
宮内庁に抗議
岡田、「もっと陛下の思いが入った文にしろ!」

宮内庁:意味わかんない コメント作ってんの内閣じゃん

岡田:マジ?

内閣:マジ あんたも閣議に出てたじゃん!聞いてなかったの?
 ↓
岡田:官房長官?
 ↓
官房長官:真意がわからないのでコメントできません
 ↓
宮内庁:で、どうすんの?変えたの提出するの?
 ↓
岡田:変える変えないは陛下の「お心構え」しだいだ

|

« 奉祝!平成廿一年の地久節 | トップページ | 岡田外相への抗議文 »

コメント

>即刻大臣と議員を辞職の上、北京か平壌にでも引っ越すべきです。

全く同感です。しかし、中国、北朝鮮は引き取らないでしょう。

>岡田サンだけではありません、鳩山サンも、前原サンも。「無邪気なお子ちゃま内閣」です。

仰せのとおり。終戦直後、日本はまだ12歳だと言われていました。しかし、今は6歳に成り下がっています。

投稿: おっさん | 2009年10月24日 (土) 07時56分

おっさん様

中学1年から小学1年に格下げ、うーん、そうですね、ひでえもんだ…

投稿: 練馬のんべ | 2009年10月24日 (土) 08時00分

お願いがあるのですが、一連の岡田外相発言とその後の対応(2ちゃんコピペ)をそのまま私のアメブロで紹介し、私なりの手短な意見を沿えて紹介したいのですが、宜しいでしょうか?
最近私のブログ、アクセスビューも急増しています(大したこと書いてないのに)

それを利用して、メディアが報じない岡田スキャンダルを広めたく思います。

投稿: ひろふみ | 2009年10月25日 (日) 21時36分

ひろふみさん
ぜひどうぞ!広めましょう。

投稿: 練馬のんべ | 2009年10月25日 (日) 21時57分

2chで出回っている「怪文書」というべきコピペ、真偽は一切不明。

654 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 19:33:30 ID:E/HH81wc0

植木職人発言オフレコ(岡田外相・金曜夜プレ懇)
デスクオンリー/オフレコテープ起こしママ/公表不可
納品 2009年10月24日 02:11:40

1/5
Q.「まず、今回の外相の発言の真意をお伺いしたい。ご発言は、天皇の国事行為を前提とした、という理解でいいんですよね?つまり、あくまで内閣の助言と承認…(カブリ。聞き取れず)」

岡田氏「(さえぎり。カブリ)内閣とか国事行為とは無関係だ。あくまで陛下の……(聞き取れず)ご自身のお考え…お声を知りたいということだ」

2/5
Q.「では、宮内庁
岡田氏「宮内庁というのは方便…というかレトリック(聞き取れず)とでも…。陛下自身のお考えが聞きたいという趣旨。もちろん、宮内庁が陛下のお考えを聞いて起案し、文章化するとか措辞を整えとかあるだろうが、陛下自身のご意見が問題だ」

3/5
Q.「ズバリ、大臣は、陛下にどのようなお言葉が…(カブリ)」
岡田氏「(カブリ)そりゃ…政権交代ですよもちろん。"勝てば官軍"といえば言い過ぎでしょうけど(数名笑い声)、民主党がこうして勝った訳ですから、陛下もそれに恭順…(…間…)というかその支持をご自身のお言葉で表明してほしいですよね?このままじゃ"自民党の皇室"のままだ」

4/5
Q.「大臣のそういうお考えは内閣としても憲法上問題である、という見解が…」
岡田氏「内閣といっても法制局でしょ。"官"ですよ。政権がかわれば、憲法解釈もかわります。我々は政治主導です。そういうくだらないことを言うんであれば、法制局長官をクビにするだけです。それが政治主導です」

5/5
Q.「陛下の政治的中立を守らないと皇室の維持の将来にも問題が…」

岡田氏「政治的中立とか…(…間…)政治的中立って憲法に書いてあるんですか?マニフェストに書いてあります?皇室の将来より民意ですよ。民意は民主党支持なんです。民意より皇室の維持が重要なんてあり得ない。民主主義です。民意が"天皇は植木職人になるべき"というのならばそうなるんでしょ」(了)

投稿: | 2009年10月25日 (日) 22時08分

このコピペに岡田外相がクレームつけてます。
http://www.katsuya.net/2channel.html
「先般、インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」に、「金曜夜プレ懇」とされる岡田克也と記者のやり取りとして、悪質極まる捏造記事が掲載されました。
このやり取りに関しては、発言内容はもとより、そのような懇談が行われていないにもかかわらず、あたかも岡田克也と記者との間に掲載されたような質疑があったかのような記事を捏造しています。
つきましては、2ちゃんねる管理者に対し、岡田克也事務所からの投稿スレッド削除要求(以下略)」

掲示板の怪文書に、この熱い抗議。さすが。

投稿: 練馬のんべ | 2009年10月29日 (木) 23時02分

捏造なら作った人には反省して欲しいところですが、なかったと仮定しても、誹謗中傷溢れる2ちゃんねるの書き込みの中で、なぜこの話がスルーされずにこうも広がってしまったのか。削除依頼など出す暇があったら、その点をもう少しお考えになってみてはいかが?と言いたいです。
というか、外相が2ちゃんの戯言ごときに振り回されるってどうなのよ。そう熱くなられるとかえって真実のように見えてしまうではないか。

投稿: 名無し | 2009年10月30日 (金) 07時45分

 岡田君は本心で感想を言ったつもりだったが、批判されて初めてマズイと気が着いて慌てて居る、「宮内庁の批判をした事にすれば、矛先を躱せる」と誰かに助言されたが、却って小賢しさが目立って、火が消えないのでパニックに成り始めている。
 
 と云うのが現状なのではないか。

 つくづく自分の発言がコントロールできないのは、自分の本心の部分に非常識さが有るからだ、と気着くべきだろう。

 東大出のエリート官僚上がりで、お金持ちの坊ちゃんと云うパターンは、ドゥやら民主党幹部の典型の様ですね、鳩山然り、小沢然り(オット小沢は早大だったっけ・・)、でも、共通して居るのは非常識さに加えて、傲岸にして不遜、反省等欠片もしそうにない処、常に「自分は正しい」というエリート特有の強い思い込みを持っている点、亦、独裁的だったり、権力者に盲従して居るくせに、建前は理想論をくどくどと述べる辺り、インチキくささで溢れているのも共通点ですね。

 日本の為に何か善い事をしてくれると期待している国民ですから、何もしようとするつもりも計画も無いのに、大臣を遣って居れば、本心が国民にバレてしまうのは当たり前です。

 第一に、自分の発言の何処が「天皇陛下に対する不敬」に当たるのか、本当は判って居ないのではないでしょうかね、コイツは。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年10月30日 (金) 22時03分

名無しさん
捏造にしてもよくできてますね。さすがに「植木職人」は嘘くさいですけど、それまでの流れがいかにもありそうなので、これも本当っぽく見えます。

>外相が2ちゃんの戯言ごときに振り回されるって
ははは、その通りですね。たかが便所の落書きごとき、笑ってればいいのに。民主党さんには、便所の落書きで政府を追及してしくった前例があるから気になるのかな。

投稿: 練馬のんべ | 2009年10月30日 (金) 22時39分

ナポレオン・ソロさま

>小賢しさが目立って、火が消えないのでパニックに成り始めて
ははは、そんな感じですね。

>つくづく自分の発言がコントロールできないのは、自分の本心の
>部分に非常識さが有るからだ、と気着くべきだろう。
そりゃあ無理ですよ。非常識だと少しでもわかるような御仁があんなこと言うはずもない。

>自分の発言の何処が「天皇陛下に対する不敬」に当たるのか、
>本当は判って居ないのではないでしょうかね、コイツは。
そうでしょうねえ…不敬って言葉も知らないのかも。

投稿: 練馬のんべ | 2009年10月30日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/46564089

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法無視の岡田外相に抗議のFAXを!:

» 報道が隠す事実(126) 民主・岡田外相は日本破壊の屁理屈思考(神社で「祝詞を変えろ」と同じ) [三島明のホームペ-ジ]
  岡田外相の「お言葉」批判  民主党は中国・韓国の意向を「友愛」の元に尊重する。そして、最近は天皇への攻撃を、判らぬように進めている。これらは、幾つかのブログ・動画で紹介されている。  報道が隠すからほとんどの人は知らないが、先覚者たちによって靖国問題・天皇への反日状況が取り上げれれている。西村修平氏の教会デモ、チャンネル桜の動画にもある。  岡田の発言は、この流れの一つと云える。反日・左翼・在日の様々な方法による、靖国神社・天皇への攻撃をする小さな積み重ねの一つである。  岡田は日本の歴史を知ら... [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 11時57分

» 自国は日本人で守りましょう・・・!!! [母さんによる徒然・・・]
千葉景子法相の言論封殺事件・・・こんな 人物が法相ニダか。良かったアルって喜んどる のは同胞??だけなりか~!!! http://ameblo.jp/sharuarizumu/theme-10012799419.html [続きを読む]

受信: 2009年10月24日 (土) 17時45分

» 10・27請願受付の全容確定! 〔『水間条項』より転載〕 [【日本を】10鐔�27『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
 民主党は、国民の同意を得ることなしに、国の根幹を損ねる「 靖国神社代替施設」「 外国人参政権」「偽・ 人権擁護法案」「二重・三 重国籍」「 戸籍制度廃止」「 夫婦別姓( 選択制別姓)」「 女性差別撤廃条約選択議定書」「 1000万移民推進」「 日教組教育の復活」「 国立国会図書館恒久平和調査局」「 地方主権」「CO2 25%削減」「 東アジア共同体構想」などを、数の論理だけで通そうとしています。これらの法案の殆どは、都議選で一議席も確保でき... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 01時15分

« 奉祝!平成廿一年の地久節 | トップページ | 岡田外相への抗議文 »