« 慶祝!悠仁親王殿下の3歳の御誕生日 | トップページ | 日本経済は鳩パンチで壊滅へ… »

2009年9月 6日 (日)

コピペ/日本sugeeee!

ちょっと気分転換しましょ。

2chコピペブログ「vipperな俺」さんからの再コピペです。最後の言葉が実にいいですね。

--------------------

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。

まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山…。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。

そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回してガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ二発。考えられない。

敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何もない国がインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わされて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに白人社会に経済で参戦して来さって、参戦どころかごぼう抜きでたった2、30年であっというまに米国抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土買えるほどの呆れた価格になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン…状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出しきれてないし車や家電、工業製品もまだまだ進出しきってなくてそれ。

もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気になってる映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。

普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
お誕生日おめでとうございます!

--------------------

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」
A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことね?よ」
A「俺もね?よ。ま、一応、本当に応援だった時の為に飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らねーよ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日
米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」
自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw

--------------------

OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

--------------------

2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。
翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。
着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきた。
相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし、日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。
「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。

--------------------

(一番下が日本)

Sekai_shi_nenpyou_3

--------------------

基本的に機械部品や製品の図面などには、幾何交差が設けられていて、幾何交差とは、ある面に対してこの面は
0.00Xmmの範囲まで「平行」の誤差が許される等の、
幾何的な誤差の許容範囲を示すもの。

ヨーロッパ等の図面には昔からこの幾何交差の表示が導入されていたけど、日本は皮肉にも、職人の技術力が高すぎて、いつも完璧な誤差の範囲で機械部品を作るため、この表示が必要なく、図面に幾何交差の導入が遅れていた珍しい国

--------------------

漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字
これだけの種類の記号を組み合わせて
日常的に使っているのが異常だと思う

そんなことはない
ロシア文字とかギリシャ文字とか2ビットだろ?

あれ電子文字の規格で1ビットにするほどの優先順位じゃないって意味だから

JIS漢字コードでいえば第二水準とかそれ以下とか

で、ソフトウェアの対応言語として
たとえば英語(アメリカ)だったら1ビットの文字しか基本対応してない
(もちろんアメリカのソフトでも日本語を選択すれば表示は出来るが)

要は、基本言語が2ビット対応の国で、
かつ他国の文字をその言語で引き出せる所でしか
こんな顔文字作れないんだよ

(;゚ Д゚)

--------------------

いろんな神が共存してるのも実はすごいことなんだよなw
神社、寺、教会とか乱立してるにも関わらずなんもなしw
神道なんて神なら誰でも崇めてるしw

--------------------

外国人が旅行をするのにとんでもない国日本

・外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きなかった
・夜地下鉄に乗った瞬間、酔っ払った外国人がいびきをかいて寝ていた
・地下鉄の中で銀座で買ったブランド品をいじっていても何もされなかった
・タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた
・タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した
・「そんな安全なわけがない」といって出て行った旅行者が5日後遊び疲れて帰ってきた
・「現金を殆ど持っていかなければ使わない」と手ぶらで出て行った金持ちが、カード限度額一杯まで買い物をして戻ってきた
・最近流行っている街は「西成」 日本の中では数少ないスリリングな街だから
・日本で強盗にあわない確率は15000%。150回訪日して1回強盗に会うか会わないかの意味
・日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み
・一万円札が入る自販機が道端にいっぱいある
・そこらへんに普通に24時間営業の雑貨屋がある、しかも深夜だというのにねーちゃんが店番してても滅多に何かが起こらない
・マンガなんか子供が読むもんだと思ったら大人が電車内で読んでる、ていうか大臣までオタクが存在しやがる
・同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる
・最新技術の粋を集めた工場を建てるときに必須の行事は「地鎮祭」、土地神様にご報告しないと何か嫌だから

-------------------

世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。
その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。
司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。
伝説の3つの宝物は『神器』と呼ばれ、それぞれが霊的な古い聖所で固く守られ表にでることはない。
司祭の住む巨大都市そのものもその成立時において、何重にも念入りにある呪術者が守りを固めた人工魔法防御都市である。
空前の規模で、もはやこれほどの術を施された街は術の発祥の国にさえないのだ。

--------------------

友人の元自衛官から聞いた話。十年ちょい前の春先のこと。

アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。
「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」
米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。そこで、米陸軍の見たものは……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……

まあ、米陸軍が個人では水や食料等の補給物資をあまり持たないで、輸送にはヘリを活用してたしてたとか、陸自が使い捨てカイロ持っていってたとか原因はいろいろあるらしいんだそうですが、でも米軍に
「自衛隊すげぇタフだ!」
と思わせたのは本当だそうな。

--------------------

私がホテル勤めをしていた頃の話。

ある披露宴、新郎が海自の方でした。同僚上司達は制服で出席。
披露宴も御披楽喜に近づき、新郎のおじいさんの挨拶がありました。

自分が海軍にいた事。孫が艦に乗っている事を誇りに思う事。
自分達の世代の不甲斐なさのせいで今の海上勤務の方達には
苦労を掛けていると思う事。
たとたどしくですが話されました。

同僚達は知らなかったらしく酔っ払っていたのが
段々背筋が伸びていき神妙に聞き入っていました。
挨拶が終わり高砂の席の一人が「何に乗っておられたのだ」
と尋ねると、新郎は小声で「大和です」
それを聞いた海自組一同すっ転ぶような勢いで立ち上がり
直立不動で敬礼を送りました。

おじいさんも見事な答礼を返されました。
私はその後は仕事になりませんでした。

--------------------

日本が凄いのは事実だが、重要なのはこの凄さをどこまで維持できるか

母国の良いところを実感するのは悪くないけど、決して謙虚さを忘れないように

|

« 慶祝!悠仁親王殿下の3歳の御誕生日 | トップページ | 日本経済は鳩パンチで壊滅へ… »

コメント

愛国心を含めた「誇り」ってヤツは本来「先輩たちは凄かった。
だから、俺たちも先輩たちに負けないように、あるいは
先輩たちに恥をかかせないように頑張らなきゃ」というために
心に植えつけるものですよね。つまり、誇りを持つ事そのものが
謙虚さを持つ事だと私は思っています。
どっかの組合の人たちは、そんな基礎的な事さえ
分かっていないようですが(苦笑)。

さて、職業柄な事からそうでない事も含めて少しレス。

>タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、
>というか次の日ホテルに送ってくれた

次の日にホテルに送るなんてまだるっこしい事をするより、
その場で直接届けに行くケースが多いですね。
お客さんから営業所にTEL→営業所から乗務員にTEL→
乗務員がそのまま届ける、というパターンです。

>タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に
>居眠りをしていたが、正規料金で到着した

他の地域ではともかく東京の場合、ヘタに迂回するより
とっとと最短距離で通ってさっさと降ろして次の営業で頑張る方が
売上が良くなるから、という理由もあります。
ただし、こういう考え方自体が日本人特有なのかもしれません。

>最近流行っている街は「西成」。日本の中では
>数少ないスリリングな街だから

ところがですねぇ、最近では2,000円でテレビ&冷蔵庫付き、
大浴場は当たり前、しかもネットまで出来ちゃう宿が
誕生して、西成のクリーン化も徐々にではあるけど
進んできています(?)。
もちろん、まだまだスリリングなエリアが大半ですが、
「この道路でのヤク(売買、使用)は黙認してやるから、
この道路一帯から出るな」と警察から言い渡されている
エリアは西成といえど存在していない以上、世界レベルで見たら
まだまだ可愛いものです(爆)。

>同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる

この場合、「町内」というと関町とか光が丘とか豊玉南とかいう
区分レベルだと思うのですが、私の母校・下石神井小学校のある
下石神井2丁目という「丁目」レベルで神社と寺と
教会が存在します。
というか、小学校の道路向かいが神社と教会です(爆)。

投稿: ハーグ竹島 | 2009年9月 7日 (月) 00時38分

ハーグ竹島さま

>誇りを持つ事そのものが謙虚さを持つ事
うーん、実に素敵なお言葉。日本人の心ですねえ。

>どっかの組合の人たちは、そんな基礎的な事さえ
きっとどこかの国の教育を受けた方々なのでしょう。

>最短距離で通ってさっさと降ろして次の営業で頑張る
なるほど、正直で真っ当に働くことこそが、稼ぎへの最短距離ですね。日本人はそういう心を持っているから経済大国になり世界から信頼を得たのでしょう。一人一人がそういう心を忘れたら日本はあっという間に坂を転げ落ちますね。

>小学校の道路向かいが神社と教会
ははは、それはもうごく当たり前の光景ですね。日本には、神仏習合どころか、キリシタンを祀った神社まであるらしいし。おそるべし…

ついでながら、関町の名前が出ましたが、関町某所には、キリスト教会の目の前に、某ルーマニア国旗を揚げる○○会館が建つらしい。これはちょっと、なんだかなあ…

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月 7日 (月) 07時07分

良いものを読ませてもらいました。
先日、チャンネル桜で今回の衆議院選挙で残念ながら落選された西川京子さんが話されていたことを思い出しながら読みました。外務大臣でカザフスタンを訪問された際に、大統領と会われて、大統領が自分が「今大統領でいられるのは、日本人のお陰だ。自分が子供の頃、近くにソ連の施設があり、そこでは日本の捕虜(シベリアに抑留された方々の一部の方々)が、ソ連の囚人と一緒に働かされていた。母親が自分をその施設が見えるところへ連れて行き、捕虜や囚人の働き具合を見ながら、日本人の捕虜を見てみなさい、看守がいなくなってもちゃんと働いているでしょう。片やソ連人の囚人は看守がいなくなったら全く働かない、日本人を見習いなさいと言ったので、自分は真面目に働き、その結果大統領になれた」と言われたと云うことでした。私は日本人のお陰と云うよりも、お母さんが素晴らしい方だったと思いますが。

 >敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
 本文に上記の記述がありますが、「日本の“せい”」ではなく「日本の“お陰”」だと思います。

女性のグループで「そよ風」と言うグループがあり、そこで「よい国ニッポン」ということで、紹介できるものを求めていますので、このブログを紹介したいと思いますが、如何でしょうか。

投稿: おっさん | 2009年9月 7日 (月) 08時56分

こんにちは。
読んでいるうちに、嬉し涙でぐずぐずになってしまいました。良いものを紹介してくださり、ありがとうございました。

投稿: きょうこ | 2009年9月 7日 (月) 12時27分

> 本文に上記の記述がありますが、「日本の“せい”」ではなく「日本の“お陰”」だと思います。

敢て自虐的に書いてあるんです(笑)
アイロニーを楽しむコピペぢやないですかね?


「女王陛下のキス」の話はいいですねえ。
上田大佐は「世界標準」のセンスの持ち主ですね。

大和の話は以前海自の人から聞いたことがあります。
おそらく大筋は実話だと思はれます。

投稿: 葦原屋 | 2009年9月 7日 (月) 13時08分

おっさん様
我が日本の諸先輩方には素晴らしい方がとても多かった、ということを示すコピペですね。私が書いたわけでもないので適宜コピペしてください、その際はぜひ「vipperな俺」様
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1532988.html
を元ネタと紹介頂ければ。

「そよ風」さん、素敵なグループですね。メンバーの方々とぜひ知り合いになりたいものです。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月 7日 (月) 20時51分

きょうこ様
素敵な日本を築いた素晴らしい諸先輩方に感謝。我々も諸先輩方に恥じぬような、日本人らしい生き方をしたいですね。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月 7日 (月) 20時53分

葦原屋さん
これらはどれも日本人にとって「誇らしい」と威張るような話ではなく、ごく当たり前の話(ただし「女王陛下のキス」は日本標準ではないので、私には「こんな日本人もいるんだ」と驚き)。
仮に外つ国人がびっくりしたとしても、我々日本人は「なんでびっくりするの?」と逆にびっくりするようなもんでしょう。私はそんな日本と日本人が好きです。

でも、最近は威張る人が多くて嫌ですねえ…「誇らしい」を連発する某国の悪影響かしら…

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月 7日 (月) 21時04分

>ただし「女王陛下のキス」は日本標準ではないので、私には「こんな日本人もいるんだ」と驚き

海軍兵学校以来の伝統だと思ひますよ。斯様なウィットを大切にして居たのが海兵かと。その伝統が今も脈々と受け継がれてきて居ると思ふと頼もしく思ひますし、上田大佐のやうな士官がその時代時代に居られたのだと思ひますよ。

投稿: 葦原屋 | 2009年9月 7日 (月) 22時50分

葦原屋さん

>海軍兵学校以来の伝統だと思ひますよ
なるほど!そう言われれば大いに納得です。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月 7日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/46139583

この記事へのトラックバック一覧です: コピペ/日本sugeeee!:

» 『北朝鮮に拉致された日本人を救出する国民大行進』@福岡県福岡市 [皇国の興廃、この一文にあり]
犯罪国家・北朝鮮によるわれわれの家族である日本国民が拉致・誘拐されているにもかかわらず、政治の不作為で、未だに祖国日本に戻ってくる... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 21時29分

« 慶祝!悠仁親王殿下の3歳の御誕生日 | トップページ | 日本経済は鳩パンチで壊滅へ… »