« 日本国憲法を読んでみよう(その13.国会) | トップページ | アサヒる新聞は経済コラムまで凄すぎ(笑) »

2009年9月13日 (日)

民主党=不都合隠蔽党

『「話せばマイナス…」党に知らせず 破産の民主・渡辺氏』(朝日)
http://www.asahi.com/politics/update/0912/OSK200909120086.html

『民主仰天!田中美絵子氏過去に濡れ場ヌード 』(サンスポ)
http://www.sanspo.com/shakai/news/090909/sha0909090509000-n1.htm

『田中美絵子氏 エジプトで身柄拘束の過去も…禁止のピラミッド登った』(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090911-OHT1T00035.htm

『ふざけるな(民主党の)マニフェスト!本心をひた隠し』(土屋たかゆき民主都議ブログ)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20090731.html#419

『民主党「渋滞しそうな高速道路は無料化しない。選挙前は言いにくかった」』(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/4329374/

まだ総選挙で民主党が圧勝して2週間しか経っていないのに、パンドラの箱を開けたように出るわ出るわ。田中氏がヌードに出ようが逮捕歴があろうが、渡辺氏が破産していようが、選挙に出ることは構いません。問題は、そういうことをひた隠しにして選挙に出たこと。

他にも、裏マニフェスト、高速無料の大々的な宣伝(原則無料、で逃げるのは詐欺師の行為。原則無料とは、主な高速は無料化されるがごく一部例外がある、という意味にしかとれない)みな同じ。

都合の悪いことは隠せ!

見事なほどこの一点で民主の行為はすべてつながっています。土屋たかゆき氏が上記の通り「裏マニフェストを隠すな」と正論を雑誌WILLに書いたら、結局
「倫理委員会で審議」

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20090911.html#438

だそうですよ。

自民だってそうだ、と民主支持者は言うのでしょうが、たとえば麻生おろしに代表される自民の内紛はオープンになっていますね。民主の内紛はあまり聞こえてきません。内紛なんて言っては失礼なのでしょう、きっと民主は鳩山代表のもと見事に一致団結しているから内紛なんか全くないのでしょう(笑)

民主党は不都合隠蔽党。こんぺいとうなら食えるけど、これほど食えないものはありません。

ps.のんべの主PCは故障中、モバイルの小型PCで書いているので、写真を載せたりリンクを文章に貼り付けたりするのが不便。しばらくリンク先はURLを直接置くだけ、などになることご了承を。URLはこの方がいいかも知れません。

|

« 日本国憲法を読んでみよう(その13.国会) | トップページ | アサヒる新聞は経済コラムまで凄すぎ(笑) »

コメント

>民主党は不都合隠蔽党。こんぺいとうなら食えるけど、これほど食えないものはありません

うまい! 座布団3枚進呈します。
内閣発足前からこれでは先が思いやられますね。

投稿: 三四郎 | 2009年9月13日 (日) 18時31分

私が気になるのは、自民がダメだから批判の意味で民主、などと安易に投票した高齢者を中心とする人たちが、これらの情報に触れたらどんな反応をするかです。気にせず支持を続けるのか、多少は後悔するのか、はたまた少しも疑わず票を投じた自分達の迂闊さは省みずに詐欺だと逆ギレするのみか。

もう一つ。こうした情報がどこから発信された段階で彼らはまともに向き合おうとするのか。身内から?ネットから?それともマスコミが問題視し始めるまでは興味も持たない?

意識調査して統計でも取ってみてほしいところですが、本音を見栄や嘘で誤魔化すのは個人も団体も一緒。正確な結果なんて出ませんねきっと。

投稿: | 2009年9月13日 (日) 20時56分

三四郎さん

お褒めいただき恐縮至極(笑)

>内閣発足前からこれでは先が思いやられますね。
きっと自民党政権がいかに「まだまし」だったか、今回民主党に投票した人たちも痛感することでしょう。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月13日 (日) 22時00分

?さま

>自民がダメだから批判の意味で民主、などと安易に投票した高齢
>者を中心とする人たちが、これらの情報に触れたらどんな反応…
>自分達の迂闊さは省みずに詐欺だと逆ギレするのみか。
>…
>どこから発信された段階で彼らはまともに向き合おうとするのか
>マスコミが問題視し始めるまでは興味も持たない?
私も逆ギレとマスコミ問題視に一票(笑)
まじめに考えて、マニフェストと裏マニフェストをよく読んで投票した人ならともかく、マスコミの捏造した空気だけで投票した人はまた空気に流されるだけでしょう。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月13日 (日) 22時09分

こういう民主党を批判すべきマスコミが健常ではない限り、民主党は幾らでも粗をさらすでしょうが、多分致命的なものは出てこないでしょう。

 民主党のイメージを下げるのではなく、何等批判しない事で、国民の政治に対する感覚におけるスキャンダルに対する感性や倫理観を麻痺させて置き、日本の政治全体のレベルを更に下げる方針でしょう、誰も政治に期待などしなくなるのを待っているのです。

 すると、政治に対する批判も政治を貶める一助となりかねない訳で。

 現在最も必要なのがマスコミ改革、就中、規制見直しなのだと云う事を皆が認識する良いチャンスだと思います、民放、NHK、新聞社の類の情報源を国家管理すべきです、勿論、非管理の外電を併存させることを条件にすべきですが。

 その為には、郵政省と外務省に亘る通信省、情報省の設置が必要なのではないかと考えます。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年9月14日 (月) 07時36分

投稿: | 2009年9月13日 (日) 20時56分の? 様

>自民がダメだから批判の意味で民主、などと安易に>投票した高齢者を中心とする人たちが

には非常に抵抗を感じます。高齢者が投票したとは限りません。私も69歳で高齢者に入ると思いますが、断じて民社党などには投票していません。

ナポレオン・ソロ 様

>現在最も必要なのがマスコミ改革、就中、規制見直>しなのだと云う事を皆が認識する良いチャンスだと>思います、民放、NHK、新聞社の類の情報源を国家>管理すべきです

これには全く同感です。このための第一歩としてNHKを何とかしなければならないと思い、NHK解体のデモにできるだけ参加しています。受信料も払わないことにしました。今月19日にも代々木公園でNHK解体のデモが実施されます。多くの方が参加されればと思っています。

投稿: おっさん | 2009年9月14日 (月) 09時48分

ナポレオン・ソロさま

>民主党を批判すべきマスコミが健常ではない限り…
>致命的なものは出てこないでしょう。
賛成。

>何等批判しない事で、国民の政治に対する感覚における
>スキャンダルに対する感性や倫理観を麻痺させ…
>政治全体のレベルを更に下げる方針
うわあ。それはひどいけど、ありそうな…

>民放、NHK、新聞社の類の情報源を国家管理すべきです、
わかりますけど、民主が管理するのは勘弁…

>勿論、非管理の外電を併存させることを条件にすべきですが。
なるほど。

>高齢者が投票したとは限りません。
そりゃあそうですね。若い人たちだって、政治に興味を持たなければ、ネットでも見に行くところはテレビと同じ…

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月14日 (月) 20時12分

おっさん様

>第一歩としてNHKを何とかしなければならないと思い、
>NHK解体のデモにできるだけ参加しています。
すばらしい。私も1度参加しました。19日、ひょっとしたら行けるかな?そば好きには、当日、渋谷では別の楽しみもあるし。
http://sobasake.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-d6e1.html

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月14日 (月) 20時16分

>おっさん様
 私の拙いコメントにレスいただき恐縮です。
 
 NHKの解体の件ですが、勿論民主党政権下で出来る等思っても居ませんが、皆さまが貴重なお時間をこの運動に懸けていただくことは、国民の間にこういう機運を醸成してゆく事となると同時に、非マスコミの情報伝播力を示すと云う、考えられない、しかし、彼らにとって、最も脅威的な現象を一歩一歩顕現される、真綿で首を絞められるに等しい事象でありましょう。

 私も参加したいのですが、名古屋で今年始めた生活の軛が厳しく、とても無理です、歯牙無い勤め人としては、思いを託すのみでございます。

 是非、盛会となるよう祈っております。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年9月15日 (火) 06時27分

>おっさん様

>高齢者が投票したとは限りません。私も69歳で高齢者に入ると思いますが、断じて民社党などには投票していません。

個人的に気分を害されたのであればお詫びします。あくまで一般的な票の集中という意味で言いました。もちろん高齢の方全員が盲目的に民主へ投票したわけじゃないし、若者が民主を全否定しているわけでもありません。しかし世代ごとの投票先ではやはり高齢層に民主票が圧倒的多数だったのは事実だし、それが民主の高齢者優遇策の実現をまともに信じて票を投じた差だけの結果とも思えないのです。マスコミの自民批判誘導に乗った人も多いのではないかと。私の周囲には多いんですよ、テレビと新聞は常に公平的、良識的だと信じきっている高齢層。そして掲示板への書き込みなどが、凶悪犯罪が起こるとやたらニュースで取り上げられるせいか、ニュースも含めネットの情報そのものが信じるに足らないもの、と決め付けている人も。自分で考え、玉石混交の中から情報を精査する必要があるのは確かなんですけどね。

若年層の場合はこれとはちょっと違って、政治に関心が無い、もしくは諦めている人も多いですね。場所によっては政治の話を鬱陶しく思われることもしばしば。おそらく高齢層にはそんなイメージが蔓延しているのではないでしょうか。同世代から見ても否定はできないし実際周囲にそんな人がいます。30にもなるのに政治なんかどうでもよくて、過去一度も投票に行ったことが無いとふれ回ってるような人が・・・。お互いそんな人ばかりじゃないと分かってはいるはずなんですけど。

私は20代ですが、高齢の方とお話しするとき、世代の違いがどうしても溝を作ってしまうことがあります。政治の話に限らずたとえ正論でも、若造の言うことなど、と素直には聞き入れてもらえないことも多々あります。逆に私自身も年の離れた方々を一括りに考えないよう意識しているつもりでも、あなたのご指摘のように、知らぬ間に一線を引き、壁を築くようなことをしているかもしれません。

だからこそというわけではないのですが、貴方のような方にはもっと同世代に目を向けていただきたく思います。私のような若輩者の視点と同世代の方の視点では、同じ対象でも見方が違うでしょうから。私も周りの同世代にもっと政治に関心持つよう呼びかけてはいます。放置すると実生活にどんな弊害が出るかなどを交えながら。

投稿: 名無し | 2009年9月15日 (火) 10時01分

名無し 様
>世代ごとの投票先ではやはり高齢層に民主票が
>圧倒的多数だったのは事実だし

こんなことが何故判るのですか。無記名で、年齢なんか書いてないし、そんな集計を聞いたこともありません。勝手に決めて掛からないほうがよろしいと思います。聞き取り調査でも全数調査したわけでもないでしょう。いい加減なことは言わないほうがよいでしょう。子供手当てなどを考えると子供のある所帯ほど民主党に投票するのは判りますが、老人は子供手当てなんかもらえないし、扶養手当などの控除がなくなり、税額負担が増えるだけなのに、そんな馬鹿な党を応援することはないと思います。高速道路の無料化でも、同様で若い方々は恩恵を受けるか知れないが、老人はあまり高速道路を使うこともなく、負担だけが増加します。老人はそれほど馬鹿ではありません。

投稿: おっさん | 2009年9月15日 (火) 18時18分

ナポレオン・ソロさま
デモ参加者は、参加できない多くの皆様の思いも力にして頑張ることでしょう。のんべもできれば行こうと思ってます。東急本店で高橋さんのそばも食べたいし(笑)

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月15日 (火) 20時43分

名無しさま、おっさん様

のんべのまわりの老人を見る限り、テレビの言うことは正しい、と思っている人は多いような感じがします。でも、若い人だってテレビに毒されている人は多い。多分、どっちもどっちです。

しっかり考えている人は民主支持でも自民支持でも、若い人も年寄りも選挙に行くでしょう。

高齢者の方が投票率が高い。つまり、テレビに騙された人の中で、選挙に行く人は高齢者の方が多いことはたぶん事実。そう考えれば、風を起こすのは高齢者、という可能性は高そうです。

テレビに騙されるような若い人は、どうせ選挙に行かないから、実害少ないかも。もちろん、これはこれで大問題です。

老若男女かかわらず、テレビに騙されずによく考えて投票してほしいものです。マニフェストと裏マニフェストをよく読んで納得して民主に投票、というのならそれは立派な行動です。でも、今回の民主圧勝にせよ前回の自民圧勝にせよ、そうでない人が多すぎる感じはしますね。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月15日 (火) 21時13分

>おっさん様

どうも最初に高齢者に多いと発言したことが尾を引いてしまっているみたいですね。べつに老人を馬鹿にしているわけじゃなく単純に絶対数のつもりなんですけど誤解を生みそうなので「高齢者を中心とする」の部分は削除訂正します。

>こんなことが何故判るのですか。

出口調査や年齢別聞き取り調査により発表されていた結果を参考に言ったことですが、確かに自分自身の手で行ったことではないので、それさえも疑えとおっしゃるなら返す言葉はありません。あとは練馬のんべさんのおっしゃるように数の問題があっての発言です。情けないことですが、我々20代の投票率は高齢層と比べて著しく低く一票の価値が薄い現実です。これも直接自分で調べたわけではないけど、体感的にも発表されるデータ的にも間違ってはいないだろうと思っています。

あなたのおっしゃる「控除がなくなり負担が増えるのにそんな党を応援する馬鹿な老人はいない」という発言ですが、民主党は選挙時にはその手の代償については少しも詳しくは語りませんでしたね。というか、財源についてはどれも無駄をなくせば負担も増やさなくて済むなどと曖昧で無責任なことさえ言っていました。マスコミも政権選択ばかり前面に出して、個々の政策のよしあしにはほとんど触れてはくれませんでした。そんな中でどれだけの人が裏に潜む事実まで考慮して投票したのか私は疑問です。高速無料などはどうでもよく、高福祉低負担の甘言に惹かれて投票した高齢者も少なくないのではないでしょうか。もちろん逆も然り。つまり今回の民主党マニュフェストを見るに、それのみで世代ごとの投票先に大きな差が出る結果になったとは考えにくいと思っているわけです。無論、前述のようにその調査結果は自分が足を使って集めたものではないので、根底から信用できないと言われればそれまでなんですけど。

投稿: 名無し | 2009年9月16日 (水) 03時58分

名無しさま
ていねいな真意の説明、ありがとうございました。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月16日 (水) 06時26分

名無し 様

練馬のんべ 様 くどくどと申し訳ありません。名無し さんの仰ることにいちいち気になる部分があるものですから。

>民主党は選挙時にはその手の代償については
>少しも詳しくは語りませんでしたね。という
>か、財源についてはどれも無駄をなくせば負
>担も増やさなくて済むなどと曖昧で無責任な
>ことさえ言っていました

子供手当てを出す、高速道路無料と云うだけで、その他の説明など聞くまでもなく、関係のない者にその負担が降りかかってくることは、普通の人ならすぐにわかります。私の感じでは、子供手当て欲しさにその年代の方々が民主党に入れたのだと思います。子供が多い方は損をすることは余りありませんから。

投稿: おっさん | 2009年9月16日 (水) 07時37分

>おっさん様

もう反論はしたくないんですが、私に対してのご意見と同様に、貴方の言うことだってデータ的裏付けがあっての話をしていただけないことには、一方的に否定されても、自分の考えと異なるお前が気に食わない、の延長にしか聞こえてきません。仮に子供手当てほしさで若年票が民主に集中したとして、それだけではあんな惨敗はしませんよ。それに独身者が増加しつつある今、我々の層だって必ずしも子育て支援策に恩恵を受ける人ばかりではないです。そもそも我々の世代が何割投票に行っているかご存知ですか?選挙人口はほぼあなた方の世代と同じでも、半分かそれ以下しか選挙に行かないんですよ。そんな現状で大勢を覆す要素になりえるわけが・・・同じ世代に属するものとして威張って言うようなことではないんですけどね。

少し客観視すると貴方と私はお互いにそれぞれの層を過大・過小評価しているように思えます。私ははじめ、69歳の方がコメントを書き込んでいらっしゃるのに少々驚きました。高齢者にそう多くの知人がいるわけではないけれど、周囲にその御年で普段からPCに触れ、キーボードを打って書き込みまでする、そんな人がいなかったからです。その意味では侮っていたと解釈されても申し開きはできません。しかし、あなたが老人は馬鹿じゃないとおっしゃるように、若者だって馬鹿ばかりではありません。それはご理解いただきたいです。

ともかく人様のブログで長々と迷惑かと思いますから、以後どんな反応があってもこの話題にはこれ以上コメントはしません。

投稿: 名無し | 2009年9月16日 (水) 12時55分

おっさん様、名無しさま
もうお開きにしましょ(苦笑)
前にも書いたように、年齢に関係なく、風に流される人は流されるだけの話。そういう人の中で投票した人が800万。まあ、次の選挙ではこの800万は民主の刺客になってくれるでしょ。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月16日 (水) 20時54分

増税を唱えたら必ず負けるという日本の選挙の法則が働いただけです。大きな政府はいらないという民意ですよ。子ども手当はどうせ出来ないと思って入れたのでは?

投稿: | 2009年9月18日 (金) 20時21分

?さま
>増税を唱えたら必ず負けるという日本の選挙の法則が働いただけ
なるほど、そうかも知れませんね。

>子ども手当はどうせ出来ないと思って入れたのでは?
単に「自民ゆるさじ」の人はそうでしょうね。でも騙された人も多かろう…

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月18日 (金) 20時41分

子ども手当に釣られた人はほとんどいないと思います。

普通の感覚があれば人様の税金で自分の子どもを育ててもらうなんて恥ずかしくてできませんよ。

取られるほうも一生懸命働いたお金をよその子の養育費に取られるのはたまらないでしょうし、もらう側も恥ずかしくて世間に顔向けできなくなります。

こんな恥も外聞もない政策に釣られたのはごく一部の人だけです。朝日新聞の調査でさえ賛成が3割反対が5割なんですから。

投稿: haru | 2009年9月18日 (金) 23時42分

haruさま

>子ども手当に釣られた人はほとんどいないと思います
私もそう思いたいのですけど。今回民主に流れたのは800万人、その中の多くは「自民いいかげんにせよ」派だったのでしょうが、相当数は「民主は金くれる」だったのではないか、と嫌な感じがしています。

>世間に顔向けできなくなります
「世間に…」というのは日本人の感覚としてごく当たり前のものですね。でも、日教組の戦後教育の精華でしょうか、その感覚を持っていない人が増えているような気がしてなりません。

投稿: 練馬のんべ | 2009年9月19日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/46196692

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党=不都合隠蔽党:

» 鳩山文化大革命・デザート政策の致命的欠陥 [米流時評]
   ||| 官公庁の人的・知的資産を守れ |||  鳩山政権が連発するデザート政策は、日本の官公庁の人的・知的資産の喪失を招く   次期鳩山政権の打ち出そうとしている施策が 次々に明らかになるにつれ そのあまりの無謀さ加減に、 不安を通り越して、めまいさえ覚える。 それはまるで、女・子供に受けのいいデザートを連発して 日本人の主食である米作は、儲からないからやめてしまえ、 というような、目先の人気取り政策の羅列に見えてしまう。  ひとつひとつの政策に関しては、編集人のみ... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 13時55分

» 胡蝶蘭 就任祝い [日本のまつりごと]
いよいよ現実のものとなった政権交代。政治が変わることで我々の生活はどう変わるのか。身近な視点で日本の政治を見つめてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 11時26分

« 日本国憲法を読んでみよう(その13.国会) | トップページ | アサヒる新聞は経済コラムまで凄すぎ(笑) »