« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

天皇陛下の稲刈り

ベージュのシャツ姿で天皇陛下が皇居で稲刈り』(産経)

2009heika_inekari 天皇陛下が稲刈りをなさるご様子、大変不敬な言葉で申し訳ありませんが、とても和みます。アマテラスさまがニニギさま降臨の折りに「高天原にある斎庭(ゆにわ)の稲穂をわが子に与えなさい」と仰せになって以来、天皇が稲作をなさっているという長い歴史に支えられたお姿なのでしょう。まことにしっくりくるお姿です。

天皇陛下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

以下、余談ですが…

天皇皇后両陛下が新種バラをご植樹「フローレンス・ナイチンゲール」を』(産経)

両陛下が国体開会式ご出席 トキめき新潟国体』(産経)

両陛下、シルバー人材センターをご視察 「手をけがすることはありませんか」』(産経)

陛下の忙しさ、並大抵のものではありません。26日に国体開会式に行幸啓、28日は稲刈りと植樹、29日はシルバー人材センターに行幸啓。

ご公務が多すぎるのは明らか。稲刈りは陛下のなさるべきことですし、植樹も御苑内のことで心休まるひとときでしょう。でも、開会式は確かに重要な行幸啓ではあるけど遠くて大変、まして人材センター行幸啓など不要不急。陛下はお年なのですから、皇太子殿下や秋篠宮殿下で代理の勤まるご公務は極力殿下にお願いし、陛下のもっとも大切なお仕事である宮中祭祀に専念していただきたいと思います。

しかし、宮内庁は宮中祭祀を削ってご公務を減らさない。本末転倒もいいところ、これでは木っ端役人と言われても仕方ありません。民主党が政治主導を宣言しているから期待…できるわけない、さらに酷いことになるのだろうなあ…

2009heika_oteue PS.陛下お手植えのバラ、皇居・東御苑のバラ園で我々下々の者も拝見することが可能なようです。ぜひ見に行きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年9月27日 (日)

日本を破壊しようとする民主政権

『夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案』(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm

外国人参政権、戸籍廃止、夫婦別姓…日本破壊工作、家族崩壊の外濠を埋める作戦ですね。マニフェストに載っていない法案は大至急審議ですか。さすがは極左政権はやることが早いですね。

この夫婦別姓民主案は、子供の姓はどちらでもいい、というのがさらに無茶苦茶。教室に一卵性双生児がいて同じ顔なのに、小沢一郎君と鳩山由紀夫君、または、福島瑞穂さんと千葉景子さんだったら不気味です。

経済政策も酷い。補正予算停止で不況を深刻化させる。わざわざ円高容認発言をして円を急騰させる(円は強い方がいいけど急騰は困る)。徳政令を出すと宣言して金融株を急落させる。そして無意味な温暖化ガス25%(2005年比なら30%以上)減宣言をして、国民の所得を減らす。これが破壊工作でなくして何ですか。

防衛政策もすさまじい。与那国島への陸上自衛隊の配備を「隣国を刺激する政策」として撤回とは、喜ぶのは中共だけ。尖閣諸島どころか沖縄を放棄するつもりでしょう。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090924AT3S2402J24092009.html

外交も言うまでもない。東アジア共同体などと、中共の属国宣言を行ったのは売国行為。オバマ大統領と鳩山首相の会談では、握手のすぐ後に鳩山首相が手をズボンで拭ぐったのも酷い。人種差別主義者であることを白状したもの、オバマ大統領を激怒させたのは(オバマ大統領は大人だから表情には出さないけど)明らか。
Obama_hatoyama_2 写真クリックは拡大するだけです。映像は下のURL、1分25秒付近に注目。
http://www.youtube.com/watch?v=6NNxn5CAoeQ&feature=player_embedded

これほど酷い政権はいくらなんでも史上初。さっさと崩壊してもらうしかないようです。自民があてにならないので、どうしたものか…

| | コメント (23) | トラックバック (7)

2009年9月26日 (土)

教育出版「中学社会歴史」批判その9(第二次大戦)

民主党政権が誕生し、とんでもないことばかり起こるので、歴史教科書を読む気分にもなりませんでした。でも、せっかくここまで連載したのであと少し頑張ります。

第5章 二度の世界大戦と日本

2.第二次世界大戦と日本

マル1.独裁者の登場 世界恐慌とファシズム

マル2.孤立に向かう日本 満州事変から国際連盟脱退へ

マル3.政党政治の終わり 軍国主義の高まりと日中戦争

マル4.総動員の戦争体制 戦争のための生活統制

マル5.アウシュヴィッツのユダヤ人 第二次世界大戦のはじまり

マル6.占領下の人々 太平洋戦争と東南アジア

マル7.欲しがりません勝つまでは 戦時下の国民生活と植民地

マル8.おびただしい死者たちの上に 軍国主義の敗北

ひとびと探検隊 近代に生きた人々 外国から愛された人々~杉原千畝と浅川巧

マル1.独裁者の登場

Hatoraa『世界恐慌のもとで、社会不安が広がると、人々はファシズムの政治に期待し始めました。2009年には、日本でファシズムを目指すミンチ党のハトラーが首相になりました。ハトラーも独裁者になり、反対派や日本人を迫害しました』という記述が…あるわけない(笑)、正しくはもちろん、1933年・ナチ党・ヒトラー・ユダヤ人、です。(写真は一カ所のんべアサヒリ(笑))

冗談はともかく、スターリンについて記述がちょっとだけあり『スターリンの独裁が強まり、社会主義の建設を強引にすすめ、抵抗する農民や少数民族は弾圧されました』です。弾圧などという甘いものではなく、とんでもない大虐殺があったことは知らんぷり。

マル2.孤立に向かう日本

満州事変ではひたすら、日本が侵略して傀儡国家満州国を作り実権を握った、という立ち位置で書いてあります。要するに、東京裁判史観。東京裁判に証拠として採用されなかった名著『紫禁城の黄昏』で、満洲国は、満洲という土地に、満洲族一番の直系の王族が戻ってきて建てた国であることは、はっきりしています。

だいいち、満州は中共のものではなく、あくまでも満州人のもの。ところが、真っ先に中共による民族「浄化」の犠牲になりました。

そう書くと中共が怒るでしょうから、こういう偏った表現になっています。まあこれは教科書会社の責任とは言えず、近隣諸国条項がある限り仕方ないことですが…

マル3.政党政治の終わり

ここは酷い表現の連続。

小見出し「軍国主義の高まり」

二・二六事件の記述『軍部はこの反乱をしずめる…』とあります。全く不正確な記述。二・二六事件を鎮めたのは、昭和天皇陛下の断固たる決意です。陛下の決意が反乱軍に伝わったとき、将校は自決・出頭したのです。この表現では、軍が戦闘で鎮圧した、としか見えません。

小見出し「日中戦争のはじまり」

『同年(注:昭和12年)12月、中国の首都南京を占領しました。このとき、日本軍は混乱のなかで、多数の捕虜や住民を殺害して、国際的に非難を受けました(南京事件)(注1)』

注1『このことは当時、国民には知らされませんでした。国民がこのことを知ったのは第二次世界大戦後でした。』

はい、南京事件はあったことになってますね。国民がこのことを知ったのは第二次大戦後は間違いないとしても、それは1971年の本田勝一のアサヒル報道でしょ(笑)

南京事件は30万人説(だんだん増えます(笑))からまぼろし説まであるのだから、一方的に断罪するのは反則です。ただ、例の近隣諸国条項のせい…

小見出し『中国全土に広がる戦争』

Mao_2『蒋介石の指導する国民政府と毛沢東の指導する中国共産党の内戦…共産党は協力して日本に抵抗するようよびかけ、1936年、内戦は停止…』

まあそうなんでしょうけど、日本の相手は殆ど国民党だったんじゃないですかね。で、毛沢東の写真が大きく出ています。世界史上最高の大虐殺者なのに、触れてはいけないらしい。

その4.総動員の戦争体制

一番問題になるのは最後の小見出し「皇民化政策」でしょう。

『朝鮮人に対しては、日本人に同化させようとする皇民化政策がいっそう強められました。日本語の使用や、日本式の氏名にあらためること(注2)がおしすすめられ、神社への参拝が強制されました(注3)。』

注2『このことを創氏改名とよびます。』

注3『このような政策は、台湾でもすすめられました。』

創氏改名は、朝鮮式の「姓名」に加えて日本式の「氏名」を持つことを可能にした政策です。

Sasagetutu また、台湾で神社への参拝が強制されたということはないようです。学校行事で戦勝祈願の参拝があった程度らしく、普通の「習慣」で、「強制」というのは大げさ。この写真はその7に載っているもので、内地の様子ですが、似たようなもんでしょう。

NHKがJAPANデビューで参拝を強制したと言っていましたが、それの根拠を聞かれると答えられなかったそうです。

(「自由主義研究会」様、「台湾は日本の生命線」様を参考にしています。感謝)
http://www.jiyuu-shikan.org/rekishi74.html
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-762.html

マル6.占領下の人々

『アジアから欧米の勢力を追い出し、アジア民族だけで繁栄していこうという「大東亜共栄圏」を提唱…』

あれ、「東アジア共同体」とやらとよく似てますね(笑)

戦争の名前は「大東亜戦争」なのに「太平洋戦争」ばかり、注書きで小さく『政府は…「大東亜戦争」とよびました』。じゃあ「太平洋戦争」とは誰がそう呼んだのでしょうかね。

マル7.欲しがりません勝つまでは

朝鮮や台湾では、戦争末期に志願兵制度があらためられ、徴兵制がしかれました。多くの人々が「日本軍兵士」として戦場に送られ、また、多くの朝鮮人女性なども工場などに送り出されました』

志願兵制度で、応募が殺到して倍率が恐ろしく高かったことなどはスルーされていますね。そりゃそうか(笑)

マル8.おびただしい死者たちの上に

まず、この「おびただしい死者たちの上に」は表題としてふさわしいのですかね。前章の「欲しがりません勝つまでは」もなんとなく悪意を感じたけど、まあそれは当時の標語。この「死者たちの上に」って、意味不明でさらに悪い。死者に感謝と敬意を捧げ冥福を祈るのが当然なのに、「上に」とは死者を踏みつけにする表現、失礼の極みです。

『日本の降伏の条件を示すポツダム宣言』は正しい記述。意外でした(笑)

「日本は8月14日にポツダム宣言を受け入れて降伏…翌15日の天皇のラジオ放送』で、この記述だとポツダム宣言受け入れを決めたのが政府であるように読めるので、「天皇が決断し」の一語が欲しいところ。

また、「朝鮮…解放されました」は違うはず。朝鮮は米軍の占領下におかれて、「解放」されたのはもっと後です。
さらに、シベリア抑留死者数が「5万人以上」というのは少なすぎ。wikiでは37万説まで紹介しています。

もうひとつの大きな問題は、日ソ不可侵条約破棄、シベリア抑留、原子爆弾、などなど、連合国が日本になした悉くが戦時国際法に明らかに違反していることを全く記載していないこと。

Tiuneひとびと探検隊 近代に生きた人々 外国から愛された人々~杉原千畝と浅川巧

ユダヤ人を多く救った杉原千畝を取り上げるのは素敵なことです。でも、ユダヤ人救出で活躍したのは彼だけ?「杉原千畝 東條英機」でググると…ありゃ、うちのブログが出てきました(苦笑)

http://nonbe.way-nifty.com/blog/2007/05/post_66d2.html
「ところで、ユダヤ人救出では、杉原千畝と並び、東條英機も大きな働きをなさっています。関東軍参謀長の頃、ソ満国境のオトポール駅に数万人のユダヤ人難民が日本に救いを求めて殺到、樋口季一朗少将は、東條参謀長と相談し、緊急に救援列車を送って、彼らを安全圏に逃がしました。

同盟国のドイツから、また日本の外務省から猛烈な抗議がきた時に、東條英機氏は「日本はドイツの属国ではない、人道上のことが大事なのだ」といって抗議を一蹴」

はい、もちろんこの教科書でも東條英機や樋口季一朗のことは出ていません。東條英機はヒトラーに匹敵する極悪人、という中共史観に反することは書いてはいけないらしい。

あと、浅川巧って誰ですか?知らないよ?でも、こういうコラムならありかも知れません。朝鮮白磁のすばらしさを発見し、朝鮮の子供達を援助するなどして多くの朝鮮人から慕われた方だそうです。もっとも、他に取り上げるべき人物はたくさんいるので、優先順位としては明らかに???ですけど。

もう嫌になりました。現代史は簡単に流しましょう…と、できないのがこの教科書の恐るべきところ、最後の最後にもとんでもないのが控えてます(怒)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

新型インフルワクチン輸入は危険では?

『新型インフルエンザ:輸入ワクチン、免責検討 副作用訴訟、国が肩代わり』(毎日)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090921ddm001040095000c.html

新型インフルエンザの輸入ワクチン問題は、民主党政権樹立でごたごたしているうちに、完全に既定路線になってしまいました。

これ、本当に安全とは思えません。そんな金があるのなら、タミフルやリレンザを備蓄すると同時に、それ以上の薬の研究に補助金を出すべきと思います。

ワクチンは常に副作用の危険性を秘めています。日本人用に作ったものでも、毎年ワクチンで大変な目に遭う人はたくさんいます。

ところが今回は多くが輸入物。例えば欧米人用に作ったワクチンが日本で安全に使えるのか。体質が全く違う以上、危険性は大幅に上がると考えるべきでしょう。日本での薬の認可は徹底的な治験が必要(不必要と思えるほどの治験)なのに、今回はそれもなさそう。

妊婦さんや子供といった弱者に優先的に打つという。恐ろしい。最低限、弱者へのワクチンは国産を使うべき。それでも危ない。インフルエンザ薬害として、将来名が残らなければいいのですけど。

周囲で新型インフルに罹った人はそれなりにいますが、みなごくごく軽症。重症化した人の話は聞いたことありません。新型インフルなどと危険を煽るような名前より、もはや「Aメキシコ型」という名前に変更すべきでしょう。この状況では、インフルに罹って重症化するリスクより、ワクチンを打つリスクの方が遙かに大きいように感じます。

最近マスコミを見ると、新型インフルエンザの危険性を煽るような報道をしています。ワクチンの副作用が問題になったとき「こんなに危険だったのだから仕方ない」と言い訳するための伏線かも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

民主党と鳩山首相を早く「友愛」しよう

『鳩山首相、チベット問題は「内政問題と理解」 首脳会談で』(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090922AT3S2201222092009.html

『鳩山由紀夫首相は21日の中国の胡錦濤国家主席との会談で、チベット問題について「内政の問題と理解している」と述べた。「それだけに対話を通じて見事に解決することを期待したい」として、中国側に平和的な解決を促した。

 首相は民主党幹事長時代の2007年にチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会見するなどチベットの人権問題に強い関心を寄せていた。』

結局チベットも鳩山さんにかかると「友愛」されるんですね。変な日本語はもうやめたほうがいい。「友愛」ではなく「切捨て」とはっきり言って欲しいものです。以後、「友愛(切捨て)」と表記します。

チベットを「友愛(切捨て)」します!など許し難い。日本人としてこんな首相を持っていることが恥ずかしい。チベットの皆さん、申し訳ありません。

それにしても、首相になってからの鳩山さん、マニフェストに関してブレブレなのに、

「友愛(切捨て)外交」=日本と日本国民の切捨て+中共への隷属

については全くぶれません。東アジア共同体(日本の「倭自治区」化)、東シナ海日本領海を「友愛(切捨て)の海」、温室効果ガス25%減(中共へ「排出権」と称する貢ぎ物)、人権擁護法案(シナ朝鮮とその手先による日本国民弾圧)、外国人参政権、戸籍の切捨て(家族解体)、などなど…

この分だと皇室の「友愛(切捨て)」=「女系天皇」容認の皇室典範改悪も行ってしまいそうです。

やはり日本国民は鳩山首相と民主党を早く「友愛(切捨て)」しないといけないようですね。早く日本を独立させないと。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009年9月22日 (火)

国売りたまふことなかれ

『首相「東アジア共同体」提唱…日中首脳会談』(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090922-OYT1T00368.htm

これ、相当無茶苦茶な話です。こんなのいくらなんでも信じられません。

『首相は会談で、「互いの違いを認めながら信頼関係を構築していきたい」と述べ、東アジアの新たな経済協力や安全保障として提唱している「東アジア共同体」の創設を提案し、中国側の協力を求めた。』

ハトヤマ首相は余計なことを言うな!中共の目指すは、東アジアの植民地化、とりわけ日本の「倭自治区」化。それを推し進めるのがまさに「東アジア共同体」、この発言は日本を中共にたたき売ろうとするものだ!

『日中間の懸案である東シナ海のガス田開発を取り上げ、「いさかいの海から、友愛の海にしたい」と述べ、日中共同開発に向けた作業の加速化を促した。』

東シナ海の日本領を「友愛」するな!

------------------------------------

国売りたまふことなかれ よさないかをらず

あゝハトヤマよ、君を泣く

国売りたまふ ことなかれ

シナの手先の 君なれば

小沢なさけは まさりしも

故人に金を 差し出させ

国を売れよと をしへしや

日本潰して 自治区とす

シナの皇帝 ご命じか

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2009年9月21日 (月)

御礼とお願い

ゴミコメントなどが増えてきたためやむをえずコメント、トラバを承認制にしました。ご理解願います。

----------------------

ブログを始めてから3年半ちょいたち、毎日300名くらい(ユニークアクセス)の方に読んで頂いております。読者の皆様に厚く御礼申し上げます。

多くの方にコメントをいただき、これもまことに励みになる有り難いことです。思想信条の近い方からのコメントは嬉しいし、立ち位置の異なる方からの真摯なコメントはまことに貴重なもの、どちらも本当に有り難いものです。

----------------------

しかし残念ながら、相手にする価値のないコメントやトラバも増えてきました。のんべは「落書き」に付き合うほどヒマではありませんし、他の読者の方々にも迷惑です。

そこで、コメントやトラバへの「落書き禁止」のお願い。

・スパムは禁止、目に余るコピペも勘弁

・批判はOKでも、根拠なき誹謗中傷は禁止

・無礼、乱暴な物言いはやめてほしい

・本文を碌に読まない、または本文に関係ないコメントは不愉快

・名前(無論ハンドル名でOK)の記入なし/複数使用は困る
(常識的な範囲内でのハンドル名変更は当然OKです。また、うっかり未記入はしょうがありません)

以上、ご配慮願います。ご配慮なき場合削除や書込禁止の処置、さらに目に余るときはIPを晒したり通報したりする場合もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉法相の発言は独裁標準

単文手抜き失礼。

『千葉法相の危険性(指揮権発動・外国人参政権)を指摘する青山繁晴氏。』
http://www.youtube.com/watch?v=jdoO3eOe9ow

Chiba_houshou_2 ぜひご覧ください。法務相になったばかりで「検察の暴走」などと主張し、指揮権を積極的に発動したいような発言をなさったこと、世界でも「日本は民主主義国家ではなかったのか?!」と驚愕の目(もちろん悪い意味)で見られているようです。やはり民主党政権は「民主主義国家標準」とは相当かけ離れた存在、ということ。

なお、国際標準と日本が対立して悪いってことではありませんよ。国際標準なんていいかげんなものですから。ただ、これでは「独裁標準」、小沢民やらチバジョンイルやらでは困るわけで…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

民主の極左が牙をむき始めた(怒)

『戸籍制度見直しへ議連 民主有志』(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090920AT3S1901019092009.html

なにこの無茶苦茶。マニフェストどころか裏マニフェストにもそんなことは書いていなかったのでは。

この連中の目指すことは家族解体と偽装日本人の奨励。非常にわかりやすくて大いに結構です。どうぞどうぞ、調子に乗って下さいな。

民主党の多数派を占めるまともな人たちが耐えられるのでしょうか。これこそチャンスなのかも知れませんね。

土屋たかゆき先生、どうお思いですか。こんな連中の跳梁跋扈など、許されるはずなどないでしょう。民主の真っ当な方々を動かしましょう。まだ始まったばかりなのにいよいよ政界再編は間近…

そう簡単にはいきません。権力を握った人たちが簡単に権力を手放す筈もない。4年間はあり得ないでしょう。ただ、民主がごたごたすることだけは間違いありません。まずは、民主の保守派の方々に力を発揮してもらうように頑張りましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年9月19日 (土)

日章旗は日本の象徴なのに…

『国旗に一礼は7人だけ…官房長官「あ、そうですか」』(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180143005-n1.htm

『…一礼しろと閣議決定したわけではない…』

さすがは国旗切り刻みの党。驚くべき対応です。

国旗に一礼というのは、国旗に象徴される国家国民に一礼という意味。国家運営を担う閣僚なら、国家に敬意を表して当然。どこの国でも、国旗なんかどうでもいい=国家国民などどうでもいい、という意味に取られるでしょう。

それを「閣議決定したわけではない」とは、この御仁、基地の外でしょうか。「朝起きたらおはようございますと言う」程度の話を、閣議決定で決めるのでしょうか。

まあ、この政権はそんなもんなのかな。官邸のHPからも一時国旗が消えたそうだし、日本なんかどうでもいいのでしょう。やはりシナサマと朝鮮サマさえよければそれでいいのかな。日章旗でなく五星紅旗と太極旗をおいておけば一礼どころか土下座が見られたのかも知れません(笑)

ミズホたんはちゃんと一礼したとか。にわかには信じられませんが…。もし事実なら、国旗に対する礼だけはご存じなのでしょう。文明人として、当たり前のことです。

PS.ところで、鳩山首相は幸夫人と「略奪婚」、外国で不安なときに、世話になったご家族の奥様を略奪なさったそうですが…日本人の所業とは思えませんね。

シナでは一盗二婢三妾四妓五妻などといい、他人の奥様を「盗」むのが一番だそうです。確かに、シナの英雄伝では、映画「レッドクリフ」では曹操が周瑜の妻に、陳舜臣「秘本三国史」では関羽が呂布の妻にそれぞれ横恋慕しているなど、そんな場面はごく当たり前に出てきます。鳩山首相はシナの英雄をめざしているのでしょうかね。

それとも、なんせ宇宙人と呼ばれる鳩山首相、宇宙から見れば国家も略奪婚も小さなことだよ、とでも仰せになるのかな。奥様はUFOに乗って金星に行かれたそうなので、お二人で永遠の宇宙旅行に出かけるのが一番お似合いでしょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

アサヒる新聞は経済コラムまで凄すぎ(笑)

『政府への信頼が好景気の源』(朝日新聞9/15「経済気象台」)
http://www.asahi.com/business/topics/column/TKY200909140413.html

『現時点の中国は金融危機の影響は受けていない…日本とは異なる構造がある。

先ごろ、河北省地方都市郊外の農村を訪ねた…数年前と比べてもはるかに豊かな生活…村全体で自家用乗用車が300台…貯金もある…

しかし、所得増だけで消費増が生じるわけではない。農民たちが口をそろえるのは、生活を確実に向上させた「政府への信頼」である。…

消費が冷え込んでいる日本の経済状況も、今回成立する新政権が信頼するに足る存在と確信できるかで大きく変わることは間違いない。』

中国ってすばらしい!農民は口をそろえて政府への信頼を語る!そのおかげで乗用車がよく売れる!日本は政府が信頼できないから消費も落ち込んでいたけど、今度の新政権できっと変わる!

いやあ、すばらしい記事でした。さすがは朝日としか…この記者?は共産党員に連れられて農村を訪ね、とても素敵な思いをなさったのかも(笑)。農民のみなさま、お疲れ様でした。北朝鮮でも、みなさん口をそろえて「将軍様マンセー!」と仰せになりますよね(笑)

ついでに返す刀で(政府が信頼できないから)消費が冷え込んでいる日本、と仰せ。そうなのかなあ。違うんじゃないの?景気悪い悪い悪い政府信頼できないできないと念仏のようにマスコミが唱えたからそんな空気になったんじゃないの?たとえばエコポイント。さんざん意味ないと批判しておいて、政権交代確定したら、実はこのおかげで売れてます、などとNHKが報道してました。ひどいもんです。

こんな記事、いくらなんでも恥ずかしくていつまでも残るネットには載せられないだろう、と思いわざわざ図書館で読んできたけど、なんだ、恥ずかしげもなく載せているのですね。時間の無駄しました(苦笑)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2009年9月13日 (日)

民主党=不都合隠蔽党

『「話せばマイナス…」党に知らせず 破産の民主・渡辺氏』(朝日)
http://www.asahi.com/politics/update/0912/OSK200909120086.html

『民主仰天!田中美絵子氏過去に濡れ場ヌード 』(サンスポ)
http://www.sanspo.com/shakai/news/090909/sha0909090509000-n1.htm

『田中美絵子氏 エジプトで身柄拘束の過去も…禁止のピラミッド登った』(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090911-OHT1T00035.htm

『ふざけるな(民主党の)マニフェスト!本心をひた隠し』(土屋たかゆき民主都議ブログ)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20090731.html#419

『民主党「渋滞しそうな高速道路は無料化しない。選挙前は言いにくかった」』(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/4329374/

まだ総選挙で民主党が圧勝して2週間しか経っていないのに、パンドラの箱を開けたように出るわ出るわ。田中氏がヌードに出ようが逮捕歴があろうが、渡辺氏が破産していようが、選挙に出ることは構いません。問題は、そういうことをひた隠しにして選挙に出たこと。

他にも、裏マニフェスト、高速無料の大々的な宣伝(原則無料、で逃げるのは詐欺師の行為。原則無料とは、主な高速は無料化されるがごく一部例外がある、という意味にしかとれない)みな同じ。

都合の悪いことは隠せ!

見事なほどこの一点で民主の行為はすべてつながっています。土屋たかゆき氏が上記の通り「裏マニフェストを隠すな」と正論を雑誌WILLに書いたら、結局
「倫理委員会で審議」

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/20090911.html#438

だそうですよ。

自民だってそうだ、と民主支持者は言うのでしょうが、たとえば麻生おろしに代表される自民の内紛はオープンになっていますね。民主の内紛はあまり聞こえてきません。内紛なんて言っては失礼なのでしょう、きっと民主は鳩山代表のもと見事に一致団結しているから内紛なんか全くないのでしょう(笑)

民主党は不都合隠蔽党。こんぺいとうなら食えるけど、これほど食えないものはありません。

ps.のんべの主PCは故障中、モバイルの小型PCで書いているので、写真を載せたりリンクを文章に貼り付けたりするのが不便。しばらくリンク先はURLを直接置くだけ、などになることご了承を。URLはこの方がいいかも知れません。

| | コメント (22) | トラックバック (2)

2009年9月12日 (土)

日本国憲法を読んでみよう(その13.国会)

父「久しぶりだね。この連載があったことも忘れられていそうだ。今回は国会、制度論なので一気に読んでしまおう」

(なお、条文は続きに記載します)

第四十一条【国会の地位、立法権】唯一の立法機関
第四十二条【両院制】衆院と参院
第四十三条【両議院の組織】国民の代表
第四十四条【議員及び選挙人の資格】普通選挙
第四十五条【衆議院議員の任期】任期4年解散有
第四十六条【参議院議員の任期】任期6年、3年ごとに半数選挙
第四十七条【選挙に関する事項の法定】公選法
第四十八条【両議院議員兼職禁止】
第四十九条【議員の歳費】国会法
第五十条【議員の不逮捕特権】会期中の不逮捕特権
第五十一条【議員の発言・票決の無責任】院内の行動は院外では無責任
第五十二条【常会】年一回の常会
第五十三条【臨時会】内閣が臨時会の招集。総議員1/4以上の要求でも。
第五十四条【衆議院の解散、特別会、参議院の緊急集会】
1衆院解散後40日以内の総選挙、選挙日30日以内の国会召集
2衆院解散時、参院閉会。緊急時は内閣が参院の緊急集会を要求。
3緊急集会の措置は衆院の事後承諾が必要。
第五十五条【議員の資格争訟】議院は議員の資格に関する争訟を裁判
第五十六条【定足数・票決】1/3が定足数。過半数で議決。同数なら議長裁定。
第五十七条【会議の公開、秘密会】
1.議会は原則公開。秘密会も可。議事は原則公開
第五十八条【役員の選任、議院規則、懲罰】議長など選任。
両議院は院内秩序を乱した議員の懲罰可。議員除名には出席議員の2/3。
第五十九条【法律案の議決、衆議院の優越】
法案は両議院の可決で法律
衆院可決、参院否決、衆院で2/3多数で再可決で法律
参院が、衆院可決後60日以内に議決しないときは否決とみなす
第六十条【衆議院の予算先議と優越】
第六十一条【条約の国会承認と衆議院の優越】
予算と条約は事実上衆院の決定のみ
第六十二条【議院の国政調査権】
第六十三条【国務大臣の議院出席】
第六十四条【弾劾裁判所】国会で裁判官を裁判

父『まず、国会は国民の代表、と明記されている。当たり前のことだ』

子『日本に住んでいる外国人の立場はどうなるの』

父『外国人の代表を日本の国会には送り込めないよ。外国人はいつでも自分に国に帰ればいいんだから。だから、国会議員の選挙権や被選挙権を外国人に与えるのはこの条文にも違反している。ついでながら、地方参政権ですら違憲なのはすでに勉強した通りだ』

子『衆議院の圧倒的な優越が明記されているけど、参議院の存在価値はなんなの』

父『衆議院は、解散があるうえに4年しか任期がない。従って民意を反映しやすいので、優越とされるんだ。参議院は、任期が6年間確定。だから、選挙を気にせず大所高所にたった判断を期待されているんだ。そういう立場の差を踏まえて国会議員の職責を全うすべきなんだけど、今はそんな考えの議員がいるようには見えない。衆院と参院の意思が異なれば混乱するだけ。参議院は、衆議院解散中の緊急集会のように衆議院のバックアップという意味を除けば、無用の長物だろう』

子『不逮捕特権ってなあに?議員は泥棒してもいいの?』

父『議員を逮捕していいとなればどうなる?政府がでっち上げて警察に野党議員を逮捕させて、その間に法律をどんどん通すことだってできるだろ。そういうことを防ぐために不逮捕特権があるんだ。もちろん、たとえば本当に泥棒したのなら、そんな奴は議員の資格なんかないね。そういう場合は当然各議院が逮捕を認めることになるよ』

子『院外で無責任というのはなに?』

父『政府に都合の悪い発言した議員を、議会の外で政府が議員資格を剥奪することなんかできませんよ、ということなのかな。この2条は、政府が議会を形骸化することはできないよ、ということを明記したのだとお父さんは思う。

もちろん、好き勝手を言っていいというわけでなく、無茶苦茶を言えば議会内では責任を取らされるか、批判されて次の選挙で落選するだけのことだ』

子『衆院解散後に40日以内の総選挙ってのんびりしているわね』

父『今回の総選挙ではその規定に沿った形で選挙が行われたけど、その間は事実上立法府がなくなるのだから、長すぎると思うよ』

子『選挙の方法はどうなの?小選挙区と比例代表ってわけわかんないのだけど』

父『それは憲法は法律、つまり公選法におまかせしているので憲法論議ではないね。お父さんは、小選挙区は死票が多くなりすぎるから、比例代表だけにしてしまうほうがすっきりすると思うよ』

子『それにしても条文がたくさんある割に書いてあることは少ないね』

父『そういうなよ。憲法は、政府の好き勝手を許さないためのもの、という大前提なんだからこんなもんだよ。

次は内閣だ。これも一回ですまそう』

(続きに条文を記載しました)

続きを読む "日本国憲法を読んでみよう(その13.国会)"

| | コメント (4)

2009年9月10日 (木)

存在し得ない「女系天皇」

「皇位継承問題、対処を」 新内閣に宮内庁長官要請へ』(47ニュース)

こんな不敬極まりないこと、宮内庁の長官が議論すべき話ではありません。このニュースをみただけでは趣旨はよくわかりません。でも、宮内庁長官が「いわゆる「女系天皇」を容認すべきと主張」と読むことも十分に可能。無茶苦茶な…

「女系天皇」という存在は神武天皇以来ありません。天皇=国体のありかたは「民主主義」ではなく伝統が決めるもの。政権が変わったからこととはなんら関係がありません。

「女性天皇」はあまりにも無茶です。天皇陛下のなさる祭祀は、妊娠・生理のある女性がすべきものではありません。

陛下が憂慮されているのは、祭祀の形骸化でしょう。それを推し進めてきた官僚は万死に値します。

こんなことをしていては皇祖皇宗が激怒なさるのは間違いありません。くわばらくわばら…

以下余談。

皇統の危機と言えば、天皇家の血筋でない道鏡が即位しそうになったことが有名です。それを阻止したのは和気清麻呂公。そして、称徳天皇の逆鱗に触れて大隅国に流されましたが、称徳天皇の崩御と道鏡の失脚に伴い、宝亀元年(西暦770年)九月六日、めでたく都に召還されました。現代、9月6日とは、言うまでもなく悠仁親王殿下のお誕生日。その日は皇統が護られた記念日だったのですね。

皇室典範は将来的には一時的に改正すべきことは確か。内親王殿下、女王殿下に、旧皇族の男子が入り婿した場合に限り、宮家を継げるようにすべきです。でも、今はそんな議論すべき時期ではないでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2009年9月 8日 (火)

日本経済は鳩パンチで壊滅へ…

温室ガス25%減、途上国支援の鳩山イニシアチブも』(読売)

あまりの発言に唖然として記事にするのを忘れてました。これ、高速無料化だの子ども手当だの、そんなことはどうでもよくなるほどの、とんでもない政策でしょう。日本経済を壊滅させる鳩パンチです。

日本の温室ガス排出量はもともと少ない。試合前に減量したボクサーみたいなもの。それで25%減って、自殺行為。

それに対し、アメリカや中共はメタボなんてものではない大肥満。こんなのがいるところで日本が絞っても何の意味もない。

それに温暖化自体が単なるプロパガンダ。日本以外の国にとっては自国に有利にするための取引材料に過ぎません。そんなところに鳩山センセイがエエカッコシイ。無茶苦茶です。

…どれだけ国民に負担を押しつけるつもりなんだ…

…排出権取引で中共サマに貢ごうっていう大作戦か…

…「あらゆる政策を総動員」って、高速道路無料化と明らかに矛盾するじゃん…

…粗鋼生産量を2割弱減らすって、産業界全滅じゃん…

…セメント生産量を25%カットって、麻生セメントを潰したい一心で日本経済を潰すのかよ…

…きっと、数年後には寒冷化が始まって、金をどぶに捨てただけに終わるぞ…

| | コメント (18) | トラックバック (3)

2009年9月 6日 (日)

コピペ/日本sugeeee!

ちょっと気分転換しましょ。

2chコピペブログ「vipperな俺」さんからの再コピペです。最後の言葉が実にいいですね。

--------------------

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。

まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山…。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。

そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回してガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ二発。考えられない。

敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何もない国がインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わされて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに白人社会に経済で参戦して来さって、参戦どころかごぼう抜きでたった2、30年であっというまに米国抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土買えるほどの呆れた価格になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン…状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出しきれてないし車や家電、工業製品もまだまだ進出しきってなくてそれ。

もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気になってる映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。

普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
お誕生日おめでとうございます!

--------------------

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」
A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことね?よ」
A「俺もね?よ。ま、一応、本当に応援だった時の為に飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らねーよ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日
米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」
自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw

--------------------

OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

--------------------

2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。
翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。
着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきた。
相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし、日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。
「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。

--------------------

(一番下が日本)

Sekai_shi_nenpyou_3

--------------------

基本的に機械部品や製品の図面などには、幾何交差が設けられていて、幾何交差とは、ある面に対してこの面は
0.00Xmmの範囲まで「平行」の誤差が許される等の、
幾何的な誤差の許容範囲を示すもの。

ヨーロッパ等の図面には昔からこの幾何交差の表示が導入されていたけど、日本は皮肉にも、職人の技術力が高すぎて、いつも完璧な誤差の範囲で機械部品を作るため、この表示が必要なく、図面に幾何交差の導入が遅れていた珍しい国

--------------------

漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字
これだけの種類の記号を組み合わせて
日常的に使っているのが異常だと思う

そんなことはない
ロシア文字とかギリシャ文字とか2ビットだろ?

あれ電子文字の規格で1ビットにするほどの優先順位じゃないって意味だから

JIS漢字コードでいえば第二水準とかそれ以下とか

で、ソフトウェアの対応言語として
たとえば英語(アメリカ)だったら1ビットの文字しか基本対応してない
(もちろんアメリカのソフトでも日本語を選択すれば表示は出来るが)

要は、基本言語が2ビット対応の国で、
かつ他国の文字をその言語で引き出せる所でしか
こんな顔文字作れないんだよ

(;゚ Д゚)

--------------------

いろんな神が共存してるのも実はすごいことなんだよなw
神社、寺、教会とか乱立してるにも関わらずなんもなしw
神道なんて神なら誰でも崇めてるしw

--------------------

外国人が旅行をするのにとんでもない国日本

・外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きなかった
・夜地下鉄に乗った瞬間、酔っ払った外国人がいびきをかいて寝ていた
・地下鉄の中で銀座で買ったブランド品をいじっていても何もされなかった
・タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた
・タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した
・「そんな安全なわけがない」といって出て行った旅行者が5日後遊び疲れて帰ってきた
・「現金を殆ど持っていかなければ使わない」と手ぶらで出て行った金持ちが、カード限度額一杯まで買い物をして戻ってきた
・最近流行っている街は「西成」 日本の中では数少ないスリリングな街だから
・日本で強盗にあわない確率は15000%。150回訪日して1回強盗に会うか会わないかの意味
・日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み
・一万円札が入る自販機が道端にいっぱいある
・そこらへんに普通に24時間営業の雑貨屋がある、しかも深夜だというのにねーちゃんが店番してても滅多に何かが起こらない
・マンガなんか子供が読むもんだと思ったら大人が電車内で読んでる、ていうか大臣までオタクが存在しやがる
・同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる
・最新技術の粋を集めた工場を建てるときに必須の行事は「地鎮祭」、土地神様にご報告しないと何か嫌だから

-------------------

世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。
その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。
司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。
伝説の3つの宝物は『神器』と呼ばれ、それぞれが霊的な古い聖所で固く守られ表にでることはない。
司祭の住む巨大都市そのものもその成立時において、何重にも念入りにある呪術者が守りを固めた人工魔法防御都市である。
空前の規模で、もはやこれほどの術を施された街は術の発祥の国にさえないのだ。

--------------------

友人の元自衛官から聞いた話。十年ちょい前の春先のこと。

アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。
「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」
米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。そこで、米陸軍の見たものは……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……

まあ、米陸軍が個人では水や食料等の補給物資をあまり持たないで、輸送にはヘリを活用してたしてたとか、陸自が使い捨てカイロ持っていってたとか原因はいろいろあるらしいんだそうですが、でも米軍に
「自衛隊すげぇタフだ!」
と思わせたのは本当だそうな。

--------------------

私がホテル勤めをしていた頃の話。

ある披露宴、新郎が海自の方でした。同僚上司達は制服で出席。
披露宴も御披楽喜に近づき、新郎のおじいさんの挨拶がありました。

自分が海軍にいた事。孫が艦に乗っている事を誇りに思う事。
自分達の世代の不甲斐なさのせいで今の海上勤務の方達には
苦労を掛けていると思う事。
たとたどしくですが話されました。

同僚達は知らなかったらしく酔っ払っていたのが
段々背筋が伸びていき神妙に聞き入っていました。
挨拶が終わり高砂の席の一人が「何に乗っておられたのだ」
と尋ねると、新郎は小声で「大和です」
それを聞いた海自組一同すっ転ぶような勢いで立ち上がり
直立不動で敬礼を送りました。

おじいさんも見事な答礼を返されました。
私はその後は仕事になりませんでした。

--------------------

日本が凄いのは事実だが、重要なのはこの凄さをどこまで維持できるか

母国の良いところを実感するのは悪くないけど、決して謙虚さを忘れないように

| | コメント (10) | トラックバック (1)

慶祝!悠仁親王殿下の3歳の御誕生日

悠仁さま、3歳…外遊び活発、おしゃべり上手に』(読売)

Hisahito_denka_3sai 悠仁親王殿下が3歳の誕生日をお迎えなさったこと、衷心よりお慶び申し上げます。

Hisahito_denka_ryuun_niji 殿下は皇祖皇宗に最高に祝福されています。殿下ご誕生のみぎり、日本直撃確実な台風が太平洋に逸れたこと、龍雲がみられたこと、二重の虹がかかったことなど、数々の奇蹟が起きたことは記憶に新しいところです。

殿下が皇位を継承なさるとき、日本は素晴らしい時代を迎えるでしょう。もちろん、皇太子殿下も皇祖皇宗の祝福を受けていらっしゃいると思いますが、悠仁親王殿下への祝福は桁違いに見えます。

私は文仁親王殿下より若干年上、つまり悠仁殿下の親の世代です。我々の世代の役割は、子供達が悠仁殿下の皇位継承を大いにお祝いするときまで日本をつなぐことなのでしょうね。苦しい時代が長いこと続くのでしょうが、子供達のため、未来の日本のために頑張りましょう。

Hinomaru 悠仁親王殿下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

文仁親王同妃両殿下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

天皇皇后両陛下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

PS.今回の民主による政権奪取で、逆に苦しい時代は思ったほど長くないかな、と思い始めました。まだ総理も指名されていないうちから、ここまでボロが出始めるとは、さすがに予想できませんでしたので…(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

深く反省した上で、次の一手を考えよう

「劣化した民度」で国滅ぶ!』(FreeJapan.TV(国益最前線)

保守派と言われる水間政憲氏の記事です。(文末に全文転載)

10月27日「請願受付&デモ」の行動は、大いに有効と思います。敬意を表すとともに、謹んで賛成します。(請願受付国民集会会場:憲政記念館「17時~19時45分」、続きにも転載

しかし、「劣化した民度」など、まるで「我々前衛が無知蒙昧な大衆を嚮導せよ!」とそっくりな極左アジビラもどきはやめてほしい。それで我々が「日本を護る」のだ!?…これでは引かれます。

民度が劣化したというのなら、その責任が誰にあるのでしょうか。

安倍元首相が倒れられたときを思い出して下さい。自民が政権を託したのはフクダ前首相、コキントウの僕(しもべ)でした。麻生首相に対しても、少し支持率が落ちると麻生下ろしを行ったのは自民。三代続けて靖國に参拝しない総理を輩出した自民。それを当然とした自民。公明と連立していたのも自民。

そして、こんな酷い自民を(しぶしぶとは言え)支持していたのは他ならぬ保守派を称する人たち。もちろん、私もその一人。その挙げ句、自民が負けたときに、民度が云々なんて…私には恥ずかしくて言えません。また、文中「幸福実現党の獲得票を云々」などというのもみっともない。

結果を素直に受け止め、示された民意(神意)の意味を考えること。考えるまでもないですね、ふざけて腐った自民にNo!は明らかです。そんな自民を結果的に許してきた我々こそが、まず反省すべきです。反省して、英霊にお詫び申し上げることです。その上で、民主に好き勝手にさせないためにはどうすればいいか、考えましょう。

民主の裏マニフェストに書かれた「中華人民共和国倭自治区」化の動き、具体的には外国人参政権法案や人権弾圧法案などの闇の法案群の危険性を、表に出すことが絶対に必要です。今回の請願・デモは大いに有効でしょう。

自民党に責任を取ってもらいましょう。それは「裏マニフェスト何でも反対」「鳩山談話絶対反対」で、法案だの談話だのが出てくる前に、徹底的に質問攻めしてもらうことです。請願・デモもいい。他に、自民議員にメールやFAX攻勢。また、自民党員になってお願いするのもありでしょう。

もう一つ。民主党のチルドレン連中への手紙攻勢も考えられて当然です。「外国人参政権?なにそれ?日本に住んでいるんだから参政権くらいいいんじゃない」などと寝ぼけたことを言いそうな連中が大勢当選したようです。極左連中に洗脳される前に、まず参政権とは主権そのもの、「国民固有の(国民だけが持っている)権利」と定めた憲法違反であること、知らしめましょう。

今回の「政権交代。」の責任は我々一人一人にあります。民度のせいにするなど恥ずかしい。深く反省した上で、次の行動を起こしましょう。

以下、全文転載

「劣化した民度」で国滅ぶ!

今回、選挙の勝敗を左右したのは、約800万人の票が移動したことで、簡単に反日革命が達成している。

その約800万人は、現在、日本人なので、自民党から民主党へ政権交代しても時の運と醒めていれるが、1000万移民を受け入れ、参政権を外国人に与えたら、完全に日本が消滅することになります。

また、もともと自民党保守議員を支援していたと云われていた、幸福実現党の獲得票を自民党保守議員にプラスすると、惜敗率で比例救済されていた議員がいた。

これらの選挙動向を見ると、10月27日の「請願受付&デモ」が、それら日本解体法案の分岐点になります。

それには、国会議事堂を二重三重に日本人が取り囲むことで、日本を護る日本人の意思を示すことが大事です。

日本人がここで、毅然とした意思を示さなければ、日本は解体され、中国の一省にされてしまいます。

靖国の英霊が護ろうとした日本が消えてしまうのです。

東京ドームへ行く数の日本人が、一時間でも10月27日:17時30分から19時まで、日本人として意思表示をして戴ければ日本解体を止めれます。

覚醒しているインターネットユーザーの皆さん、国会議員が、移動するために議員会館を出る時間帯が、17時30分以降ですので、プラカードを持参して参加して下さい。

【全文掲載のみ転載フリー】

続きを読む "深く反省した上で、次の一手を考えよう"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

防災の日、二百十日

今日は防災の日、二百十日です。関東大震災の日、立春から数えて二百十日目。

Typhoon 二百十日、二百二十日、八朔は三大悪日と呼ばれます。(「今日は何の日byこよみのページ」さまにて知りました、かわうそさま感謝!)今風に言えば、台風(颱風)の特異日、というところ。(台風の写真はwikiより)

昨日の八朔(八月末日)には見事に台風が来ました。民主党政権を神がどう思っているかの象徴でしょうが(笑)、本来の台風シーズンはこれからです。

今日は北海道方面の方はお気をつけ下さい。東京はよく晴れました。とりあえず一息ついた方も多いかも知れません。

しかし、これは今秋の暴風雨の走りです。二百十日に台風が来た回数は少なく(戦後9月1日に日本に上陸した例は、2609年(昭和24年)のキティ台風くらい)、実際は台風の準備をしましょう、という趣旨の日です。台風情報などない時代、台風準備の日という趣旨で、昔の人が台風の日と決めたのでしょうね。これからが本番ですので、みなさま、警戒と準備は怠りなきようお願いします。早めの対策が肝腎です。来てからでは遅いので、それまでにご準備を。

台風準備を始めとして防災全般に、以下のページをぜひご覧ください。

NHK防災ボランティアネット・防災もの知りノート
「台風に備える」抜粋

-----------------

「地震だ!火を消せ!」というのは昔の常識。今はまず「地震だ!身を守れ!」です。

特に、ガスコンロでお湯を沸かしているときなど、近づくと大やけどで致命傷を負う可能性大。都市ガスは地震感知で元栓が止まるのが多いし、石油ストーブも今の物は自動消火機構がついているはず。まず身を守って、それから火を消しましょう。

なお、普段からガスや石油ストーブの消火装置については確認しておきましょう。地震の後、ガスが出ない!と騒ぎになることも多いようです。

--------------

2583年(大正12年)9月1日11時58分、関東大震災は起きました。わずか数分間に2度のM7クラスの余震。その後翌日までにM7クラス3回、M6クラス7回という余震の連続、10万人以上が亡くなりました。火事だけでなく、建物倒壊による圧死、津波や山崩れによる死者も凄まじい数だったようです。

現代、東京で同規模の地震が起きたら当時以上の被害になりかねません。ただ、それは最悪のケース、その場合は為す術がないのかも知れませんが、もう少し小さな地震が起きる可能性ははるかに大きいので、できることはしておきましょう。

Bousai_1 ・家具は固定する
これは突っ張り棒タイプです。寝室ゆえそれだけでは不安なので、特製の木製枠を作りました。滑り落ちてこない工夫がしてあるので、倒れようとすると全面で天井にひっかかる仕掛けです。(突っ張り棒は天井が弱い場合に問題がありますが、例えば箱全面で支える「耐震BOX」というのもあります)

Bousai_2 ・飲料水を用意しておく
最低限、家族の人数×2本くらいあればなんとか2日くらいはしのげるでしょう。もちろん食糧も重要ですが、数日間絶食したくらいでは人間は死にませんから、最低限としては弱者(老人、病人、子供)の分だけでもいいのかも知れません。

Bousai_3 ・簡易トイレの準備
断水は確実です。これは洋式トイレにはめ込むタイプの袋です。

なお、いつも思うけど、一般家庭用の地震保険は強制保険にすべきではないでしょうか。固定資産税と同時に徴収すれば済む話です。自賠責保険と同様に国土交通省の管轄でできるはずですが…新政権は、そういうことにも気を遣ってほしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »