« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

自民は味噌汁で顔を洗って出直すべし

天晴れ!と言いたくなるくらいの大敗です。この負けっぷりの良さ、気持ちが良いですね。負けるのならこうでなきゃ。

今回の自民の敗北、いろいろな理由があるのでしょうが、「八百万の神の怒りに触れた」ということに尽きるのではないかと思っています。

・カルト公明に染まった

・靖國の英霊を裏切った

・前の郵政選挙で「空気」を捏造

・自分さえ助かればいい、という議員の卑しい心根

他にもあるのでしょうが、八百万の神が怒るのも当然です。

でも、神は日本を見捨てていません。新しい政権与党は衆議院の2/3は取っていないので、つまり、次の参院選で自民が巻き返せば、ねじれ国会に戻るわけです。公明を取り込んで2/3確保するかも知れませんが、それは大歓迎。

とにかく、自民党はまず公明と縁を切り、沸騰して香りの飛んだ味噌汁で顔を洗って出直すべきです。地を這う苦しみを味わって下さい。偉ぶることしかできないジイサン方は隠居して下さい。自民党の若い人たちは、我々とともに、苦しんで苦しんで、心を一にして靖國の英霊にお詫び申し上げましょう。そのときこそ、真の保守政党の復活、日本の復活です。

これは八百万の神が与え賜うた、自民党と日本国民に対する試練です。有り難く拝受しましょう。

今日は台風で土砂降りでした。でも、明日は台風一過で晴天に恵まれるでしょう。きっと日の丸がはためくことでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年8月30日 (日)

民主党のみなさん、おめでとうございます。

民主圧勝が伝えられています。各テレビ局の発表では民主320議席の線。単独で衆議院2/3になろうかという恐ろしい数字。

この数字を生み出したもの。麻生閣下の失政ではありません。小泉郵政選挙でもそうでしたが「空気」です。これには誰も逆らえません。「空気」を作ることに成功した民主とマスコミ、お見事でした。

日本人を支配するもの。権威でも権力でもなく、「空気」です。げに恐ろしきは「空気」。

歴史を思い起こせば「空気」こそ大東亜戦争を敗戦に導いた立役者でした。さあ、これからどうなりますか。ちょっと恐ろしいですが…

でもまあ、こんなもんでしょ。以前、中選挙区制だったころは「絶妙のバランス感覚」が働いたものですが、小選挙区制の恐ろしさ、小泉郵政選挙からおかしくなりました。残念なことです。

次回の衆院選は4年後。来年の衆参同時選挙なんてなくなりました。

4年間民主のやりたい放題が続くのでしょうね。みなさん、覚悟を決めましょう。しかし諦めずに頑張りましょう。

まずは英霊に謝ることから始めないといけません。英霊を大切にすれば「空気」を引き寄せることも可能でしたが、3代続けて首相が靖国参拝しないという不敬を行っては、自民大敗は仕方ないことです。麻生閣下以下の自民のみなさんは、真っ先に靖國に参拝してお詫びを申し上げてほしいと思います。

もちろん、のんべもごく近いうちに英霊と天照大神様にお詫び申し上げに行く所存です。

鳩山代表以下の民主党のみなさん、おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。もちろん、日本を諦めるようなことはあり得ませんから、どうかこれから覚悟してくださいね。

| | コメント (26) | トラックバック (4)

いよいよ憲法完全無視の政権誕生

民主・小沢氏:衆院解散以来初の街頭演説 高知の2カ所で』(毎日)

この記事、書いているのは29日ですが、選挙が終わった30日の20時に公開予約しました。この記事が公開される頃は、民主党政権が誕生しているのでしょうね。おめでとうございます(棒)。

『小沢氏は「国民生活を無視した自民党に投票して政治に文句を言う資格はない。棄権する人も同じ」と強調。』

いくらなんでもこれは酷い。自民党に投票したり棄権した人は、政治の批判をしてはいけない。民主主義をなんだと思っているのでしょうか。言論の自由、つまり政治を批判する自由を定めた憲法違反であること、明確です。

民主主義国家の近代憲法に対する重大な挑戦です。日本はどこかの国ではありません。

麻生首相の「失言」とやらとどちらが重大なのか明白。もし同じことを麻生首相が話したら、マスコミが失言どころかキチガイ扱いして大騒ぎするのは確実。

憲法違反発言は代表代行に留まりません。鳩山代表などが推し進める地方参政権は、公務員を選ぶのは国民固有の権利と定めた憲法に違反すること明らか。

憲法ではないけど、教育の政治的中立を定めた教育基本法を無視する輿石議員。

さあ、いよいよ憲法など徹底的に無視する民主党政権の誕生したことでしょう。おめでとうございます(棒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝日ルが麻生閣下の演説を妨害!

朝日ル新聞がasahi.comにて、8/29の麻生閣下演説スケジュールを間違えて報道していることが判明しました。つまり、アサヒル新聞の記事を信じて演説会に行った方は、閣下の演説を聴き損なった可能性があるわけです。いくらなんでもこれはひどい。なお、民主党鳩山代表のスケジュールは完璧に合っていたそうです。これを「選挙妨害」と言わずして何というのでしょうか。

以下、或る方のmixiの日記よりコピペします。感謝。

その方は
「彼らの、政治に関心をもった国民の「選挙権」という、公職選挙法で憲法で保障されている「投票」という権利を、それを揺るがす行為だ。

具体的に言おう。
朝日新聞社のこのミスは、国民の選挙権を侵害している。
提示しないだけではない、捏造でもない。

これは明らかな嘘だ。虚偽の報道を用いて、国民の選挙権を侵害した。

謝罪で済む内容ではない。メディア腐敗はかねてより憂いていたが、これはひどすぎる。

暑い中、予定を調整し、わざわざ現地に赴き演説が終わっていて落胆した方がいるだろう。政治を語る一人の人間として、ただ申し訳ないと思うのだ

まだ投票してない方々にも、このように如何にマスコミが当てにならないかを知って欲しい。」

と仰せです。まことに同感。

---------------

朝日新聞社のwebサイト、朝日.comにて麻生首相の演説日程が異なり、全てのスケジュールにおいて自民党HPと異なることがわかった。

また、全てのスケジュールが異なるだけではなく、全てのスケジュールが「実際より遅い時間」で記載されており、朝日新聞社のwebサイト 朝日.comを信じて行った者は演説に間に合わなかった公算が高い。

民主党の党首の演説日程は全てあっていることも付記しておきたい。

朝日.com
9時40分~小山市・小山駅西口(栃木県)
自民党HP
9:00~小山駅西口:小山市

朝日.com
10時45分~古河市・古河駅西口(茨城県)
自民党HP
10:30~古河駅西口:古河市

朝日.com
13時20分~鎌倉市・鎌倉駅前(神奈川県)
自民党HP
12:30~ 鎌倉駅前:鎌倉市

朝日.com
14時35分~横浜市金沢区・京急金沢文庫駅西口(同)
自民党HP
14:00~京急金沢文庫駅西口:横浜市

朝日.com
15時50分~川崎市川崎区・銀柳街入口(同)
自民党HP
15:00~銀柳街入口:川崎市

朝日.com
17時~   品川区・武蔵小山駅前(東京都)
自民党HP
16:30~武蔵小山駅前:品川区

朝日.com
18時20分~荒川区・町屋駅前(同)
自民党HP
17:30~町屋駅前:荒川区

朝日.com
19時30分~豊島区・池袋駅東口(同)
自民党HP
19:00~池袋駅東口:豊島区

ソース>
自民HP(日々、更新されています)

http://www.jimin.jp/sen_syu45/yuuzei/index.html 

自民党[魚拓](当時のHPが保存されています)
http://s02.megalodon.jp/2009-0829-2203-05/www.jimin.jp/sen_syu45/yuuzei/index.html 

朝日元記事URL(朝日新聞社が削除可能です)
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908280297.html 

朝日記事[魚拓](当時のHPが保存され、朝日新聞社も削除不可能です)
http://s02.megalodon.jp/2009-0829-1535-46/www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908280297.html 

<民主党の鳩山代表の場合>

民主党HP
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16930 

[魚拓]
http://s02.megalodon.jp/2009-0829-2223-23/www.dpj.or.jp/news/?num=16930

| | コメント (6) | トラックバック (0)

教育出版「中学社会歴史」批判その8(第一次大戦前後)

夏休みも終わったし、選挙も行ってきたので続きを。今回は第一次大戦後まで。

第5章 二度の世界大戦と日本

1.第1次世界大戦

マル1.総力戦の衝撃 第1次世界大戦とロシア革命

マル2.連合国の一員として 第1次世界大戦と日本

マル3.不戦の誓い 国際連盟と民主主義の広がり

マル4.わきあがる独立の声 アジアの独立運動

マル5.デモクラシーの波 政党政治と社会運動の広まり

マル6.大衆文化の形成 都市生活の広がりとラジオ放送

今回はここまで。

マル1.総力戦の衝撃

「…帝政はたおれました。しかし、新しい政府も戦争を続けたため、同年、「すべての権力をソビエトへ」とうったえたレーニンの指導で政府はたおされ、ソビエト政府が成立しました。
ソビエト政府は社会主義をめざすことを宣言し、無賠償・無併合・民族自決の原則による講和を参戦国に提案しました。…」

ああ素晴らしいロシア革命よ!とでもいいたげ。もちろん、レーニンが世界史上毛沢東、スターリンに次ぐ大虐殺をしたこと、一言も触れていません。

マル3.不戦の誓い

「第1次世界大戦は、1918(大正7)年になると、同盟国側が敗北を重ね、ドイツも国内で革命がおこり、、ついに休戦を申し出たため同年で終わりました」

間違いではないけど、スペイン風邪が大流行して戦争どころではなくなった、という重要な事実を書いていません。戦死者の半分以上はこのインフルエンザの病死者と言われています。スペイン風邪とは、大戦に参加しておらずに情報統制外だったスペインで報道されたため名称が定着したようです。もっとも、この教科書を書いた時点では新型インフルエンザ騒ぎは起こっていなかったので、次の改訂版では直るかも知れませんね。

また、日本はパリ講和会議で人種的差別撤廃決議を提案し、11-5で賛成多数になったが、議長国アメリカが「重要な決議は満場一致が必要」と否決を宣言しました。その結果日本は世界から大きな共感を得たのです。

日本人として知っておくべき重要な話なのですが、「日本ばんざい」ですので、この教科書はは当然書かないわけです。

Wakiagaru_dokuritu マル4.わきあがる独立の声

「1919(大正8)年3月1日、京城などで朝鮮の独立が宣言され、街頭で「独立マンセー」をさけぶ行動がおこり、朝鮮全土に広がりました(三・一独立運動)。この運動は、平和的に非暴力ですすめられましたが、日本は警察や軍隊の力で、これを弾圧しました。…独立運動は5月までさかんにおこなわれました」

藤岡先生のページから一部引用(『』部)します、詳細はそちらを見て下さい。

『3.1独立運動で日本が最も非難されるのが、京畿道水原郡の堤岩里教会における放火・虐殺事件…このとき、まず3月28日沙江の警察官駐在所が襲われ、巡査部長が殺害されました。又日本人家屋が放火され、類焼した家屋を含め、10戸が焼失』

これを見ると、決して「平和的に非暴力」と言えないものだったようです。朝鮮の歴史でこの手の事件が起こるとどうなるかを見れば、それは明らかでしょう。また、

『三・一独立運動の後で、主犯とされた8人が僅かに懲役三年、有罪となった者は全部で37人。内乱罪の適用が高等法院で却下され、保安法及び出版法違反と言う微罪となった(一部省略しています)

などということも、その後の朝鮮半島統治が非常に穏和なものになったことなど、全く書かれていません。だいたい、穏和になったからこそ5月であっさり終結したんだろうに…

マル6.大衆文化の形成

コラム「関東大震災とその影響」に「大混乱のなかで「朝鮮人が暴動をおこした」などさまざまな流言が…多くの朝鮮人が殺される…」

流言蜚語による関東大震災朝鮮人虐殺事件、というのは歴史の評価として全く固まっていないどころか、最近の研究では流言蜚語でなく事実だった模様です。日本人は「虐殺」には縁のない民族、近代日本史で「虐殺」の記述が出てきたら、まず捏造を疑うのが常識。少なくともこんなのを堂々と教科書に書くべきではありません。

今回はここまで。次回はいよいよ第二次大戦。もう嫌だけど、あと少し頑張ろうっと。なんとか10月には終わりたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

選挙にGO!

朝一番、投票を済ませてきました。7時前についたら既に数人、みなさん人生の先輩方。さすが…

なんと、投票箱は空いていました。一番最初に投票所に入場した方が、空である確認をして、OKが出ると立会人の方が投票箱を閉じてカギをします。

立会人の方はいつもと同じ人たち。ご近所ですから知り合いもいます。練馬区では公募していないようですが、公募にしたほうがいいという意見もあります。

さあ、必ず投票に行きましょう。多くの地域では午後8時までですが、一部では6時頃に締めてしまう地域もあるそうですのでお気をつけ下さい。

今回の投票は、衆議院の小選挙区と比例区、それに忘れてならないのが最高裁判所裁判官の国民審査。最高裁裁判官は馴染みがありませんが、例えばこのようなご意見を表明なさっている方もいらっしゃいます、参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月29日 (土)

またもパチン子殺人

車内で乳児死亡、母親逮捕  保護責任者遺棄致死の疑い』(47ニュース)

またキチガイ親のパチンコ放置子殺し。「パチン子殺人」と呼びたい。赤ん坊に合掌。

「保護責任者遺棄致死」とは「老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役…上述の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断」で、現在の法体系ではそうなるのでしょうが、パチン子殺人は未必の故意による殺人とすべきでしょう。当然、このような事態を駐車場で発生させたパチンコ業者も共犯者です。

パチンコ中毒による家庭崩壊。北朝鮮の資金源。安倍政権のときに少しは改善したとはいえ、まだまだパチンコを許している以上、自公政権は「テロ支援政権」と呼ばれても仕方がない。民主政権に期待?できるわけないと思いますが…

昔みたいに、手打ちで、1日1000円で遊べて、勝ったらチョコレートと煙草を持って帰る程度のパチンコなら庶民の娯楽。それなら結構です。

しかし、1日に十万円以上の金が動くパチンコは単なる賭博。特に三店方式はとんでもない脱法行為。麻薬以上の害悪を垂れ流すパチンコ、即刻禁止すべきです。

パチンコをやめられないあなたへ

あなたの一玉、あなたを殺す

あなたの一玉、家族を殺す

あなたの一玉、誰かを拉致する

あなたの一玉、ミサイルになる

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

民主党の年金改革案とは

民主、13年通常国会で年金改革  政権獲得後へ方針』(47ニュース)

選挙期間中ですのでコメントはやめておきます。記事をちょっとだけ引用します。

>改革案の柱は消費税を財源…
 消費税率引き上げの論議が起こることは必至

>改革案の柱は消費税を財源…
 消費税率引き上げの論議が起こることは必至

>改革案の柱は消費税を財源…
 消費税率引き上げの論議が起こることは必至

>収入の15%の保険料を納付

>収入の15%の保険料を納付

>収入の15%の保険料を納付

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2009年8月20日 (木)

日本国憲法を読んでみよう(その12.国民権利義務その7)

父「次は犯罪と刑罰に関する条文だ。刑罰を科すことは基本的人権を奪うことだから、法律に定められた手続きを踏んで慎重にすべきで、これも大事なことだね」

第三十一条【法定手続の保障】
 何人も、法律(刑事訴訟法等)の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

第三十二条【裁判を受ける権利】
 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

第三十三条【逮捕に対する保障】
 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

第三十四条【抑留・拘禁に対する保障】
 何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。

第三十五条【住居侵入・捜索・押収に対する保障】

 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。

 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。

第三十六条【拷問及び残虐な刑罰の禁止】
 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁止する。

第三十七条【刑事被告人の諸権利】

 すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。

 刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。

 刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。

第三十八条【不利益な供述の強要禁止、自白の証拠能力】

 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。

 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。

 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

第三十九条【刑罰法規の不遡及、二重刑罰の禁止】
 何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

第四十条【刑事保障】
 何人も、抑留又は拘禁された後、無罪の裁判を受けたときは、法律(刑事補償法)の定めるところにより、国にその補償を求めることができる。

父「31条は罪刑法定主義。近代法の大原則だ。もっとも、大東亜戦争の連合国による復讐劇、いわゆる「東京裁判」では事後法濫発だったから、西欧諸国は原則とも思っていないのかも知れないけどね

32条は裁判を受ける権利。裁判なしで刑を科せられることはない、ということ。交通違反の切符を切られたときでも、不満なら裁判を起こすことはできるんだ。もっとも、そんな面倒なことは普通はしないけど。

33条から35条は逮捕のためには令状が必要という原則。令状なしで家宅捜索したり逮捕できるような法律は明らかな違憲だけど、人権擁護法案ではそれをやろうとしているね。どうも「護憲」を掲げる人に限って憲法を無視する傾向にあるようだな。

眠くなってきただろうからこの辺にするけど、死刑が36条の「残虐な刑罰」にあたるかどうかは議論のわかれるところ。現在の法解釈では、たとえばノコギリ引きのような苦痛を与え続ける刑罰は残虐だけど、通常の死刑は応報刑であり残虐な刑罰ではない、ということらしいね。まあ、常識的な判断だと思うよ」

子「普通の生活をしている限りこれらの条文は関係ないから眠いわ」

父「そんなことはない。いつ間違って逮捕されるかわからないし、被害者になる可能性だってある。国民として知っておくべきものだよ。

やっとこれで権利義務が終わった。最近は、加憲とか言って、不足している権利を書き加えるべきだ、と主張する人がいるね。たとえばプライバシーの権利とか。でも、あんまり権利ばっかり増えるのはどうかと思うね。

それより、国民としてごく当たり前な、国家に忠誠を誓う義務、国旗国歌に敬意を表する義務などは最低限必要だろう。政府が憲法を守る主体だから、政府が憲法を守ろうとしないならそれを批判するのは当然のこと。政府を批判する権利は絶対に守られるべきだ。しかし、国家を転覆させようだの他国に売り渡そうだのいう権利が認められるはずもないし、我々が日本と日本人を大事にすべきことは当然だ。そういう根本を忘れた憲法はおかしいね」

子「なんでそうなっていないの」

父「そりゃあ日本を占領していたアメリカが作った憲法だからね。日本二度と立ち上がらないようにしたかったんだろう。独立してからも後生大事にするようなものじゃない。日本国憲法を廃棄しなかったのは諸先輩方の怠慢だ」

子「そうじゃないと思うわ。日本を大事にすることは憲法に書くまでもないことでしょ。そんな当たり前のことを、わざわざ憲法に書くなんておかしいわ」

父「(絶句)…まさにその通りだね、一本取られたよ。でも、当たり前すぎて誰も口にしないのをいいことに、無茶苦茶をやる連中がいるんだ。この前、日の丸を切り貼りして自分らの旗を作って、しかもそれを指摘されたときに、神聖な党のシンボルマークをこんな作り方したのが悪かった、と国旗を切り裂いたことを屁とも思っていない奴がいたね。それがある政党の党首で次の総理大臣になる可能性が高いんだから、どういう国かと思うよ。こんな連中を育てたのは日本国憲法なんだ、やっぱり破棄するしかないね。

次回は国会についての条文。その後は内閣や裁判所など、国の制度を決めた条文が続くから見ていこう」

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年8月18日 (火)

八百万の神に祈り、日本人の心を取り戻そう

Tokyo_daijinguu_mist今日、飯田橋の東京大神宮に参拝、ドライミストがとても涼しげ。

敗戦の日は自宅でのんびり、翌16日、靖國に参拝。

神社に祈ることはいつも同じ。どうか日本をお守り下さい、と。のんべは自分のために祈らない偽善者か?と突っ込まれそうですが、自分だけ守って貰っても仕方ないので、のんべも含む日本を守って貰いたい、と思うわけです。

日本を大切に思う皆さま、どうか神社に行って八百万の神に祈って下さい。「苦しいときの神頼み」と嗤う奴は、ご勝手にどうぞ(笑)

八百万の神は、我々が心から誠意を示せば、かならずや日本を護って下さいます。心から祈って、八百万の神に恥じない日本人の心を取り戻しましょう。

八百万の神とは、私たち日本人が祈る心そのものです。私たち日本人が祈る心を忘れれば、八百万の神もお隠れになります。でも、私たち日本人が祈る真心をもてば、その力は並大抵のものではありません。必ず神風が吹きます。

多分、今度の選挙では我々の思うようにはならず、その後は大変な思いをすることでしょう。それは、我々日本人が、そして某A党が日本人の心を亡くしてしまったから。いくら、今と先々代の首相が素晴らしい心を持っていても、靖國に日本を代表して参拝するという態度を示すことができないようでは、そりゃあ英霊だってお怒りになります。教育基本法に「我が国と郷土を愛する…態度を養う」と書いておいて、首相が見本を示せないようでは、もはや日本人の心を亡くしている、と言われても仕方ありません。某A党を支えていたのは我々日本人です。某A党を力一杯批判しましょう(本気)。天に唾しましょう。

国旗を「友愛」してしたり顔している某B党は論外、でも多分政権を取る。それは「日本は一度「友愛」されて第二の敗戦を味わえ、今のままでは日本人の心は失われたままだ」という神のお怒りでしょう。

Hinomaruもう一度書きます。八百万の神に心から祈りましょう。心から祈って、八百万の神に恥じない日本人の心を取り戻しましょう。八百万の神の怒りを受け止め、辛抱して頑張りましょう。そうすれば、「友愛」など恐れるに足らず、必ず神風が吹いて、明日の日本は必ず取り戻せます。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年8月17日 (月)

日の丸を切り刻む民主党(怒)

Minshu_kokki_bujoku_2日章旗切り刻み民主マーク!鳩山氏「神聖なマーク、きちんとつくるべき」』(産経)

これはひどい、を遥かに超越した、まさに「朝鮮人民主党」、などと言ったら朝鮮に失礼ですね、「チャンコロ・チョン民主党」とでもいうしかない行動です。(産経新聞写真をお借りしました、感謝!)

シナ人も朝鮮人も、殆どの人はまともであり、尊敬すべき人たちと思います。でも、他国の国旗を燃やして喜ぶ連中、まさに「チャンコロ」「チョン」と蔑称で呼ぶしかない連中もいるのは(ごく一部なのでしょうけど)報道されている通りです。民主党のこの行為は、まさにそのゴキブリのような連中(ゴキブリさんごめんなさい)と同じ神経、メンタリティーです。身の毛がよだちます。

本来は党首が切腹してお詫びすべきものですが、最低でも責任を取って党首が辞職すべきです。

それに対し鳩山党首はノーテンキ。曰く
「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」
後段の文章は宇宙人らしく意味不明ですが、国旗を刻んだことよりも、「国旗ごとき」を利用して民主党シンボルマークを作ったことが問題、と読むしかないでしょう。国旗に不敬の極みを働いたことを悪いと思っているようにも思えません。

Hinomaru 国旗とは国の象徴、ということをわかっているのでしょうか。国旗を切り刻むとは、日本国を切り刻んだのと同じ。他国の国旗を切り刻めば「外国国章損壊罪」になります。そりゃあ日本の国旗は切り刻んでも罪にならない、日本人はキチガイに寛容ですから。でも、仮にも政権を取ろうという政党が、日本を切り刻んで平然としている。この異常事態、まさに狂気です。

ついでながら、これは新聞の一面トップになるべき重大な事態です。各紙がどのような取り扱いをするのか、注意してみましょう。

あれ、そういえば活字が真っ赤な新聞が転がっています。明日付です。アサヒル新聞とか書いてあります。
「いや、ちょっと待ってほしい。日の丸を切り刻むことは、日本の軍国主義を切り刻み、真の民主国家に生まれ変わることだ。これを問題視するのは一部の極右だけ、殆どの国民は歓迎している」

Minshu_hp なお、17日22時半現在、民主のHPからは問題の写真は削除されています。姑息という言葉がこれほどぴったりすることは滅多にありません。

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2009年8月16日 (日)

麻生首相は18日に靖国参拝すべし

18日公示日に麻生首相のなすべきことは、当然靖國昇殿参拝にて必勝祈願です。きっと、シナ朝鮮も強く応援してくれます(笑)

加えて、八王子での第一声ということなので、天照大神様と3代の陛下にも、ご加護をお祈りしたらどうでしょうか。

朝7時から、こんな順にまわれば十分可能でしょう。

Yasukuni_asa 朝一番に靖國昇殿参拝、衆院選必勝祈願

Tokyo_daijinguu 天照大神様(東京大神宮)に護国祈願

Meiji_jingu 明治天皇陛下(明治神宮)に護国祈願

Tama_goryou 大正天皇陛下(多摩御陵)に護国祈願

Musashino_goryou 昭和天皇陛下(武蔵野稜)に護国祈願

そして八王子の第一声にて村山談話の破棄を宣言

八王子とは天照大神様ゆかりの地名です(八王子とは、アマテラス様とスサノオ様がウケヒをしたとき、生まれた五男三女神と言われています)ので、第一声を上げるのにとても好ましい場所です

天照大神、3代の陛下、英霊のご加護を得れば、日本は必ずや護られるでしょう

(続きに、靖國参拝有無と首相在任日数の統計を記します)

続きを読む "麻生首相は18日に靖国参拝すべし"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年8月15日 (土)

旧田中派+旧社会党と日教組でいいの?

鳩山邦夫氏の演説(阿比留氏のブログより)

《あんまり大きな声で言えないが、兄の問題は、簡単に言えば、表にできない裏献金ばっかりいっぱい受けている。それでは恥ずかしいから、勝手に名前を借りた。だから、死んだ人の名前も借りた。

兄弟だから、私の友人たちがいっぱい入っている。私の友人で、兄に紹介した人たちは、勝手に名前を使われて、私のところに怒って電話をかけてくる。しかも、あっという間にもみ消し工作をやった。あなたが出したことにしてくれ、と随分もみ消し工作をやったら、マスコミのほうが取材が早くて、とんでもない目に遭った人がいる。出していないのに名前を使った。佐賀の知り合い。その方に、もらっていないが出したことにしてくれと兄の事務所が懸命に頼んだ。分かった、といって、マスコミが来たら「政治献金したような気がする」と言った。ところが兄の事務所はあわてて、しょうがないということで全部もらっていないところを消しちゃった。そしたら彼はもらっていないが、もらったとマスコミに言った。私は困っていると。

 もう1つ、脱税をやっている。知り合いには、あなたの名前を借りますがいいですね、と断って、Aさん、あなたが私に30万円寄付したことにしてくださいと。それで30万円、本当はもらっていないのに、寄付したことにすると総務大臣の書類が出る。Aさんが鳩山由紀夫に30万円寄付したと。本当は寄付していないが、所得税が減税になる。脱税をやった。友人たちがいっぱいいる。私はわずかに残っている兄弟愛があるので、これ以上言わない。》

これ読んでコメントする気になりますか。

以下、とりとめもありませんが…

鳩山、小沢、岡田、みな自民の旧田中派。ついにお嬢真紀子まで民主党に参加。仮に政権交代すれば、旧田中派と旧社会党による政治。要するに自社政権の劣化コピーです。それでいいんですかね。自社政権と言えば村山。村山談話で日本と日本人を貶めた史上最悪の首相。阪神淡路大震災では本来助かるべき数千人を虐殺した、日本の虐殺記録を塗り替えた大犯罪者。

自民党はネガキャンを張ってます。いろいろ言ってますね。プロポーズ篇は笑えました。でも、政策批判では自民だって言えた義理ではないのは確か、効果が薄い。一番大きく書くべきは

民主党は日教組です!

ということ。たいていの人は日教組が嫌いです。でも、民主党=日教組と未だに知らない人はわんさか。なんでこれをやらないんでしょうね。自民は何を考えているんだ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敗戦の日

Hanki 今日は敗戦の日。今年も、やはり敗戦の日です。今年は靖國には参拝せず、静かに過ごそうと思っています。

戦後64年も経っています。昭和が終わってからもう20年以上。もういいかげんに敗戦国はやめたらいいと思うのに、いつまでも敗戦国が居心地がいい人たちがいるらしい。シナ朝鮮の手先か、鬼畜米英に飼い慣らされた人たちなのでしょうね。

ついに民主党の鳩山代表はは国立追悼施設を作ろうなどと言い出しました。しかも、畏れ多くも「陛下が心安らかに行かれるような施設」などと言うのは、天皇陛下の政治利用そのものです。

日本は敗戦から見事に復興し、経済的には素晴らしい国になりましたが、相変わらず敗戦国のまま。その経済もおかしくなり、ついに第二の敗戦を迎えるようです。

今年は天候が不順。トカラ列島では、世紀の天体ショーが見られませんでした。これは、アマテラス様のお怒りの象徴です。そしてその後天災が続出しています。

第二の敗戦とは、皇祖皇宗と、八百万の神、そして英霊が、日本と日本人に与える試練なのでしょう。それだけでなく、さらなる天罰も下るかもしれません。よほどのショックがないと目を醒まさないのが日本人ですから。

また、近いうちに靖國神社に参拝しないと。国靖かれと祈るのみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

靖國に思う

Yasukuni_asa 今日夕方、靖國に参拝しました。静かな境内、いいもんです。8月15日より、その前後のほうが心静かに参拝できます。(この写真は以前撮ったもの)

--------------

8月15日、麻生首相は参拝なさらないとか。政治的な問題を靖國に持ち込むべきではないと。その趣旨は大いに賛成。しかし、総選挙後、もし敗戦したら、総理大臣の座から降りなければならない。そうすると三代続けて、しかも鳩山氏は参拝しないと明言しているから四代続けて首相が参拝しないということに。これはひどい。

首相が春秋の例大祭に真榊を奉納なさっていること、のんべ敬服。でも、やはり首相が自ら出向いて昇殿参拝なさるべき。今のままでは英霊に失礼。8月15日は政治的な日だから避ける、と仰せになるのなら、例えば8月18日、衆院選の第一声を上げる前に昇殿参拝し、今まで参拝しなかったことを詫びると共に英霊に力をお貸し戴くようにお願いなさるのはいかがか。第一声で村山談話の破棄を宣言する。そうすれば勝機があるかも。少なくとも、自民党が自民党に戻るから、将来につながる。

--------------

8月15日はどうせ大騒ぎ。サヨクが大騒ぎする。キチガイ。対抗上保守の人たちも騒ぐ。仕方ないのかも知れないし、やむにやまれぬ気持ちはわかる。でも、やめてほしい。半旗を揚げる日に、同じ土俵に上がらないでほしい。日本人は静かに参拝なさってほしい。

--------------

瀬戸弘幸氏のブログをたまたま拝見。今日台湾の高金素梅らが境内、しかも拝殿前で大騒ぎしたそうだ。これは許し難い。なるほど、なんとなくささくれだった空気が感じられたわけだ、英霊がお怒りだったのだろう。そりゃ怒る。

台湾の皆様は味方、強く応援。しかし、こいつらは台湾の恥。観光ビザで来ているらしいので即刻退去させ、二度と日本の地を踏ませるな。台湾の皆様、反日どころか反台湾の連中を締め上げるべし。台湾出身の英霊方、激怒なさっているはず。

--------------

台風と地震で被災なさった日本と台湾のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本国憲法を読んでみよう(その11.国民権利義務その6)

父「今回は教育、勤労、納税の日本国憲法三大義務が出てくるよ」

第二十六条【教育を受ける権利、教育の義務、義務教育の無償】

 すべて国民は、法律(教育基本法第三条第二項)の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

 すべて国民は、法律(教育基本法第四条)の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

第二十七条【労働の権利・義務、労働条件の基準、児童酷使の禁止】

 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律(労働基準法)でこれを定める。

 児童は、これを酷使してはならない。

第二十八条【労働者の団結権・団体交渉権その他団体行動権】
 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

第二十九条【財産権の保障】

 財産権は、これを侵してはならない。

 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律(民法第一編)でこれを定める。

 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

第三十条【納税の義務】
 国民は、法律(憲法第八十四条)の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

父「これらは主に国民の義務について述べた条文だ。先日も言ったけど、憲法は立法者を縛るものだから、ここに限定列挙している以外の義務を国民に課すことは明らかな憲法違反と言っていい。裁判員制度なんてその最たるものだ。また、29条は財産権を保障したものだけど、私有財産を公共の福祉のためには国に提供しなければならない、という一種の義務とも言えるのだね」

子「義務だから全員がしなければならない、ということでもないのね」

親「そうだよ。たとえば税金を、収入の少ない人から取らないのは違憲ではない。でも、国民の義務と書いておかなければ、税金なんて取ってはいけないことになるね。

この4条についての総論はここまで。以下順番に見ていこうか。まず親が子に教育を受けさせる義務と、子供が教育を受ける権利があるんだ。権利は放棄していい、ということではないよ。お前が宿題をサボろうとしたら、お前に宿題をやらせるのは親の義務だ」

子「宿題はもうやったから大丈夫だよ」

父「この勉強もお前の義務だから、まだまだがんばれ。次は労働の権利と義務。労働は義務でもあり、権利でもあるんだね」

子「義務と権利ってどういうこと?」

親「権利の意味は、第2項と合わせてみれば、まともな待遇で働く権利がある、ということだ。義務というのは精神論、親から援助を受けて働かない人がいても憲法違反で訴えられることはないわけだから」

子「うちは貧乏だから、わたしは大人になったら働かなければ食べられないわけね」

父「そうだよ、残念でした(笑)」

子「第28条はどういうこと」

父「マルクス主義的な発想だけど、貧乏な労働者は、金持ちの経営者に対抗しようにも、売れるものは労働力だけ、いつ首になっても仕方ない、ということでは立場が弱すぎるから、団結して対抗できる、という権利を保障したものだ」

子「29条、30条は当たり前ね」

父「現代から見れば当たり前に過ぎないけど、でもこの2条は近代憲法の根幹となる条文だね。財産権の保障と租税法定主義は近代国家の根本の一つなんだ。政府は、法律で決められた以外の税金は取ってはいけないし、お金を稼いだときは非課税だったのに後付けで課税、も同様に許されないことだ。

ただ現代では経済行為も税制も非常に複雑なので、法律で全部決めきれない部分もあって、税務署の判断で似たような行為に適用される法律を準用することもあるのは仕方ないのかな。でも、税制は複雑すぎるね。法律の抜け穴を作らないためにはできるだけ簡単にしたほうがいいけど、税理士が失業しないようにしているのかな」

子「そんな理由で税制を決められてはたまらないわ」

父「これはまあ穿った見方だけど、でも現実はそんなものかも知れないなあ。こういうところこそ改革すべきなんだろうね」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

原爆犠牲者の慰霊とは、二度と原爆を食わないこと

首相の「核の傘」必要発言、撤回要求へ』(朝日)

『首相は広島原爆の日の記者会見で、日本が米国の「核の傘」に守られている現実について「核で攻撃しようという国が隣にある。抑止力を持つ米国と同盟を結んでいる現実を踏まえないと。一方的に誰かがやめたら相手もやめてくれるという世界ではないと思う」などと述べた。 …長崎原爆被災者協議会は「被爆国の首相としてあるまじき発言」』

今日は長崎原爆の日です。多くの犠牲者に合掌。

実は広島よりこちらのほうが威力のある爆弾だったようですが、長崎の坂の多い地形のため、犠牲者の数は少なかったとか。ただ、広島は、アメリカ国内的には「早く戦争を終わらせてアメリカ人犠牲者の数を1人でも減らすため、日本人を何十万人と虐殺しようが問題ではない」という大義名分が立つけど(日本人として、そして全人類として決して許せないこと、言うまでもない)長崎原爆はそんな大義名分すら立てようのない人体虐殺実験。永遠にアメリカの汚点として残るでしょう。

そんな原爆を落とした仇敵のアメリカに守られているのは実に哀しい現実。でも、首相のご発言「核で攻撃しようという国が隣にある」は厳然たる事実。核による恫喝を無力化する技術は核による抑止力以外に見つかっていない現状では、核武装していない日本としては他にどうしょうもない。残念無念。

長崎原爆被災者協議会ですか。日本がアメリカの核の傘に守られていること、日本がアメリカに核廃絶を要求しないことがご不満なようです。上部団体(日本被団協)のHP上の文書を見ると「核兵器廃絶とは、核保有国、とりわけアメリカに核兵器を捨てさせること」と明記してあるから、核の傘をなくすのがこの団体の要求です。

この「被爆者団体」は中共の脅威は存在しない、とでも思っているのでしょうか。それとも目を瞑っているだけ?

中共は大軍拡を続け、原爆実験を東トルキスタンで46回も行い、日本よりはるかに多い被爆者を生み出しました。彼の地に旅行して被爆し亡くなった日本人も、夏目雅子さんを始めとして多数いると言われています。北朝鮮は相変わらず核実験とミサイル発射ばかり。

日米同盟とは無念極まりないことに日本にとって屈辱的なものと思います。私だって日本が核の傘に一応守られていること、悔しい限り。でも、現実的にアメリカが日本に原爆を落とす確率はほぼゼロ。それに対し、中共も北朝鮮も日本にミサイルの矛先を向けている。これが現実です。

二度と原爆を食らってなるものか、日本人の強い思い。世界で新たな被爆者を生むな、全世界の強い思い。 原爆犠牲者への真の慰霊とは、二度と原爆を食らわないこと以外にありません。

そのためにどうすべきか。「九条平和経を唱えてその言霊にすがるべし」原爆犠牲者のご霊前でそう言う自信は、のんべにはありません。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年8月 8日 (土)

教育出版「中学社会歴史」批判その7(江戸末期~明治)

さあ、いよいよ近代。実はなるべく見ないようにしていたのですが、ついに読まねばならぬ?時がきました(苦笑)

第5章 近代の日本と世界

1.ヨーロッパ近代の成立とアジアの抵抗

マル1.広がる自由と平等 近代市民社会への歩み
マル2.産業革命の光と影 資本主義社会の成立
マル3.アジアの植民地化と抵抗 インドの大反乱と太平天国
マル4.黒船の衝撃 開国と社会変動
マル5.攘夷から倒幕へ 江戸幕府の滅亡

2.明治維新

マル1.すべてを新しく 封建制度の解体
マル2.富国強兵をめざして 明治政府の諸改革
マル3.国際関係の確立 明治初期の外交

ここまでは。正直、つまらん。この教科書、偏向しているところは手厚い記述になるのに、必要なところは薄い。ひどいもんです…

これはないだろう、というのは例によって国際関係。

2のマル3.国際関係の確立
小見出し「朝鮮との外交」抜粋

「1868年、対馬藩は朝鮮に明治維新を知らせる文書を伝えました。その内容は日本が朝鮮の上に立つものだったので、朝鮮は文書の受け取りを拒否しました」
なんのことだろう?明治維新を知らせるのに日本が上?なかなかこれだけでは理解に苦しむ表記です。

自由社の教科書を見たら納得。日本が出したのは国交を結ぶための文書。朝鮮が受け取りを拒絶したのは、日本の国書に不適切な文字が使われている、という理由。日本の天皇を表す「皇」の字は、中国や朝鮮では中国皇帝以外に使ってはいけない文字だったためということです。なんだ、要するに朝鮮は清の属国だから、清の属国でないと称する日本の国書は受け取れない、ということ。この教科書では、「朝鮮は清の属国」は禁句、ないしょ(はあと)…

コラム「北海道の開拓とアイヌの人たち」では知里幸恵が出てきます。「これ誰?」人物ですけど、アイヌ大好きなので大きく出てくること…

さて、いよいよ本命です、ここから本格的に酷い。

3.立憲政治のはじまりと日清・日露戦争

マル1.国会開設をめざして 自由民権運動と政党の誕生
マル2.立憲政治のはじまり 憲法の発布と議会の開設
マル3.朝鮮をめぐる戦い 条約改正と日清戦争

マル4.激動する東アジア 三国干渉と義和団事件
マル5.東アジアの大戦争 日露戦争と国際社会
マル6.保護国から植民地へ 韓国併合と辛亥革命

マル7.各地に工場が 日本の産業革命
マル8.糸を引くのも国のため 社会問題の発生
マル9.広がる新しい文化と生活 明治時代の文化と生活

ひとびと探検隊 改革を求めた人々 坂本龍馬と横井小楠

これはもう突っ込みたいところだらけ、嫌になります。

まずはマル2.立憲政治のはじまり

小見出し「憲法の特色」抜粋
「この憲法では、天皇が軍隊を統率し、戦争をはじめたり、条約を結んだりするなどの大きな権限をもち、憲法の規定にしたがって、大臣の補佐や議会の強力により、国を統治するものとされました。(二院制で議会が予算・法律を決めること、法律の範囲内で言論信仰等の自由・所有権不可侵が認められた旨の記述あり)

天皇の権力は万能で、天皇独裁だ!というような表現ですが、こんな馬鹿な。例えば「天皇ハ帝国議会ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ」は、議会が法律を決めて天皇が公布すること、日本国憲法と変わりません。「国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責メニ任ス」も同じ、大臣が天皇の名で行政を行うわけです。従って、天皇は無権限かつ無責任。「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」はそういう意味です。

NHKのJAPANデビューでは、第4条「天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」と第1条「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」は矛盾している、と言ってましたから、きっとこの教科書を見て番組を作ったのかも、憲法に従って統治することが問題らしい(笑)

大日本帝国憲法が、国内外から賞賛されたことも、当然のごとくスルーです。

小見出し「教育勅語」抜粋
「忠君愛国、父母への孝行などの道徳が、学校教育を通じて広められました」
と簡単に片付けてますが、この教科書の著者は読んだことないんじゃないの?のんべだって読んでるのに(笑)

マル3.朝鮮をめぐる戦い

小見出し「日清の対立と朝鮮」抜粋
「朝鮮でも近代化の努力がはじまりましたが、日本と清の干渉によって、十分な成果があがりませんでした」
 なんだこりゃ?もうやだ(苦笑)

小見出し「日清戦争と下関条約」抜粋
「日清戦争に勝利した結果、東アジアでの日本の勢いは大きくなり、日本人のなかには、中国や朝鮮に対して優越感や差別意識をもつ人もいました」
 そりゃあ、別にいつだってそういう人はいるだろうし…

コラム「台湾の植民地化」
「下関条約によって、台湾は日本の植民地となり、1945年までの約50年間にわたって日本に支配されました。そうしたなかで、鉄道などの輸送手段もせいびされていきました。日本は台湾に総督府をおき、日本に統治されることに反対する台湾の人々の運動も弾圧しました。しかし、日本からの独立を求める運動は、その後もつづきました」
 次の検定のときには、NHKJAPANデビューを根拠に、日台戦争が記述されるでしょう(笑)

マル6.保護国から植民地へ
Hogokoku_shokumin もう飽きたのでコピペやめますが(手打ちしてるから面倒なんですよ…代わりに写真を貼っておきます、クリックで読める大きさに拡大)いつものように日本悪い悪い史観で貫かれていて、韓国側でも日本に合併を求める声があったことなんか一切載っていません。これが日本の教科書、ひどすぎ。テロリスト安重根まで出てくるし…

Nandemon こんなの、例えば有名なこの写真をどう説明するんだろう…「嫌韓」の人たちなら、これに「日本統治後」で焼け落ちた写真を載せるでしょう。のんべはそこまではしませんけど…

マル8.糸を引くのも国のため
女工哀史やら社会問題やらは大好き。なお、ただ1点だけ評価できる点がありました、それは「現在から見ると、ひじょうに悪い条件で働かなければなりませんでした」の「現在から見ると」と書いてあること。

でも、もちろん「なぜ悪い労働条件でまで働かなければならなかったのか」「実家にいたらそれ以上に働いていたのは確実で、当時にしてはそんなに酷い条件だったのか」「働かなければ口減らしに遭った可能性大」など、一切言及されていません。それで「糸を引くのも国のため」もないもんだ…

Nakae_ueki_2 ひとびと探検隊 改革を求めた人々 坂本龍馬と横井小楠

お、小楠とはなかなかいいところを…と思っていたらちゃあんと中江兆民どころか精神を病んでいたと(家永氏にまで)言われた植木枝盛まで出てくるあたりはいかにもいかにも、ですね。

もうやだ。でもまだ戦前・戦中の日本はこれから、なにが出てくるやら…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

民主政権下で行政はまわるのか?

民主が官僚人事見直しへ…成果と評価を直結』(読売)

これ、本気で言っているのでしょうか。正しい面はありますが…

仮に政権交代したとします。

・民主が政策の方向性を決定

・上級公務員が具体策を決定

・自治労などの公務員が実行

という流れになります。

今まで誰も責任取らない流れだったのが、責任を持たせるのは結構なことだけど、責任はこの3者で取るべきものです。でも、民主党と民主党を支持する自治労などには責任がなく、上級公務員だけが責任を取らされる、ということになるのは明らかでしょう。

しかも、民主は自分の言うことを聞かない上級公務員はクビにする、という意向。民主のマニフェストは明らかに失敗しそうなものばかり、失敗したら上級公務員のせい、自治労などは今まで以上にのさばる。マスコミも役人叩きに邁進するでしょう。もちろん、万万万が一成功したら民主の手柄、となるのは明らかですね。なんだよこれ…

こんな無茶に対し、唯々諾々と官僚が従うはずもなく、抵抗は並大抵ではないはず。行政はまともにまわるのでしょうか。心配どころではありません。

民主政権ができるのはもう食い止められないかも知れない。もちろん公明もすり寄るでしょう。でも、民主の独裁政権ができたら日本は致命傷を負います。最悪の場合でも、自民が反対党として力を持つ程度には残ってくれないと…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 7日 (金)

防衛省「市ケ谷台ツアー」に参加

防衛省市ヶ谷台の見学ツアーは、平日のみ開催されています。事前予約なので行きづらいのですが、今回念願かなって参加しました。当日、とても親切に案内していただいたI氏と他のみなさま、有り難うございました。

Boueishou朝9:30までに防衛省正門に行きます。市ヶ谷はすごく慣れた場所だから余裕のよっちゃん、と思っていたら集合時間ぎりぎりになりました(というわけで、入口の写真は撮れず、かわりに今年の春に撮った桜の写真を貼っておきます(苦笑))今日の参加者は約20名ほど。親子連れや四国より来た高校生の一団もいました。若い人の参加、とても素晴らしいですね。

Ichigayadai_map まずはコース説明。まことに丁寧に教えてくれます。儀仗広場見学、庁舎A棟内通過、記念館。(A棟は上の写真の大きな建物。隣の通信鉄塔の高さは220m)

Ichigayadai_kinenkan 記念館は、自衛隊の以前の建物を模して造られました。その中には、大講堂などが当時のままに移築されています。

Ichigayadai_koudou 大講堂。もともとは陸軍士官学校の大講堂ですが、戦後GHQに接収され、東京裁判(極東国際軍事裁判)と称する復讐劇の法廷となった場所です。

Ichigayadai_koudou_saiban 参考までに、wikiから東京裁判の写真を借りてきました。写真左側が裁判官席です。

Ichigayadai_daitoua_map 1枚の地図が貼ってあります。東京裁判のとき使用された地図。3枚作られて、実際に使用された1枚は所在不明らしい。これは予備の2枚のうち1枚です。予備のもう1枚は靖國神社にあるらしい。「支那」「満洲」(州ではない)のこの地図、東京裁判で使われていたことにご注目を。(写真はクリックで拡大)

その後「便殿の間」(陛下のご休息室)などを見て、厚生棟で休憩。お土産の時間(笑)。そして屋外ヘリ見学。

Ichigayadai_memorial 最後にメモリアルゾーン見学。のんべにとって今回のメイン。

メモリアルゾーンとは。wikiを引用してみます。

敷地内に点在していた自衛隊の殉職者慰霊碑や旧日本軍の記念碑など16の碑を、国が約6億円を投じて防衛省東側の約6000平方メートルの一角に集め、整備した。1954年の自衛隊創設以来、2005年度現在殉職自衛官は1765人で、その内訳は陸上自衛隊962人、海上自衛隊381人、航空自衛隊400人、内局1人、防衛大学校6人、防衛医科大学校1人、防衛研究所5人、装備施設本部(旧契約本部及び調達実施本部(1人)並びに防衛施設庁(8人)時代を含む)9人となっている。

殉職自衛官諸柱に最敬礼。住宅地への墜落を避けた中川将補と門屋一佐悪天候の中で急患を救うため出動し墜落したヘリ、などの話(続きでも紹介しています)は一部で有名です。のんべは、殆どの自衛官諸氏は同じ姿勢で奉職なさっていることを確信しています。自衛官諸氏に敬礼!

だいたいこれでツアーは終わりです。読者のみなさま、ツアーに参加し自衛隊への理解を深めるのはまことに有意義なことですので、時間的に難しいかとは思いますが、ぜひご参加を。参加申し込み方法はこちら

PS.殉職自衛官諸柱は、地方によっては護国神社に祀られます。自衛官護国神社合祀事件などで知られています。

しかし、今のところ靖國神社に祀られることはありません。

旧軍の時代でも、訓練中の殉職などは祀られなかった(例えば八甲田山の犠牲者は祀られていない)のですが、例えば万が一PKOなどで殉職者が出た場合は、ぜひ靖國の本殿に合祀してほしいと思います。

また、このメモリアルゾーンも、本当は靖國神社の境内外の末社にしてほしい。同じことは弥生慰霊堂についても思いますけど。靖國神社で神職に遙拝してもらえばそれでいいような気がします。実は公式に発表されていないだけで裏ではそうなっているのなら結構なのですが…

続きを読む "防衛省「市ケ谷台ツアー」に参加"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

2009広島原爆の日

今年も広島原爆の日が来ました。

アメリカでは原爆を日本に落としたのは正しかった、と未だに言っておるようです。つまり、多くのアメリカ人は「アメリカ人様の犠牲者を1人でも減らすためには野蛮な日本人など数十万人殺してもよい」と考える連中、ということなのでしょう。それはよく理解しておかないと。

中共は過去46回も、そしてそのうち21回は地表核実験を東トルキスタンで行い、ウイグル人犠牲者の数は広島長崎犠牲者の総計より多いとか。なのに殆どの反核平和運動では中共を非難しません。反核平和運動家のこと、今後はウイグル人虐殺共謀者と呼んで差し上げましょう。

中共・北朝鮮、ロシア、そしてアメリカの核から日本をどうやって護るのか。二度と原爆を食らわないためにはどうしたらいいのか。

今までの答えは、アメリカに番犬様になっていただくことでした。
アメリカ軍が日本にいればアメリカは日本に原爆を落とせるわけがない。
中共・北朝鮮が日本に原爆を使ったら、アメリカ軍関係者も巻き添えになる。となれば、アメリカ軍の報復を食うのは確実。そういう意味で、核の傘は有効です。

これからもそれでいいのか、よく考える必要があります。「友愛」を唱え「憲法9条」を守れば、それで日本は原爆を食わないのでしょうか。言霊の力は強いからその通りなのかも。つまり、「言霊頼りが日本を守る最善の政治」なのかも知れません。

以下、過去記事の再掲です。Genbaku_3 

広島原爆の日。

被爆して亡くなった多数の方々に、合掌。

人類史上最悪のスピード虐殺。一瞬で十数万の命が失われました。そして、生き残った者に対する苦しめ方も、やはり人類史上最悪です。

二度と原爆を使わせないために平和を守ることが死者への追悼です。どうすればいいか、冷静に考えましょう。

そして、広島原爆の犠牲者を自己のイデオロギーのために貶め、世界から平和を奪った連中に鉄槌を。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2009年8月 3日 (月)

日本国憲法を読んでみよう(その10.国民権利義務その5)

父「毎週連載をするつもりだったけど1週間飛んでしまった、これはいかんなあ、反省だ。親は夏休みでもなんでもないのに、子供が休むと夏休み気分になってしまうね。さあ、気を取り直して続けよう」

第二十四条【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】

 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない。

第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】

 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

父「今日は簡単にこの2条だけ見よう。
24条は、結婚はふたりだけの問題だよ、と書いているね。本当にそうかな」

子「子供はどうなるの」

父「親の離婚に子供は口を挟めないし、また、子供が結婚するときも親が何か言える立場ではない、ということだよ」

子「子供だって当事者だよ」

父「そうだね。結婚するときも、親や家族に祝福されるのが一番だ。この条文だけだと家族の観点があまりにも軽視されているんだ。家族がいちばん、そう思わないかい」

子「ブログの宣伝をしちゃだめだよ」

父「ははは。でもまあ、憲法としてはこんなもんかもしれないけどね。憲法は国民を縛るためのものではなく、憲法以上の立法をしてはいけない、という趣旨の、国を縛るためのものだからね。家族が結婚に賛成・反対することを禁じているわけじゃないんだ。結婚には必ず家族の同意を必要とする、というような立法を禁止しただけのことだ。あと、両性の合意、という文言は重要だ。男同士で結婚を認める、という立法も禁止なんだ」

子「憲法って国を縛るものなの」

父「そうだよ。近代憲法は、基本的には、国・地方自治体と公務員を縛るもので、家族のあり方や道徳などを国民に説くものではないんだ。

それじゃあ25条を見ようか。これは、第1項で、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。と宣言している。権利がある、ということは、その権利を守る義務を持っているのは国という趣旨で、第2項で、国に努力義務を課しているわけだ」

子「国は努力すればいいの」

父「ま、そうだ。この規定に沿うために、生活保護などの制度があるんだね。あくまでも「文化的で最低限度」の保護。また、この権利を国から保障されるのは国民だけ、ということにも注意しよう。これ以上を保障するのは明らかな憲法違反だ。また、国民以外に準用することは間違いではないけど、なんか違和感あるね」

子「遊んでいても生活が保障されるということ?」

父「そうじゃないよ。憲法上、国民には労働の義務がある。あくまでも病気などで働けない人のため、緊急避難として生活保護の制度は運用されるべきなんだ。でもたとえば、よくヤクザ屋さんたちが生活保護されているニュースが流れるね。生活保護の原資は税金だから、お父さんたち納税者がヤクザ屋さんを養っている理屈だけど、そんな馬鹿な話は許されないこと、お役所は制度を厳格に運用すべきだね。

余談だけど、税金は払う方は大変。でも使う方はなんせ官費だからお気楽なんだろうな。予算を余らせると大変だから年度末に無駄遣いされるのはいつものことだし。ほんと酷い話だ」

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

鳩山大センセイ、どこまで「進化」なさるおつもりか…

野田消費者相らを批判=鳩山代表』(時事通信)

『民主党の鳩山由紀夫代表は…野田聖子消費者行政担当相らについて「…簡単に筋を曲げる政治家に未来を託せるかどうかが、一つの争点だ」と批判…』

この御仁、本気で言っているのでしょうか。うん、私も大賛成です。「簡単に筋を曲げる政治家」と聞いて、真っ先に誰しも思い浮かぶのは、言うまでもないですよねえ。

それとも、3歩歩くと忘れているから筋を曲げているわけではないのかな。友愛とは、自分に都合の悪いことだけは他人に忘れてもらうこと、なのでしょうか。

もはや売国とかなんとかを通り超えています。宇宙人とはよく言ったもの、人智の及ばない不思議な御仁を表すのにぴったり。

いままで日本史上最悪の総理大臣と言えば村山富市、世界史上最笑の政治家と言えばノムヒョンと決まっていましたが、もし政権交代が実現すれば、史上最悪・史上最笑を遙かに更新すること間違いありません。無茶苦茶や…

| | コメント (6) | トラックバック (2)

教育出版「中学社会歴史」批判その6(近世)

毎週末に連載するつもりなのですが1週間飛ばしてしまいました。まあ夏休み(笑)。今回は一揆、じゃない一気に近世、安土桃山から江戸後期までをかいつまんで見ます。キーワードは「朝鮮侵略」「琉球・アイヌ」「一揆」です。(写真はクリックで拡大、IEで切れるときはPCに保存してから見て下さい)

第4章 近世の日本と世界

1.世界の動きと全国統一

マル1.結びつけられた世界 ヨーロッパ人の大航海
マル2.鉄砲とキリスト教 戦国の動乱とヨーロッパ人の来航
マル3.天下統一をめざして 信長の政治
マル4.天下統一 秀吉の政治
マル5.城と茶の湯

2.江戸幕府の成立と鎖国

マル1.将軍と大名 江戸幕府の成立と幕藩体制
マル2.東南アジアの日本町 キリスト教・海外渡航の禁止
マル3.身分ごとに異なる暮らし 身分制度と人々の暮らし
マル4.鎖国の窓 江戸時代の国際関係

3.産業の発達と政治の動揺

マル1.ふえる田畑と都市のにぎわい 産業と交通の発達
マル2.さかんになる町人文化 元禄文化と民衆の暮らし
マル3.直訴する農民 百姓一揆の広まり
マル4.ゆらぐ幕府政治 くりかえされる改革
マル5.蘭学と寺子屋 新しい学問と化政文化

Hideyosi_chousen 天下統一と来れば朝鮮征伐。となれば、はい、みなさんの予想ドンピシャ(笑)、小見出しで「秀吉の外交と朝鮮侵略」、やっぱり「朝鮮侵略」です。

ここのページが異様なのは、なぜか本文に天正大判の写真が重ね合わせてあること。こんなのは本教科書全体でここだけ。写真からOCRで文字起こしされ広まるのを恐れているのでしょうか(笑)

それから、下のコラム「姜コウと藤原惺窩(コウはさんずい+亢、第3水準の漢字です。環境によっては文字化けするのでカナ表記します)」ですが、のんべは姜コウなんて高校でも習ってません。なんだ?と思い「姜コウ 教科書」でググってみたら、教育出版の教科書で取り上げているマイナーな人物、という批判の話、また、その批判にからんで藤岡信勝氏が「山川の日本史広辞典にも載っていない」と批判したのはウソだ、という話ばかりでした。いかにも韓国好みのしそうな人物ですね(笑)

Ryukyu_ainu 2.のマル4は例によってアイヌ沖縄大好きぶりが発揮されています。それはそれで結構、琉球人もアイヌ人も同じ日本人ですから。でも、琉球王国もアイヌも制圧されてから民族意識を強めていったという書きぶりは「植民地支配への抵抗」の暗喩でしょうし、左巻きの教師ならそう説明するでしょう。ちゃあんと毒はちりばめてあるわけだ…

ついでながら、上から2行目、「かんげい」くらい漢字にしてくれ、ルビ振ってもいいから。ここに限らず、簡単な漢字のかな書きが多いのは嫌になります。

Ikki 3.のマル3、直訴する農民、ですか。搾取される農民は一揆で戦う、という構図、マルクス史観そのものです。下の発生件数の図、どうせ史料の著者「青木虹二」はマルクス史観学者だろう…いつものようにググると、戦後最大の一揆男なる評価もあり(笑)、それまでの定説から件数をグンと増やしたらしい。これでも多いときで年間100件。どこぞの紅い国では、現代ですら年間何万件も一揆が起こるのに…

新しい歴史教科書では、「百姓は年貢を納めることを当然の公的な義務と心得ていたが、不当に重い年貢を課せられた場合などには、百姓一揆をおこしてその非を訴えた。幕府や大名は、訴えに応じることもしばしばあった」という記述。現代でも、「搾取される我々労働者階級(笑)」は、ストライキで戦う…のではなく、ぶつぶついいながらも真面目に納税します。不平等な課税基準や税金の無駄遣いには怒るけど、納税は義務という意識は当たり前です。それは日本の伝統でしょう。一揆史観では絶対にそういう記述はされません。

次回から近代。あまり見たくないですけど…

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2009年8月 1日 (土)

ノムタン超えを狙う鳩山大センセイ

【09衆院選】30日の熱戦語録』(産経)

大酋長と揶揄された、韓国の前大統領、故ノムヒョン氏を超える逸材なんて、世界中の政治家ではあり得ないだろうと思っていましたが、我が日本の次期総理候補は想像の遙か斜め上を行くようです…(泣)

Hatopoppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党・土屋たかゆき都議の正論

ふざけるな(民主党の)マニフェスト!本心をひた隠し

民主党の土屋たかゆき都議のブログを転載します、ぜひ一読を。この方、どう見ても自民の国会議員すべてより保守の方です。(上記(民主党の)はのんべ補記)

『産経ニュースによれば、我が民主党のマニフェストに、党の「重要な政策が意図的に脱落されている」

理由は簡単。そんな政策を掲げて選挙をやれば、民主は「第二社会党」だと批判を受けるからだ。
そもそも、この政策集、手続き的には問題がないのだろうが、実態は「サヨク丸出し」。そんな政策を作ること自体、「問題がある」

私が都議会で男女共同参画を問題にした時、ある議員が「それは党で決まっていることで、反対するなら除名になる」と言って来た。
一体、いつから、この政党中央集制政党になり、全体主義政党になったのか。

私は、このような「政策」に断固反対である。
ハッキリ言って、日本を滅ぼす。

しかし、政権交代を争う選挙と言うのなら、こんなつまらぬ政策は止めるか、正直にマニフェストに書くべきだろう。

そもそも、これらを脱落させたのは、到底書いたら、国民の支持を得られないと判断したからだ。それなら、間違った政策は止めたらいい。ところが、左派がそれは許さない。

そこで、「ねこだまし」で、国民に正確な政権構想を「知らせない」ことにしたのだ。こんな「姑息なことはない」これは、民主党所属議員として、党員としてハッキリ言わせてもらう。

嘘で政権交代をして、輿石参議員議員会長のように「教員の政治的中立はありえない」そこに出ていた何とかと言う議員も「金は出すが、口は出さない」などと、驚天動地の発言。

これが本心なら、学校は大変なことになる。と、言うより、日本が滅びる。

政党たるもの、議員たるもの、自分の政策は正直に国民に示して選挙を行うべきではないか。

多くの国民は、保守改革の政党を期待している。
夫婦別姓、ジェンダーフリー、国旗、国歌反対など時代遅れで、家庭崩壊を助長する、ばかげた政策は支持していない。

このマニフェストをつくった責任者は誰か知らないが、国民の高い支持率を悪用して、「本心」を書かないとは、政治家として、政党職員として、それよりも人間としての良心の問題である。

以下、産経の記事を掲載するので、熟読され、知人友人に転送をお願いしたい。

私は、民主党に所属をしているが、間違っているものは間違っていると言うことにしている。民主主義における議員とはそう言うものだ。私は、投票する機械ではない。アメリカの議員を見習えと言いたい!
私は、本当に怒っている。
こんな手法、恥ずかしくないのか!!!

(産経ニュース記事)
今回のマニフェストでは、鳩山由紀夫代表が繰り返し意欲を表明してきた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外(海外)移設が盛り込まれていないなど、外交・安全保障面の現実路線ぶりが目立つ。米側の理解と協力が不可欠な「米軍再編や米軍基地のあり方の見直し」についても、政策集では「進める」と明言していたものを「見直しの方向で臨む」と柔らかい表現に改めた。

また、外国人参政権に関しては、政策集で結党時の「基本政策」だとして早期実現をうたっているのにマニフェストでは全く触れていない。同じく早期実現を主張していた選択的夫婦別姓も抜け落ちた。
国会図書館に過去の日本の「罪」を追及する恒久平和調査局を設置▽元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み▽靖国神社に代わる国立追悼施設の建立-など論議を呼びそうな諸課題もマニフェストには入っていない。

このほか、マニフェストでは表現がぼかされているものもある。例えば、「子育て・教育」の項には「教員免許制度を抜本的に見直す」とあるが、「これは日教組の運動方針に沿って安倍晋三内閣で成立した教員免許更新制を廃止するという意味」(元神奈川県教組委員長で元社会党参院議員の小林正氏)だという。』

| | コメント (25) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »