« 速報!NHK抗議デモ | トップページ | 日本国憲法を読んでみよう(その1.前文) »

2009年5月31日 (日)

抗議デモにご加護頂いた神々に感謝

NHK抗議デモの日、多くの神々にご加護いただいたこと、心より感謝いたします。

抗議に行く前に神社などへの参拝いたしました。日記風に書いてみましょ。

Gokoku_jinja 朝、少し早起きして埼玉大宮へ。東武野田線北大宮駅で下車、大雨の中少し歩いて埼玉県護国神社にて、埼玉県の英霊にご挨拶。日本をお守り下さい。

Tokkouka 「特攻花」と呼ばれる花がきれい。以下、案内板より。

  特攻花の由来

 昭和二十年沖縄戦線に朝食も取らずに飛び立つ特攻隊員に宿の親子が摘んできた大きな花束を渡して武運長久を祈りました。
 特攻隊員はその親子を訪問飛行して出撃して行きました。開聞岳上空にさしかかりこの花束を機上から投下して沖縄戦線にむかいました。その後、開聞岳南側にこの花が咲き誇り地元では特攻隊員一人一人の魂の入った特攻花として大切に育てています。
 毎年夏の二十六夜参りには、この花の種を配り特攻隊員の冥福を祈っています。
  花の正式名称は(錦鶏草)です。

    埼玉県少飛会

Hikawa_jinja 氷川神社はそこからすぐ。氷川さま(スサノオさま、クシナダヒメさま、オホムナチさま)にご挨拶。のんべは子供の頃この近くに住んでいたのでおなじみ。そしてのんべの現住所は練馬の「石神井郷」の外れ、石神井氷川神社が総鎮守。氷川さまはのんべにとってとても縁のある神様。

Hikawa_sandou 帰りは大宮駅まで散歩。氷川参道はいつ歩いても気持ちいい。氷川の森の緑深く…と、思わず校歌の出だしを口ずさむ。と、数年間すごした(途中で転校)大宮小学校の前を通る。一礼。表札には「さいたま市立大宮小学校」とあるが、もちろん「大宮市立大宮小学校」の間違いに決まってる!

Oomiya_shou 氷川の森の みどり深く
まなべば常に こころ新し
たゆまず進む 希望の道に
朝空高く 富士は晴れて
夕日はるかに かがやく ちちぶよ
みなしたし いざ友よ ともにゆけ

Aoba_jizouson大宮駅からバスで10分強、国道17号新大宮バイパスを過ぎると青葉園はすぐ。青葉慈蔵尊に参拝し、慰霊。大宮に行った一番の目的はここ。詳しい話は後日。

とって返して、上中里「いし月」さんでそばを1枚、まことに美味し。

Souren_2 駒込で南北線に乗って飯田橋で下車。靖國への途中に朝鮮総連。バリケードがあったりして非常にものものしい警護。バリケードのところで警察官に「ご苦労さまです。それ(総連)があるから大変ですね」と声を掛けると、にこやかに「しょうがないです」とのぼやき。

Yasukuni 靖國では、いつもは「日本をお守り下さい」だけ、でも本日はNHK抗議デモに参加するにあたり、英霊、特に台湾出身の英霊にご加護を祈願。その後、鈴のついたお守りの根付けを頒布していただく。気持ちいい音、英霊に見守られている心地。

遊就館前にはパール判事の石碑。パール祭りでは大きな成果。もちろん、のんべも参加、同時に「世界を愛した日本」を購入。

Pal_hanji時が熱狂と偏見とを
やわらげた暁には
また理性が虚偽から
その仮面を剥ぎとった暁には
その時こそ正義の女神は
その秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変えることを
要求するであろう

Kaigun_curry これから大声出して歩くには、そばだけでは心許ない。そこで、遊就館の喫茶軽食「結」で海軍カレー、まことに美味し。「カツカレー」にしたかったけどさすがにそれは食べ過ぎマーク(苦笑)。さあ、いざ出陣。

Meiji_jinguu 原宿へ到着。まずは明治神宮で明治天皇陛下にご挨拶。

NHK「JAPANデビュー」ではサブリミナルで悪用された明治天皇陛下。きっとお怒りだろう、本日のデモでは我々にご加護頂けるに違いない。雨が上がったのが、そのいい証拠。

Meiji_jinguu_kekkonsiki 結婚式の行列を見かける。うーん、いつ見てもいいもんだ。どうかお幸せに。

それにしても、明治神宮は国際色豊か。欧米人は「えきぞちっくじゃぱん」を楽しんでいるのだろう、大いに結構。北京語やら朝鮮語やらをここで聞くのも面白い、お参りしてもらうのは結構なこと。

英霊、明治天皇、そして氷川さまのご加護を得て、代々木公園へ。以下、前の記事に続く。

|

« 速報!NHK抗議デモ | トップページ | 日本国憲法を読んでみよう(その1.前文) »

コメント

私も参加しました。参加される前に神様にたくさんお会いになられていたんですね。道理でデモは堂々としていて、NHKに入れた勇者たちもいましたね。
また参加しましょう。

投稿: たろう | 2009年5月31日 (日) 18時22分

たろう様
参加お疲れ様でした。整然とした素晴らしいデモでしたね。
このような真っ当な主張のデモなら何度でも参加したいですね。そのときはまた靖國の英霊に加護をお願いしたいと思います。

投稿: 練馬のんべ | 2009年5月31日 (日) 19時39分

皆様お疲れさまでした。
産経新聞がやっと記事にしたことは、少しではありますがひとつ前へと踏み出せたととらえて良いのではないかと思います。
しかし、先ほど残念がニュースを見てしまった為、お伝えさせて頂きます。
優良放送推進会議で、「NHKスペシャルJapanデビュー天皇と憲法」が一位優良ドキュメンタリー番組と位置づけされました。
この会議は結成された当初から、若干きな臭いにおいをさせていましたが、やはりNHKの擁護に回る結果を打ち出してきました。
マスメディアだけでなく大手企業がNHKの擁護に回ってしまったことは悔しい限りですが、企業は消費者あってこそ成り立つのですから、断固抗議によって更生させる余地があると思います。
気が抜けぬ日々ですが、これからも英霊の方々に恥じぬ行動を続けていきたいものですね。

投稿: みけ | 2009年5月31日 (日) 23時34分

みけ様
産経記事は写真もない小さなものでしたが、それでも仰せのように一歩前進でしたね。

>優良放送推進会議で、「NHKスペシャルJapanデビュー天皇と
>憲法」が一位優良ドキュメンタリー番組と位置づけされました。
ええ、そんなのがあったのですか。これも酷い天皇蔑視の番組だったらしいのに。無茶苦茶ですね。

ググってみました。これがHP。
http://good-program.jp/index.html
これで「第2回アンケート」の結果を見ると、JAPANデビューは平均点1.81でトップでした。

以下の情報を見れば、アンケート回答者にほんの少し左巻きがいたら数字はすぐこれくらいになるわけで、統計的信頼度なんてゼロに近い…

対象:日本放送協会、民間放送局各社 ドキュメンタリー番組
期間:5月1日(金)~5月7日(木)
回答者:324人
回答数:1358(男696/女662)
平均点:1.42

<アンケート調査の方法>
①対象番組:日本放送協会、民間放送局各社の地上波放送番組(全国放送に限定)を対象とする。
②評価方法:毎回分野を決めて一覧にした番組からアンケート回答者が適宜選んで評価する。
③回 答 者:会員企業の社員
④評 価:3/2/1/0/マイナスの5段階
3 とても興味深く推薦したい
2 興味深く推薦したい
1 普通
0 特に感想がない
マイナス マイナス評価(集計上は0とする)

投稿: 練馬のんべ | 2009年6月 1日 (月) 07時36分

NHKへの抗議のデモ参加大変ご苦労様でした。私も及ばずながら、参加して、大声で、「NHK解体」を叫んできました。
みけ様が仰るとおり、優良放送推進会議で、「NHKスペシャルJapanデビュー天皇と憲法」が一位優良ドキュメンタリー番組と位置づけられたと、チャンネル桜の水島 総氏もユー・チューブでの放映で述べておられました。この優良放送推進会議の構成の会社は、中国に重きを置いている会社らしくて、トヨタはその構成の会社に入っており、トヨタの重役か重役をされた方が、NHKの主要なところおられるそうです。NHKの会長は元アサヒビールの社長をされていて、その当時中国での取引で実績をもっておられるようで、我々は、受信料の支払いを拒否すると同時に、トヨタ、アサヒビールの製品の不買運動をする必要があるように思います。

投稿: おっさん | 2009年6月 1日 (月) 20時12分

おっさん様

>私も及ばずながら、参加して、大声で、「NHK解体」を
実にいい気分でした(笑)

>優良放送推進会議の構成の会社は、中国に重きを

ホームページよりコピペしますと、以下の通りです、さもありなん、という会社も多いですね。
旭化成株式会社、旭硝子株式会社、 出光興産株式会社、大阪ガス株式会社、 関西電力株式会社、キヤノン株式会社、新日本製鐵株式会社、新日本石油株式会社、住友商事株式会社、株式会社セブン&アイ・ホールディングス 、全日本空輸株式会社、第一生命保険相互会社、 大和ハウス工業株式会社、武田薬品工業株式会社、 中外製薬株式会社、中部電力株式会社、東京電力株式会社、トヨタ自動車株式会社、 日本電信電話株式会社、株式会社日立製作所、 パナソニック株式会社、株式会社みずほコーポレート銀行、 三井物産株式会社、三井不動産株式会社、三菱重工業株式会社、森ビル株式会社、 株式会社リコー

>トヨタの重役か重役をされた方が、NHKの主要な
こういう話を聞くと調べずにはいられないのんべ(苦笑)、
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/yakuin/index.html
によれば、金田 新 専務理事が元トヨタ専務。
また、NHKの「経営委員」には、デンソーの副会長がいます、トヨタの子会社みたいなもんです。

>NHKの会長は元アサヒビールの社長…
>トヨタ、アサヒビールの製品の不買運動を
激しく同意。もっとも、アサヒビール名誉顧問の中條高徳氏は「だから日本人よ、靖国へ行こう」の共著者でもあるほどの方。福地氏は先輩の顔に泥を塗りまくっています。

投稿: 練馬のんべ | 2009年6月 1日 (月) 20時37分

特攻花案内板の記述は、武田鉄矢氏原作「二十六夜まいり」小学館刊を平成10年(1998)TBSがドラマ化したときの内容そのままです。
その演出が史実のように広まっていますが、あくまで創作です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1497/26.html

投稿: おじさん | 2009年7月16日 (木) 17時51分

おじさん様
そうでしたか、ありそうな話ですね。
なお、ここに書いたのは案内板そのままです。護国神社の案内板でも、特攻花の公式見解ということになります。創作なら問題ですね。

投稿: 練馬のんべ | 2009年7月16日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/45180183

この記事へのトラックバック一覧です: 抗議デモにご加護頂いた神々に感謝:

» 口ずさむ cmソング [とおるのつぶやき]
抗議デモにご加護頂いた神々に感謝 のある神様。帰りは大宮駅まで散歩。氷川参道はい... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 05時15分

» NHKへの抗議署名への協力お願いします [平成21年 日本躍進・発展の年]
「NHK「JAPANデビュー」偏向問題 放送法改正で受信契約を自由契約にしよう!!」 http://www.shomei.tv/project-1096.html  上記リンク先にてNHKの受信契約形態の変更を求める署名運動を実施しています。  有志皆様の署名をお願いします。  実施なさってるのは下記のブログ様です。 【台湾は日本の生命線!】 http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/  また、集団告訴の動きもあります。 URL=http://www.yo... [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 23時01分

« 速報!NHK抗議デモ | トップページ | 日本国憲法を読んでみよう(その1.前文) »