« うそ! | トップページ | 天皇陛下のご負担軽減について »

2009年1月28日 (水)

東京十社めぐりその9 富岡八幡宮

Hukagawa_hachiman富岡八幡宮は「深川の八幡様」としても親しまれています。東京十社唯一の八幡様です。

御祭神は、公式HPでも東京都神社庁でも「応神天皇(誉田別命)外8柱」としかありません。失礼な話だと思いませんか。神社で無料配布しているパンフでも同じ。

このまま記事を書くのは気持ち悪いので、再度参拝して神社で聞いたところ、神社で頒布している「富岡八幡宮御由緒」には載っているそうで…というわけで、初穂料200円で分けて貰い、ほっとしました。

主祭神
応神天皇(誉田別天皇:ほむだわけのすめらみこと)

相殿神
神功皇后、仁徳天皇(大雀命)、天照皇大神、常磐社神
武内宿祢命、日本武尊、天児屋根命、竈大神

Hukagawa_yokoduna_inou境内には末社も多くあります。また、相撲にゆかりのある神社で、横綱碑、大関碑が面白い。四千万歩の男、伊能忠敬の像まで。詳しくはこちらを。のんべが書くまでもないわけで公式HPが充実しているのは嬉しいことです。でも、繰り返しますが、御祭神「他八柱」の手抜きはいかんなあ…

8月15日の例祭は深川八幡祭、水掛祭とも呼ばれ、江戸三大祭の一つです。もっとも、江戸三大祭は神田祭・日枝山王祭をガチとして、3つめはいろんな説がありますが、仲良く全部三大祭りでいいことにしましょ。

Hukagawa_gyosei忘れてはならないのが、昭和天皇御製の碑。

身にいかになるともいくさとどめけり
ただたふれゆく民をおもひて

大東亜戦争終結に際してお詠みになられた御製。ぜひ味読してください。

さて、恒例のおそばやさん紹介、今回は「はなぶさ」さん。どなたにも喜ばれそうなお店です。

|

« うそ! | トップページ | 天皇陛下のご負担軽減について »

コメント

 オスマントルコ・メフメット6世=天皇・明仁
国民を苦しめるだけの存在であるならば・・・、国外追放も選択肢の一つになることもやむをえない・・・。

投稿: ‘美沢’政権樹立へ | 2009年1月29日 (木) 02時24分

 このコメントと↑削除希望します。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年1月29日 (木) 04時02分

「‘美沢’政権樹立へ」さま
メフメット6世とはオスマントルコに不利な条約を結び、国外追放された「皇帝」。
それと一緒にしているということは、天皇が条約を結ぶ権力、政治的権力を持っているのですね。日本国憲法上、国事行為すべてに「内閣の助言と承認」が必要である天皇に、そのような権力があるとは、のんべは寡聞にして知りませんでした。いやあ、まことに勉強になりますねえ。

ナポレオン・ソロさま
いえ、のんべの無知を教えてくれた方のコメントを削除などできません、このままありがたく残して置けば、多くの方にとってまことに勉強になりますよ。
今回は、ですけどね(笑)

投稿: 練馬のんべ | 2009年1月29日 (木) 21時25分

?のんべ様
>>このままありがたく残して置けば、多くの方にとってまことに勉強になりますよ。
書いた御仁の恥を晒す意味では有意義かも知れませんね。

 この御仁は、何処かで拾った情報を自分の中の天皇陛下に関する決め付けを検証すること無しに、見ず知らずのブログに「名無し」で書き込むと言う、世にも卑怯で恥知らずな方法を使い、自分が恥知らずであることを満天下に知らしめたワケですから、検証という前措置が如何に必要であるかを皆に、反面教師の形で教示したことになりますね。

 サヨクの程度が如何に低いかの証明ですね。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2009年1月29日 (木) 21時39分

ナポレオン・ソロさま

のんべにはそんな「晒しもの」にする意図など毛頭なく、この御仁のご高説をまことに有り難く承った次第です。

と、日記には書いておこう…(龍角散のコマーシャル風(苦笑)、初代ヒロインは、囲碁の小林覚9段の奥様です)

投稿: 練馬のんべ | 2009年1月29日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/43848548

この記事へのトラックバック一覧です: 東京十社めぐりその9 富岡八幡宮:

» 神社にいこう! [平成21年 日本躍進・発展の年]
平成21年 日本躍進・発展の年    タイトルをみて「何だそれ?」と思った皆さんが圧倒的多数だと思います。  大した意味はないのですが、やはり古来から崇拝してきたものを今一度省みようと思うんです。  日本には外来の仏教やキリスト教や儒教などの他にも、古くからある神道があります。  それを今一度見直してみてはどうか、とおもうわけです。 [村山談話の白紙撤回を求める市民の会]  では「続きを読む」をクリックして本文をお読み下さい。   そもそも神道とは何なのか。  その事についても... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 12時04分

» 伊能忠敬 [きよしの日記]
伊能忠敬の測量方法について 伊能忠敬の測量方法について調べているのですが、道路の... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 22時27分

« うそ! | トップページ | 天皇陛下のご負担軽減について »