« 毒ギョーザを絶対忘れない | トップページ | 何度でも書く、パチンコは禁止せよ »

2009年1月24日 (土)

東京十社めぐりその8 亀戸天神社

お待たせしました。東京十社巡り、やっと再開します。連載再開を待っていた人がいるのか?などの突っ込みは勘弁(笑)

Kameido_usokae 亀戸天神社は東京十社の中で唯一の天神様、関東の三天神にも入っている由緒正しい神社です。

主祭神は当然天満大神さま、つまり菅原道真公。相殿で菅原家の祖神であらせられる天菩比神(アメノホヒノミコト)さまを祀っています。天菩比神さまは天照大神さまの第二子で、葦原中国平定のために出雲の大国主神さまの元に遣わされ、説得するうちに逆に心服して家来になったと言われている神様です。

亀戸天神社は、花の神社です。早春の梅、晩春の藤。特に藤が有名かもしれません。花暦のページをご覧ください。

鷽(うそ)かえ神事でも有名。私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招くそうです。毎年1月24日と25日に行われます。明日までやってますよ!

Kameido_usokae2 既に昨年中に一度お参りしたのですが、今回記事を書くにあたり鷽かえ神事のことを知らずに今日お参りしたので、鷽を求める善男善女(※)の長蛇の列に驚きました。本殿にも大きな鷽が飾られており、参拝するだけならすぐです。

さて、帰りに寄るおそばやさんは「一休」さんをおすすめ。まことに標準的な、とても美味しいおそばです。

※仏教用語?と悩まずに神仏習合(笑)

|

« 毒ギョーザを絶対忘れない | トップページ | 何度でも書く、パチンコは禁止せよ »

コメント

22,23日と新宿方面への出張でした。
それで明治神宮に初めて行って来ました。
明治天皇が祀られているということで、前から
一度行かなければと思っていたんですよ。
時間がなくて、走って行って、20分程度しか
いられませんでしたが、参拝できてよかったです。

神社巡りのエントリー、楽しみにしてますよ。
年に1,2回は東京への出張がありますから、
そのときに時間があれば、参拝したいと思って
います。

投稿: abedai | 2009年1月24日 (土) 23時59分

abedaiさま
有り難うございます。神社巡りはのんべの趣味なので、東京十社の後は東京五社や関東三天神など、ぼつぼつと紹介してみるつもりです。

>明治神宮に初めて行って来ました
それは素晴らしい。明治神宮では五箇条のご誓文と教育勅語を記載したパンフが貰えますね。

投稿: 練馬のんべ | 2009年1月25日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/43843395

この記事へのトラックバック一覧です: 東京十社めぐりその8 亀戸天神社:

« 毒ギョーザを絶対忘れない | トップページ | 何度でも書く、パチンコは禁止せよ »