« 祝!今上陛下在位20年 | トップページ | 「働いたら損」にしてはならない »

2009年1月 7日 (水)

のんべの初詣

いつまでを初詣というのかわかりませんし、だいたい最初の1社以外「初詣」と言うべきかどうかも怪しいものですが、まあ松の内にお参りすれば「初詣」ということにしてください(笑)

信心深いわけではありませんが今年は多くの社に参拝しました。全部あげてみましょう。

2009tensowakamiyahatiman 1社目:のんべご近所の天祖若宮八幡宮。武蔵関公園からちょっと上がったところの鎮守の森です。地元の人が気軽に初詣に来ます。

2社目~5社目:東京大神宮、靖國神社、大宮八幡宮、井草八幡宮。ママチャリング初詣の記事で書いたとおりです。

2009tikudo 6社目:築土神社。将門公ゆかりの古社です。九段下交差点のところにありますが、ビルの谷間の神社で、靖國通りからは少しわかりにくい。これは反対側の写真。

2009musasinohatiman 7社目:武蔵野八幡宮。吉祥寺の氏神様です。吉祥寺はお寺の多い街ですが、(なお、地名の由来の吉祥寺は駒込にあります)仲良く共存しています。

2009yayoi 8社目:(元)弥生神社。警視庁や東京消防庁などの殉職者が祀られています。今は無宗教の弥生慰霊堂ですが、当然二礼二拍一礼にて参拝しています。場所などはこちらの記事参照

2009meijijinguu 9社目:明治神宮。昭和天皇20年祭の朝、早起きして仕事前に行きました。キリッと冷えて気持ちよかったけど朝寝坊ののんべはいささか眠かった…

2009tougou 10社目:東郷神社。竹下通りとの落差がすごい…ところで、今年の秋から、NHKで「坂の上の雲」がテレビ化されます。

2009kandamyoujin 11社目:神田明神。元日以上に仕事始めに賑わう神社。将門公の神社ですが、大黒様と恵比寿様が主祭神なので、商売繁盛社業隆盛にはぴったりかも。

ふう。そろそろ正月ぼけから普段の生活に戻らないといけませんね(笑)

おまけ問題:この11社で、一番多く祀られている御祭神は○○天皇です。どなたでしょうか?

(続きに答え)

もちろん応神天皇です。八幡様が4社もありますから…

|

« 祝!今上陛下在位20年 | トップページ | 「働いたら損」にしてはならない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/43672843

この記事へのトラックバック一覧です: のんべの初詣:

» 「ガザジェノサイド」イスラエルの大罪を告発する! [米流時評]
 ||| イスラエルの大罪 ガザジェノサイド ||| 人口過密の市街地を直撃する砲弾の雨、ジュネーブ協定違反の化学兵器も使用! イスラエル、休戦呼びかけの国際世論を無視し、ガザ一般市民虐殺の地上戦強行 3日間泣いていた。ひどい!あまりにもひどすぎる! 防空壕もなく周囲の国境を閉鎖されて、完全に「出口なし」のガザ市民。公共の施設はすべて、政権を握るハマスの建物な訳だから、イスラエルの標的になり使えない。したがって、わずかに残されたかろうじて身を寄せる場所は、モスクや病院や国連の施設しかな... [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 16時33分

» ガザ戦記-8・イスラエルの巨大な棺ガザ [米流時評]
   ||| イスラエルの巨大なる棺ガザ ||| イスラエル、休戦呼びかけの国際世論を無視し、ガザ市民虐殺の地上戦強行 人口過密の市街地を直撃する砲弾の雨、国際法違反のクラスター爆弾も使用 米国時間2009年1月6日 | AP通信・ガザシティ現地レポート | 『米流時評』ysbee 訳 イスラエルは月曜、国際的に高まっている休戦への呼びかけを却下した。その理由は、パレスチナ側からの一連のロケット砲撃ち込みを根絶して、イスラエル南部に「平和と静穏」がもたらされない限り、これまで10日間... [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 10時24分

» 松の内 [けんじの出来事]
[今週のナタリー]革命元年、再結成 ナタリー2位・3位には続けてユニコーンの記事... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 06時43分

» 明治神宮 [よしえ日記]
定期券の購入について。北千住駅〜(半蔵門線)〜渋谷駅〜(副都心線)〜北参道駅..... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 06時22分

« 祝!今上陛下在位20年 | トップページ | 「働いたら損」にしてはならない »