« 今日は冬至 | トップページ | 皇居にて、天皇陛下ばんざーい! »

2008年12月23日 (火)

天長節おめでとうございます

2008tenchousetsu 天皇陛下が七十五歳におなり遊ばされたこと、心よりお祝い申し上げます。

大変不敬な言葉ではありますが、やはりもうお年です。庶民なら引退して孫と遊んでいるのが普通でしょう。相変わらず陛下のご重責を担われているご苦労は並大抵のものではないとお察し申し上げます。

今回、ご公務軽減のため、記者会見ではなく感想ご発表とした宮内庁の判断、まことに適切なものと思います。今後とも、宮内庁には、不要不急のご公務の削減、重要なご公務もできる限り東宮殿下と秋篠宮殿下にご代行、にてお願いいたします。

ご感想を謹んで拝見いたしましたが、陛下の国民を思うお気持ち、まことに有り難い限りです。

Hinomaru_2天皇陛下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

天皇皇后両陛下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

(続きに陛下のご感想を掲載いたしました)

天皇陛下のご感想

1.しばらくの間は,日程を軽くするようにとの医師の勧めに沿って,今回は,記者会見を取りやめることになりました。私の健康について人々が心配してくれていることに感謝します。最近は,体調もひところに比べて,良くなってきているように感じています。

2.今年は,日本に上陸した台風は一つもなく,天候に恵まれ,農作物もおおむね良い収穫が得られたことは喜ばしいことでした。それでも,全国各地で局地的な大雨が発生し,また,6月には岩手・宮城内陸地震が,7月には岩手県北部を震源とする地震が発生しました。これらの災害で,死者や住宅の損壊などの被害が生じたことは痛ましいことでした。岩手・宮城内陸地震の被災者が,冬を迎えて仮設住宅住まいを余儀なくされていることを案じています。

  また,河川や下水道の急激な増水によって多くの人命が失われたことも,痛ましいことでした。

3.今年は,北京でオリンピック競技大会とパラリンピック競技大会が開催されましたが,それぞれの大会での日本選手の活躍振りは,心に残っております。

  また,南部陽一郎博士,小林誠博士,益川敏英博士の3名の方がノーベル物理学賞を,下村脩博士がノーベル化学賞を受賞したことも,喜ばしいことでした。

  どちらも,多くの人々に明るい気持ちと励ましを与えたことと思います。

  4年前に新潟県中越地震の被災地を訪れた際には,ヘリコプターで上空から視察することしかできなかった旧山古志村を9月に訪れましたが,復興が進み,闘牛や錦鯉の養殖などが再開されていることを心強く思いました。

4.昨今,私や家族の健康のことで,国民に心配をかけていることを心苦しく思います。私も,健康に問題がないとは言えませんが,医師の注意を守り,これからも国と国民のため,また,より良き皇室の姿を求めて務めていきたいと考えています。皇太子妃が病気の今,家族が皆で,支えていくのは当然のことです。私も,皇后も,将来重い立場に立つ皇太子,皇太子妃の健康を願いつつ,二人の力になっていきたいと願っています。

5.世界的な金融危機に端を発して,現在多くの国々が深刻な経済危機に直面しており,我が国においても,経済の悪化に伴い多くの国民が困難な状況に置かれていることを案じています。働きたい人々が働く機会を持ち得ないという事態に心が痛みます。

  これまで様々な苦難を克服してきた国民の英知を結集し,また,互いに絆を大切にして助け合うことにより,皆で,この度の困難を乗り越えることを切に願っています。

|

« 今日は冬至 | トップページ | 皇居にて、天皇陛下ばんざーい! »

コメント

のんべさん
陛下万歳!私は実に不思議な出逢いをさせて戴いております。若かりし頃、軽井沢でバイトをしておりました。ご静養の際には、隣の魚屋さんがご用達で、配達をしたり、前の老舗ケーキ屋は、お二人の出会いのテニスコート(軽井沢会)でお帰りの際にお茶をなさった処で、人間味溢れるエピソードも沢山ありました。私は陛下と同じ物を食していた事は自分でも若さゆえの特権でした。魚も仕入れ伝票を書いたりと実はテニスもご一緒させて頂きました。貴重な思い出を戴きました。皇后様に於かれましては「さだまさしコンサート」にご一緒できた事が最大の思い出です。
天長節おめでとうございます。一国民として。
何卒お身体にご留意頂きたく存じます。

投稿: 憂国子 | 2008年12月23日 (火) 17時11分

憂国子さま
なんと羨ましい!実に素敵な思い出ですね。

投稿: 練馬のんべ | 2008年12月23日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/43501287

この記事へのトラックバック一覧です: 天長節おめでとうございます:

» 日本の一分(75) ー 天皇誕生日 [何となくドライブ・バイ 覗き見]
本日は今上天皇陛下の75回目のお誕生日です。万歳! [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 10時51分

« 今日は冬至 | トップページ | 皇居にて、天皇陛下ばんざーい! »