« 麻生政権は安倍元首相の轍を踏むな | トップページ | 媚中が自ら毒牛乳を証明(笑) »

2008年10月 9日 (木)

東京十社めぐりその2<赤坂氷川神社>

Akasaka_hikawa_jinja 先日、自転車(ママチャリ)で行ったのですが、失敗…神社が山の上にあるのは当たり前としても、赤坂にこんな坂があるとは知りませんでした。ひーこら(笑)

Akasaka_hikawa_jinja2赤坂氷川神社さま。江戸七氷川の筆頭です。鬱蒼とした鎮守の森は別世界、騒々しい赤坂にいるとは思えません。

御祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命 (おおなむぢのみこと、だいこくさま)。大宮氷川神社からご分霊された神社ですので、御祭神は当然同じです。

スサノオさまはアマテラスさまの弟神、ヤマタノオロチを退治したことで有名です。スサノオさまに、日本中にはびこっている魑魅魍魎どもをオロチの如くぶった切って頂くよう、ぜひお祈りしましょう。

のんべのお気に入りそば屋は赤坂砂場さん。東京を代表する老舗の一つです。小上がりで菊正の燗をのんびり一杯やればまことに幸せ。

|

« 麻生政権は安倍元首相の轍を踏むな | トップページ | 媚中が自ら毒牛乳を証明(笑) »

コメント

なんと!我が産土神さまでございます。お宮参り、七五三、成人式等々お世話になり、山車を引き、御輿を担ぎ、おみくじの係などご奉仕もいたしました。坂道だらけの公道に乗り出す前には、こちらの境内で自転車の練習をさせていただきました。缶蹴りや探検や駆逐水雷をやって遊びました。銀杏や椎の実を拾って御相伴にあずかりました。
嗚呼懐かしや。
ということでハンドルネームはこうなっていますが初めての者ではございません。お察し下さいませ。

投稿: 昔の氏子 | 2008年10月10日 (金) 10時11分

昨日はありがとうございます。
興味深いお話をされてたようで、気になってしかたなかったです。
また今度ゆっくり話したいものです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: わらべ | 2008年10月10日 (金) 14時39分

すみません。TBがうまくいかないようなので、こちらにアドレスを置かせてください。
http://milesta.blog72.fc2.com/blog-entry-240.html

投稿: milesta | 2008年10月10日 (金) 23時52分

昔の氏子さま
子供が遊ぶのにちょうどいい境内ですね。スサノオ様、クシナダヒメ様ご夫妻も目を細めていらしたことでしょう。

投稿: 練馬のんべ | 2008年10月11日 (土) 06時31分

わらべさま
お世話になりました。肴が美味いとつい飲み過ぎてしまうのでいささか宿酔でした(苦笑)
まことに素敵なお店ですね。今度は家族でも伺いたいと思います。

投稿: 練馬のんべ | 2008年10月11日 (土) 06時39分

milestaさん
トラバが不調でごめんなさい。
spiralさんの情報、ありがとうございました。早速コメントしてきました。また、近いうちに神社に行きご病気平癒をお願いしてくるつもりです。

投稿: 練馬のんべ | 2008年10月11日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/42726930

この記事へのトラックバック一覧です: 東京十社めぐりその2<赤坂氷川神社>:

» 号外!GMがクライスラーを吸収合併交渉! [米流時評]
  ||| GMとクライスラーが合併交渉 |||  自動車業界へ押し寄せる、グローバル金融恐慌の津波第一波  ゼネラルモータース、クライスラーを吸収合併のため交渉中 米国時間 2008年10月10日(金)午後10時58分 | ニュース速報  ニューヨーク発 | 米国自動車業界の最大手ゼネラルモータースが、クライスラー社買取りの件で両社が交渉中であると、NYTニューヨークタイムズとWSJウォールストリートジャーナルが、米国時間で金曜10日深夜、両紙のウェブサイトで報道した。NYTime... [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 17時28分

» 速報!チェッチェンに地震発生!12名以上死亡 [米流時評]
  ||| 北コーカサス地震・第1報 |||  ロシアの北コーカサス地方チェッチェンに M5.3の地震発生  地元住民12名以上死亡、グロズニー市内の病院・学校に被害 米国時間 2008年10月11日(土)午後1時38分 | ニュース速報  ロシア・ロストフォンドン発 |ロシア現地時間で11日土曜、チェッチェン自治州を中心とする北コーカサス地方で地震が発生。現在確認されただけでも、地元の住民12名以上が死亡。病院や学校など市街区の建物が被災した。現地の救急隊員からの報告によると、地... [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 11時08分

« 麻生政権は安倍元首相の轍を踏むな | トップページ | 媚中が自ら毒牛乳を証明(笑) »