靖国参拝が長期政権のカギ
次の首相は、麻生氏本命、小池氏対抗、与謝野氏穴、という感じでしょうか。麻生氏応援ではありますが、最後の将軍になっても仕方ない、という思いもあるので悩ましいところ。
それはともかく、次の首相には、まず靖国参拝していただきたい。それが長期政権のカギです。逆に言えば、売国奴は靖国を参拝しないでよろしい。
根拠を出してみます。30年前くらい(福田父)から歴代の首相を見てみましょう。太字が靖国参拝した首相。数字は首相在任日数です。
福田父 :714
大平 :554
鈴木 :864
中曽根 :1806
竹下 : 576
宇野 : 69
海部 : 818
宮沢 : 644(参拝説あり)
細川 : 263
羽田 : 64
村山 : 561
橋本 : 932
小渕 : 616
森 : 387
小泉 :1980
安倍 : 366
福田子 : 363(22日に交代と仮定)
どうです?(急死した大平首相を除き)参拝なさった方々の政権の長いこと。まあ中曽根首相以前は参拝するのが当たり前でした。竹下首相以降参拝しなくなりましたが短命内閣が続きます、その中で長期政権は橋本首相、小泉首相です。
もし麻生閣下または小池氏が首相の座についたら、ぜひ初仕事は靖国公式参拝、と願いたいものです。英霊のご加護間違いなし。
英霊のご加護を得れば、シナ朝鮮が騒いで応援してくれる(笑)から、きっと総選挙に勝って長期政権になります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
言葉は悪いですが、結局参拝如きでビビるやうでは政権維持はできないと言ふことなんでせうね。
すみません、言葉が汚くて。
投稿: 葦原屋 | 2008年9月 5日 (金) 03時20分
葦原屋さん
さすが、上手い仰せ、その通りでしょうね。
そういえば小泉政権は長期だったな、と思い出して調べたら、見事な正の相関関係、ちょっとびっくりです。
最初、中曽根首相から書くつもりだったけど、例外なく非参拝者の在任期間<参拝者の在任期間では逆にインチキ臭くなるので、福田父からにした次第。
さかのぼれば(以下非参拝者に×印)
三木(747)、田中(886)、佐藤(2798)、池田(1575)、岸(1241)、×石橋(65)、×鳩山(745)、吉田(2616)、×芦田(220)、×片山(292)
と可笑しいほど正の相関は続きます。
もちろん、靖国参拝が長期政権の原因、かどうか保証の限りではありませんが(笑)
投稿: 練馬のんべ | 2008年9月 5日 (金) 05時29分
此処まで正の相関が見られるのなら、正に英霊のご守護であると云えましょう。
でも、葦原さんが仰るように「当たり前」と言う気はしますね、国民=子孫を代表する政治家として、先達に対して感謝を述べに訪問・参拝するのは、共産国でもやっている事でしょう、無名戦士の墓やレーニン廟、毛沢東廟は、ナンの為にあるのかを考えれば、事実であるのは当然。
自分達がやっている事が、日本国民を傷付けている事になるとは考えていない時点で、日本国民を差別して居ることになる、「感謝するに値しない」とは、他国民の言辞でありましょう。
自分達の祖先を敵として戦った、相手国の戦士の功績に感謝を捧げる行為を、お互いが忌避するのは判りますが、その行為自体=感謝の為の参拝で、その国民を非難するのは、相互的な事を考えれば非常識と言うほか無いし、其処に祀られる人の区別に他国民が関わること程僭越なこともないでしょう。
首相となったら、感謝御礼と国民を護る為に生命を賭した方々の御前で、先人の決意に遵ずる事を請願するために参拝するべきです。
投稿: ナポレオン・ソロ | 2008年9月 5日 (金) 06時24分
ナポレオン・ソロさま
仰せの通りと思います。英霊を尊敬せず、英霊のご加護を受けないような首相は不要ですね。
投稿: 練馬のんべ | 2008年9月 5日 (金) 07時26分
見事な関連ですね。
朝日、共同、このデータ紙面に載せろ!
それはそうと、福田さん「安部さんよりは長く・・」とか言っていましたが、首班指名のタイミングでずれると言う「どっこいどっこい」の長さでしたね。
安部さんの短命は、本当に「靖国参拝」をごまかしていた事ではないかと思います。
せっかくあれだけの法案を通し、良くやっていただけに「参拝は日本人として当然!」の事として、議論の対象外!とすれば良かったように思えますね。
投稿: tono | 2008年9月 5日 (金) 14時21分
tonoさま
そうですね、せめて産経くらいには載せて欲しいと思います。
>安倍さんの短命は、本当に「靖国参拝」をごまかしていた事
まさに。腹を括って参拝してしまえば、腹をやられることもなかったのでは?と思います。再度首相になるときがあったら、真っ先に参拝して欲しいですね。
投稿: 練馬のんべ | 2008年9月 5日 (金) 22時54分
なるほど!これは初めてです。そういう視点で見るとわかりやすいですね。靖国参拝をする総理ほど長期政権、うんうん、いちいち納得です。
野党や中韓の雑音にもめげない図太さが政治には必要なんですね(笑)
投稿: かついち | 2008年9月 6日 (土) 00時05分
かついちさん
>野党や中韓の雑音にもめげない図太さが政治には必要
ははは、そうですね。靖国参拝ができる強さを持った首相を、国民は支持するのでしょう。
お友達が嫌がることをしない首相は論外。
参拝するともしないとも言わない、と靖国を利用し続けた首相も、結局それが自縄自縛になってお腹を壊してしまった、ように思います。当時、開き直る強さがあれば…とつくづく思う次第。
投稿: 練馬のんべ | 2008年9月 6日 (土) 03時15分
ただ、麻生氏は予てから8月15日には参拝していません。
「負けた日に手を合わせるのでは、却って英霊に失礼」
という考えらしいのですが、それはそれで尊重したいと思います。
むしろ、例大祭に合わせての参拝であれば年に2回は
参拝する事になり、その方がよいかもしれません。
他の候補者の参拝は…期待できないでしょうね。
投稿: ハーグ竹島 | 2008年9月 6日 (土) 08時04分
ハーグ竹島さま
>負けた日に手を合わせるのでは、却って英霊に失礼
なるほど、それは正論です。8/15は忌日で半旗を揚げる日。政治的な意味で騒がしくなる日なので、神社の立場では重要な日ではありません。
秋の例大祭は10/17~20、ぜひ昇殿参拝して欲しい。解散前に参拝すれば日本人の圧倒的支持を受け、シナ朝鮮から圧倒的応援(笑)が来ます、自民が圧勝するシナリオはそれしかないのでは。
投稿: 練馬のんべ | 2008年9月 6日 (土) 08時16分