« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

長崎県民は日本の恥…都民も同断…

金子原二郎知事が台湾の周碩頴所長(領事)の表敬訪問を拒否した暴挙に対し、批判するメールを送ったところ、返信が来ました。もちろんコピペメールです。

要するに、長崎県は中華人民共和国政府サマから特別のご配慮を頂いているのだから、県として台湾などとは付き合うなどとんでもない、ということです。情けない。シナの走狗に過ぎません。長崎県知事は日本の恥です。

県知事が日本の恥ならどうなるか。主権在民とは、県知事の行動に対して県民が責任を取ると言うこと。つまり、長崎県民は日本の恥、です。

もっとも、東京でも石原慎太郎は呆けてしまったせいかすっかりシナの走狗、今や石原都知事は日本の恥。つまり東京都民は日本の恥、のんべが長崎県民の方々の悪口を言う資格は全くありません…

以下、全文晒しておきます。

 練馬のんべ 様

 台湾要人の表敬訪問に関し、本県の考え方を述べさせていただきます。
 長崎県にとって、台湾は東アジアとの交流の要の一つであり、これまでも重視し、民間を中心として観光や経済分野などの交流促進を積極的に進めてきたところです。
 しかしながら、本県は福建省や上海市との友好交流関係の締結などの他、これまで中国と特別に緊密な友好関係を築いてきており、中国も本県に対し、特段の扱いをしています。
 例えば、本県には、中国総領事館が福岡と同年、昭和60年に設けられています。これは、昭和58年に来県された胡耀邦中国総書記が開設する旨を表明され実現したものですが、他に総領事館が置かれているのは、大阪、札幌、福岡、名古屋といういずれも大都市であり、かつ、管轄区域が一つの県に限られている総領事館は長崎のみです。

 また、長崎と上海との定期航空路は、全国で3番目、東京、大阪を除けば、最初の日本・中国間の定期航空路として、昭和54年に日本航空と中国東方航空との共同運航により開設されたものです。平成6年に日本航空が路線を廃止した後も中国東方航空により、厳しい環境の中、今日もなお維持されています。
 さらに、当時の胡耀邦総書記や胡錦濤(現)国家主席、習近平(現)国家副主席の来崎をかつて受けるなど、中国要人との交流も他県よりも深さと広がりを持つものであります。

 このように、中国が本県を特別視し、重んじているのは、本県と中国との永い歴史的な関係に加え、ひとえに私たちの先達が、他のどの県よりも熱心に中国との親善交流を深めるべく誠心誠意努力を積み重ねてきた結果に他なりません。

 日中国交正常化の前年、昭和46年には、当時の久保知事が、「中国は一つ」との考え方を表明し、また、全国の自治体に先駆けて、県議会において「日中国交回復と貿易促進に関する要望決議」を行っています。県議会では、「中華人民共和国総領事館の長崎市設置に関する決議」も昭和55年に採択されています。

 このように、本県は、これまで、日中共同声明の理念に基づき、長年にわたって中国との深い交流を続けてきており、中国からの様々な配慮や本県からの働きかけの経緯を省みて、さらに将来の関係強化を考えたとき、中国との信義の面からも、台湾との行政レベルの対応については、慎重にならざるを得ません。
 県や公的な立場にある者の対応は、「行政レベルでの対応」となる可能性があり、これまで長年にわたって培ってきた本県と中国との友好関係や信頼関係に、影響を及ぼしかねないと懸念されます。

 したがいまして、台湾との交流については諸情勢を注視しながら、これまでどおり、長崎県観光連盟などを中心とした民間主体の活動により、観光や経済などの分野で積極的に進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと思います。
 なお、台湾要人の表敬訪問の申し入れがあった件については、担当課長より以下のとおりお答えさせていただきます。

長崎県知事 金子 原二郎

 報道されている台湾要人の表敬訪問についてのご意見についてご回答いたします。
 台北駐福岡経済文化弁事処長一行の本県への表敬訪問の申し入れについては、人を介して事前に当課にご連絡がありましたので、本県の特殊事情をご説明し、行政での対応は難しいことについてご理解をお願いした次第です。これは本県の公的立場にある者が関わることは、中国との信義の面からも慎重に対応すべきと考えたためです。なお、結果として、当課に実際のご訪問はなかったので、現に来られた方の挨拶を受けなかったということではありません。

 ご承知のとおり、本県は歴史的に海外との交流により特色のある文化や経済基盤を築いてきた土地であり、本県の活性化を進めていくためにはこのような特性を活かしながら今後とも東アジアを中心とする諸外国等との交流を一層強化していく必要があると考えています。なかでも台湾は東アジアとの交流の要の一つであり、今後も台湾との間で様々な分野の交流を深めていくことは極めて重要であると考えています。

 本県としましては、台湾との交流についてはこれまでどおり民間主体の活動などにより観光や経済などの分野で積極的に進めてまいりたいと考えていますので、ご理解いただきますようお願いします。

平成20年9月30日
長崎県知事公室国際課長 杉光正弘

*******
(受付担当)
長崎県広報広聴課広聴班 望月<e-mochiduki@pref.nagasaki.lg.jp>
電話 095-825-2021(ダイヤルイン)
内線 2021,2022

| | コメント (7) | トラックバック (1)

おはよう日本で反日放送とは…

今朝のNHK「おはよう日本」は酷かった…鬱病がぶり返しそうです。ニイハオ中共サマ、とでも名前を変えたらいい。

画像も何もないのは勘弁。戦争体験を語り継ぐ、という「ニュース」。戦争中捕虜を銃剣で突き殺した話を、今回初めて話したというじいさまが出てきました。また、硫黄島でみなが死んでいく中で投降した体験を初めて話した、という人もいました。

硫黄島はほぼ玉砕ですから、生き残った人は話せなかったでしょうね。生き恥と言われること間違いなし。話し始められたことは、結構なことです。敗戦の悲惨さを語り継ぐこと、大切です。

ただ、銃剣でどうのこうの、というのはいかにもインチキ臭いですね。嘘を言っていないとすれば、シナ軍の捕虜になって洗脳されたこと、ありあり。いかにもシナ的な虐殺方法。

こういう反日番組、朝の時計代わりに見ている報道番組でながながと時間を取るニュースではありません。迷惑千万。子供の教育上よろしくない。南京大虐殺など一切なかった、と語る元日本軍兵士の話は絶対に放映しないのに、こんな洗脳話だけは放送する。放送法違反も甚だしい。

NHKは報道番組では「報道」せよ!

以下、のんべの戦争に対する思い。

のんべは強く平和を希求する者です。誰がなんと言おうと、戦争は絶対悪。うまい酒が飲めなくなる戦争なんぞ真っ平御免。しかし、そう思うからこそ、日本を守るために亡くなった方々に敬意を表し、二度と戦争を起こさせないことを誓う。日本を守る自衛隊の方々に敬意を表する。繰り返します、のんべは平和主義者です。

「軍備は放棄すべき」なんて言う輩、攻められたら逃げるなどと言う輩は、敵が戦争を引き起こすことを嫌がらない輩です。エセ平和です。そして、逆説的な言い方ですが、日本国憲法前文と第九条は戦争を賛美しています。

大東亜戦争中、多くの日本人が亡くなりました。しかし、民間人で「戦争による犠牲者」はわずかなものと思います。多くの人は「アメリカ・ソ連・シナによる大虐殺」で亡くなりました。国際法違反の空襲、原爆、通州事件、満州や千島樺太への侵略は、戦争より遙かに悪質なものです。

詭弁ではありません。今、中共が東トルキスタンやチベット、そして法輪功の人たちの大虐殺を行っていること、戦争とは呼ばないでしょう。戦争より遙かに悪質なこと、言うまでもありません。

日本を守れず敵に日本人を虐殺させ日本国土を蹂躙させたこと、それが大東亜戦争の最大のあやまちでした。

あやまちはくりかえしません。のんべも、そう誓います。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2008年9月29日 (月)

日本最悪のガン「マスコミ」に反撃せよ

結局中山国交相は辞任なさいました。お疲れ様でした、というには早すぎますが、大いなる一石を投じたこと、まことに結構なことでした。今後は先程も書いた通り日教組潰しに粉骨砕身してほしいと思います。

でも、日本のガンは日教組だけか。いえいえ、ジェンダーフリーだのなんだのあまりにわんさか、日本はよく生きているなあ、がん細胞だらけのエイリアンでは?と思うほどですが、その中でも酷いのはやはりマスコミですね。

今回のマスコミ報道、まさに反麻生政権の大キャンペーン。

そういう意味では、中山国交相はもう一言、滅茶苦茶な針小棒大報道と捏造報道をするマスコミもガン、と明言してほしかった。いえ、どの大臣でもいいから、できれば麻生首相が一番ですが、ドンドン言ってほしい。マスコミの猛反発は確実ですが、例えば麻生首相の言葉なら報道しないわけにも参りますまい。

マスコミの偏向報道は明らかだ、NHKの親中ぶり酷すぎる、毎日新聞は変態報道の責任を取らない、朝日新聞は捏造ばかり、マスコミと私とどちらを信用するんだ、などと言い続けてみたら面白い。マスコミは徹底的に叩くと思いますが、どうせ何もしなくても徹底的に叩くことには変わりないので、反撃しないといけません。

このまま選挙に突入するようなことがあれば、自民党の圧敗でしょう。追い詰められています。

そして日本も追い詰められている。麻生首相は、腹を括って反撃に出るべきです。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあります。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2008年9月28日 (日)

中山氏は日教組問題を徹底的に頑張れ

中山国交相は辞意を表明なさったとか。まあそれは仕方ない。

今度は日教組問題を徹底的に頑張ればいい。全国の日教組の問題を洗いざらい明らかにして、国会で徹底追及する。

中山大臣は騒ぎを起こしたのだから、これは義務。「ぶっ壊すために火の玉になる」とご本人が仰せですが、ぜひ覚悟を決めて頑張って下さい。

麻生首相には、中山大臣を「教育問題担当相/首相補佐官」に任命なさることを強く希望します。衆院選で勝つにはそれが一番でしょう。

日教組HPより

親子で学ぶおもしろ算数教室第07回『「カデナ米軍基地」と「1あたり量」

時事マンガ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神舟、宇宙遊泳大成功…か?!(笑)

中国の宇宙船、初の宇宙遊泳に成功』(朝日)

このニュース、NHKで大きく放映していました。さすがは中共サママンセー!のNHKと痛感した次第。

でも、小旗の動きに、なんとなく重力を感じたのは私だけかな…支那好莱坞(シナウッド?!)かな…などと思っているときに2CHを見たらこんなスレがありました。大笑い。引用します。(なお、元ネタは英デイリーメールらしい)

『中国は宇宙飛行士たちが発射台から飛び立つ何時間も前に待望の宇宙飛行の様子を誇らしげに伝えた。

英国時間9月25日午後2:10、ロケットは甘粛省酒泉の衛星発射センターから飛び立った。今回の飛行は共産主義国初の宇宙遊泳が呼び物である。
国営新華社通信が“今から2日後の”9月27日付けの記事を発表した。神舟7号宇宙飛行士たち3人の船内の様子や生々しい会話なども含む手の込んだ内容だ。

「太平洋の眠れない夜」といった派手な見出しのプロパガンダ記事が新華社のウェブサイトに掲載されたのはロケット打上げの2時間以上も前である。同社スポークスマンは“技術的ミス”で間違って載ってしまったと説明している。現在は削除されている。』

続きを読む "神舟、宇宙遊泳大成功…か?!(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年9月27日 (土)

中山国交相は今度こそ負けるな

「日教組は解体すべき」中山国交相、自らの進退「推移見守りたい」』(産経)

せっかく正論を吐いてもすぐ撤回するとは情けない、と思った矢先にこの発言。これはさすがに撤回する意思はないでしょう。まさに正論。GJ!

正論をヒステリーの如き批判に屈して撤回したこと、堂々とできなかったことは大問題。国交相を罷免されても仕方ない。でも腹を括った中山氏のこの発言、大いに歓迎します。

野党が反発を強めるならどうぞ。特に日教組の親玉たる民主党輿石参院会長など、大反発間違いなし。

中山大臣は撤回など絶対になさらないで、徹底的に反論して戦ってください。多くの国民の支持が得られること、間違いありません。

PS.NHKニュース7のトップニュースで流れていましたね。工作員並に批判的な話しっぷり、全く公平でない取扱い。放送法違反は明らか、ひどいもんだ…

続きを読む "中山国交相は今度こそ負けるな"

| | コメント (14) | トラックバック (5)

2008年9月26日 (金)

明治神宮に参拝

時折、のんべブログは神社ブログになります(笑)

200809_meijijinnguu_1 少し前、明治神宮に参拝しました。内苑の広い森を自然の恩恵を感じながら歩くのは実に気持ちいい。鬱蒼とした自然林、という感じですが、実は自然林ではなく明治神宮創建の折りに植えられたそうです。東京に貴重な森を残してくれた多くの先人に感謝します。(写真は社殿。森の写真がないのは勘弁。気分良く森を歩いていたら、写真などすっかり忘れていました)

明治天皇陛下と昭憲皇太后陛下が御祭神。日本をお守り下さい。

200809_meijijinnguu_2結婚式の行列をみかけました。実にいいもんです、新郎新婦、両家のみなさまが幸せになりますように。

Kyouiku_chokugo

お土産には札所で教育勅語を初穂料700円で頂きました。なんど読んでもいいもんですね。まさに、声を出して読みたい日本語です。(クリックで読めるサイズに拡大)

200809_yoyogihachiman 帰りに、代々木八幡宮にも参拝。ご近所の鎮守様、という風情のかわいい神社です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

暴言内閣、もっとやれ!

中山国交相が「誤解を招く表現」を連発、撤回』(朝日)

今朝は麻生首相の暴言集(名言集)を載せましたが、今度は中山国交相がナイスな暴言連発!

なかなかやりますね。『日教組(日本教職員組合)の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い』なんてまさにGJ!急所を一撃されてはキャンキャン騒ぐしかあるまい(笑)

ただ、撤回したのは情けない。ひよってしまうと「失言」になってしまう。しゃべった以上、本当のことを言って何が悪い、くらいのほうがいい。

どうせなら、暴言内閣に徹したらいい。各大臣が一斉に本音を言いまくる。普段聞けない本音を語る内閣として、冗談ぬきに支持率アップすると思いますよ。こうすれば、「失言」だとか言う連中が涙目になります(笑)

追記:時事通信では『関係者の反発を招きそう』とありました。関係者は大きな声で反発するでしょうが、特に日教組の件など、圧倒的多数の国民は支持してしていることと思います。

続きを読む "暴言内閣、もっとやれ!"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

麻生総理の痛快暴言?!集

新総裁 麻生氏 発言録』(赤旗)

『自民党総裁になった麻生太郎氏は、党青年局長のときから数々の失言・暴言を繰り返し、国内外から厳しく批判されてきました。』

2chで見かけましたが、実に面白いですね。確かにやや暴言もあるけど、殆どの発言は当たり前ですね。

Bukimi_higanbana_2 問題発言視する人の脳内お花畑をみたいものです。
イメージにしてみました(笑)、朱色の彼岸花ばかり…あれ、も見えますね、5つかと思ったら7つだ、アタタタ…ヒデブ(笑)

以下、引用

 「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」(一九八三年二月九日、高知県議選の応援演説)

 「創氏改名は、朝鮮人の人たちが『名字をくれ』と言ったのが始まり」(二〇〇三年五月三十一日、東京大学での講演)

 (北朝鮮のミサイル発射について)「(朝鮮労働党の金正日総書記に)感謝しないといけないかもしれない」(〇六年七月八日、広島市内での講演)

 「地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら北海道は暖かくなってお米がよくなる」(〇六年九月十三日、札幌市での総裁選演説)

 「七万八千円と一万六千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」(〇七年七月十九日、富山県高岡市での講演)

 (幹事長就任のあいさつで訪ねた江田五月参院議長に)「審議をしないとどうなるか。ドイツでは昔、ナチスに一度(政権を)やらせてみようという話になった」(今年八月四日)

 「岡崎の豪雨は一時間に一四〇ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」(九月十四日、名古屋市での総裁選演説)

 「自衛隊(の存在)はみんなが認めている。日本は戦力を保持しないといっても、外国は理解できない。憲法九条二項を『陸海空自衛隊、これを置く』と置き換えればいい」(〇一年四月十四日、時事通信社などとのインタビュー)

 (海外での武力行使を可能にする集団的自衛権について)「権利はあるが使ってはいけない、というのは無理がある。世界中で認められていない国はない」(〇一年十一月四日、学習院大学での講演)

 (「核武装」をめぐる議論について)「いろんなものを検討したうえで持たないというのも一つの選択肢だ」。核武装の議論を否定せず(〇六年十月十七日、衆院安全保障委員会)

 「遊就館には何度か行ったことがあるが、戦争を美化するという感じではなく、その当時をありのままに伝えているというだけの話だ」(〇五年十一月二十一日、米ブルームバーグ・テレビの番組)

 「(靖国神社に)祭られている英霊は、天皇陛下万歳といった。天皇陛下の参拝が一番だ」(〇六年一月二十八日)

 (小泉純一郎首相の靖国参拝について)「祖国のために尊い命を投げ出した人たちを奉り、感謝と敬意をささげるのは当然。首相としても簡単に譲るわけにはいかないと思う」(〇五年十一月十三日、鳥取県湯梨浜町での講演)

 「『大変だ、大変だ』と言って靖国の話をするのは基本的に中国と韓国、世界百九十一カ国で二カ国だけだ」(〇五年十一月二十六日、金沢市内での講演)

 「基本的には消費税10%はいまでも一つの案だ。小福祉小負担、北欧のような高福祉高負担とあるが、日本の落ち着く先は中福祉中負担だ。その場合、消費税10%は一つの目安かと思う」(今年九月十四日、NHK番組)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

麻生政権がなすべきこと

今日は麻生新首相が選出されます。まずはおめでとうございます。

この1年が実に余計でした。フクダ首相の間、自民党も日本も大幅に劣化してしまいました。よく野中の怨念で麻生氏は苦汁を飲まされた、などといいますが、麻生氏だけでなく、日本国民すべてが酷い目に遭わされたと言うべきです。

野中氏は相変わらず『中国、韓国、北朝鮮、そしてロシアとともにEU(欧州連合)のような国づくりを描かなければならない』(ソースは変態毎日)などと無茶苦茶を言っています、よほど日本に恨みがあるらしい。季節はまさにお彼岸、西方に行かれる方が日本を道連れにしないでほしいものですね。

閑話休題。麻生氏はフクダ政権下でぼろぼろになった日本をどうやって立て直すのか。総選挙どころではありません。衆院選は任期満了後でOKでしょう。

その間やるべきこと。

一番最初は靖國公式参拝。

秋の例大祭は10月17日~20日、ぜひここでご参拝を。靖国参拝が長期政権のカギになるのは既出記事の通りです。

そして、まずは外交の立て直し。

中共に対し徹底的に対峙すること、当然、食品は禁輸にすべきです。中共からの食糧が来なくなったら日本は飢える?そんなことありません。毒を喰わされるよりずっとましな世の中になるでしょう。

拉致問題と竹島問題。これは徹底的に頑張る。国民・領土を不法に拉致している国に対して甘い顔をし続けた今までの日本政府は、世界からも国民からも呆れられて当然でした。

次に国内。不法な「既得権」者を潰すことです。

農水省、社会保険庁、教職員などの腐りきった組合を徹底的に潰すこと。ネタはいくらでもぼろぼろ転がっているのは、大分県やらの例を見れば明らか。日本を腐らせた不法な「既得権」を潰さない限り、日本の復活は難しいでしょう。

他にも、パチンコ、不法滞在者などたーくさんある膿を出すことが必要です。

経済・財政政策はそれから。外交がぼろぼろで不法「既得権」者を残したままでは、いくら財政出動しても、砂地に水をまくが如く外国と不法「既得権」者が潤って国民の借金が増えるばかりです。

外交立て直しと不法な「既得権」追放。その2点が、麻生氏に課せられた使命。その使命を果たせば、経済や財政など自然に立ち直り、総選挙の圧勝など自然に転がり込んできます。

もちろん、抵抗は並大抵ではないでしょう。でも、使命を果たして日本復活の道をつけない限り、自民党政権は終わるのは確実です。自民党政権が終わってもいいけど、日本が中華人民共和国倭自治区になっては困ります。コキントウ様に朝貢したオザワ党首率いる民主党では、倭自治区が冗談でなくなりますから…

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年9月23日 (火)

秋分の日

Hinomaru 今日は秋分の日、お日様が彼岸、極楽浄土のある真西に沈む日。ご先祖様に感謝を捧げましょう。

皇室では「秋季皇霊祭」の日。皇室の一番大事なことは今も昔も祭祀。明治憲法下では「祭日」。(現在はすべて「祝日」、当時は「祝日」と「祭日」)

皇室の主な祭祀はこちらをご覧ください。その中で明治憲法下の祭日は、春秋の皇霊祭(春分、秋分)の他に、元始祭(1月3日)、神武天皇祭(4月3日)、神嘗祭(10月17日)、新嘗祭(勤労感謝の日)、大正天皇祭(12月25日)。

20080921_higanbana 甲州街道沿い、高尾近くの彼岸花。(9/21撮影)

朱色は彼岸の色という感じがしますね。

此岸の色は…桜色でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

中共サマ自らチャイナフリー宣言か?!(笑)

China_free_campaign

日本の汚染米使用焼酎、中国が輸入停止…酒類検査も強化』(読売)

Dokugyouza_hantai 毒ギョーザ事件であまりに有名になった中共毒品。最近ではメラミン牛乳、毒おはぎがクローズアップされています。まあ、それだけでもお腹いっぱいですね。

最近一番の騒ぎは毒米ですが、マスコミは農水省と流通業者を責めるばかりで、原産地の中共サマを責める様子はありませんね。のんべは忘れてませんよ(怒)

中共産毒米が原料に混入した焼酎を中共サマは輸入停止。検査も厳重にする。さすがは中共サマ、よくわかってらっしゃいます。要するに、中共産品を原料に使った日本製品は輸入させないよ、ということ、自らの生産品を毒と認識している、と白状したようなものです。中共サマ自ら「チャイナフリー宣言」をしたようなものですね。

日本の農水省も見習う?!べきです。

このままでは日本中に不安が広がるばかり。明日選出される麻生新政権は、中共毒品の禁輸を決断すべきです。そうすれば一気に支持率上がるでしょう。

続きを読む "中共サマ自らチャイナフリー宣言か?!(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年9月20日 (土)

横浜市戦没者慰霊塔に参拝

Yokohama_ireitou 少し前、三ツ沢公園の横浜市戦没者慰霊塔にお参りしてきました。横浜から歩くと坂が結構きつい、さすが途中の地名が「軽井沢」だけのことはあります。

慰霊塔は二本並び立っています。
「左の塔は、先の大戦ではらった大きな犠牲と破壊を表し、右の塔は、新生日本が将来にむかって発展する姿を表しています」ということです。

Yokohama_ireitou2慰霊塔合祀者数は西南戦争から第二次世界大戦までの21,898柱です。

本来、この場所は「神奈川県護国神社」になるはずでした。ところが敗戦少し前、横浜大空襲により全焼したそうです。そして昭和28年、横浜市民がお金を出し合って慰霊塔を建てたそうです。

戦死者のみなさまに合掌。でも、やはり無宗教はつらい、護国神社になってほしかったですね。都道府県で、護国神社がないのは(靖國のある東京都を除けば確か)神奈川県だけです。

慰霊塔のわきに人がいましたが、参拝者ではなくみな犬を散歩に連れてきている人たち。なんだかなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

「世界は中共サマのもの」法案を許すな

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ』(読売)

中共の無茶苦茶もここに極まりました。企業秘密はすべて中国共産党に差し出せ、という法案。中国共産党にとっては、世界の先端技術も軍事情報もウハウハ手に入る、夢のような法案です。

拒絶したら中共国内での販売は一切ダメ。じゃあ売るのを止めればいいじゃん?ところが多くの企業は中華人民共和国内に現地工場があるわけで、人質にされます。工場を撤退するなら、有り金も設備も技術も全部置いてけ、というわけで…

昔、ヤオハンは中国共産党に財産をケツの毛までむしり取られて潰れました。今度は多くの企業が技術をむしり取られることになります。

ご存じの方も多いかと思いますが、現在の中共の法律では、メール送受信の添付ファイル暗号化は、中国共産党が特別に許可したソフト以外では認められません。中国共産党が開封できない情報は送受信してはならない、ということ。企業秘密はメールでは送受信できません。

でも、それでは手に入る情報が限られているのでしょうから、更なる暴挙に出たわけです。

日本政府は、世界の国々と連携し、中国共産党に猛抗議すべきです。こんな暴挙を許したら、世界の安全保障も経済も秩序も中国共産党のものになってしまいます。

続きを読む "「世界は中共サマのもの」法案を許すな"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2008年9月17日 (水)

今週末のイベント告知2題

今週末は万難を排して参加すべきイベントがあります。残念ながらのんべはどうしても外せない所用(億難?)があり、行けませんが…東京と福岡周辺の方はぜひどうぞ。

9月20日の14時から、小平市中央公民館にて、

のまりんこと野牧雅子さんの講演会

「女権活動の目的と戦略を探る~DV防止法システムを通して~」

があります。今や日本を覆っているエセ「女権」思想、これは女性を不幸にするためのものです。野牧さんが問題点を気持ちよく切り捨ててくれることと思います。

13:30開場、14:00開演
小平市中央公民館(
小平市小川町2-1325)
Tel:042-341-0861(Fax:341-0883)
すっごく詳細な地図

9月21日の13時頃から、福岡市役所とその周辺にて

「北朝鮮人権侵害問題啓発集会と国民大行進」

があります。のびのびにされている拉致問題ですが、この解決が日本の将来には不可欠。ぜひ大きな声を上げ、まずは日本政府をびびらせましょう。詳しくはトノゴジラさんの記事をご覧ください。

続きを読む "今週末のイベント告知2題"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

明日で日朝平壌宣言から6年

「時間稼ぎは許さない」拉致家族が国民集会』(iza)

Megumi1 明日で小泉訪朝から6年。拉致被害者で帰ってきたのは5人だけ、その後は全く進展していません。

長い時が流れ、金正日重体説が流れているということは、またやり直しでしょうか。停滞を打破するうチャンスではありますが、今の政府の状態ではどうしょうもない…総理が決まり次第、解散総選挙どころではないので、まず拉致問題解決に向け動きを迅速に再開してほしいと思います。

被害者全員が帰国するまで声を上げ続ける、決して問題を風化させない、のんべはそれしかできません。無力を痛感しますが、できることをこれからも続けます。

Blue_ribbon_image 北朝鮮は拉致被害者全員を即刻日本に帰せ!

続きを読む "明日で日朝平壌宣言から6年"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年9月15日 (月)

今、行きたいところ

Naikuu お伊勢さまです!去年行って感動しました。今年も行きたい!(写真は内宮)

新幹線+近鉄特急で行けば近いもんですが、いささかお財布が苦しい。車で片道6時間?かけて数人で行けば…運転手交代なら、日帰りでもなんとかなるかも知れませんが、同好の士が集まるかどうか…もちろん、一人なら新幹線の方が安い(苦笑)

Tokyo_daijinguu まずは近いうちに東京のお伊勢さまに行ってお願いしてこようかな。(写真は東京のお伊勢さまこと、東京大神宮@飯田橋)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今度の総理も短命か…

靖国問題、A級戦犯の分祀で一致 自民総裁選5候補』(日経)

総裁選に出馬している人たちは少しは骨があるのかと思っていたら…石原氏はまあ親ばか石原知事の息子だからしゃあない(相手にすべきではない)にせよ…

「戦争指導者」だから「分祀」せよ。戦争に行けと言った立場だから「分祀」せよ。ここで言う「分祀」とは「靖国本殿から英霊の追放」のこと。偉いえらーい日本の総理大臣は神様を追放することができる、らしい。

「誤った戦争」を行った「指導者」は、国民を代表して連合国の復讐されただけでは済まず、刑死してもまだむち打たれるべき、らしい。

「戦争指導者」ねえ。悪い戦争だ、国民も被害者だ。東京裁判史観そのもの。国家と国民を分断してしまおう、という発想。

ここはどこの国ですか。

大東亜戦争が正しい戦争だったとは思いません。大東亜戦争に限らず、正しい戦争なんてあり得ない、すべて人道に反した間違ったもの、そう思います。

しかし、現在の人類の知能レベルでは、すべての戦争は避けられるなどとはとても考えられません。大東亜戦争も、当時やむを得ないものだったのでしょうし、国民の殆どは真珠湾攻撃に快哉を叫んだはず。もし「戦争指導者」がハルノートに屈服して開戦を避けていたら、多分殺されていたでしょう。

戦死なさった方々は、間違った戦争の被害者だった、と思われたいのでしょうか。

日本の「戦争指導者」が悪いから多くの日本人が戦没したのでしょうか。負け戦の悲劇で多くの人が亡くなったのだから、負けに導いた人たちが悪い、というのは一理あります。

しかし、一番悪いのは、国際法を破って日本人を無差別大量虐殺したアメリカに決まっています。今責められないのは、戦争に勝ったからに過ぎません。

戦争に負けるのはつらいこと。まあ、ぼやきはこの辺にしておきましょ。酒が不味くなるだけです。

総裁選でこんなことを議論しているようでは、英霊のご加護を得られるとも思えず、誰が総理になろうとも、短命に終わるのでしょうね。

なお、この中で麻生氏は靖國神社の自主解散が前提、と言っているはず。テレビを見ていないので何とも言えませんが、多分表題は間違いでしょう。立ち位置はそんなところでしょうが。

以下余談。以前から書いていますが、私は実は分祀には賛成。「」付なき分祀。分霊が正しい日本語ですが。

昭和殉難者を、昭和殉難大社に祀る。もちろん靖国本殿に英霊は残ったままですが、「分祀」した、と勘違いさせておけばいい。

本社は変態毎日新聞が潰れた後その遺構を利用しましょう。対馬、尖閣諸島、知床、それに築地の某新聞社正面、国会議事堂正面にも分社を置く。なんなら台湾にも協力を願う。大東亜戦争時に国を守れなかった殉難者に、今こそ国を守っていただくための神社。シナ朝鮮が騒ぐでしょうね(笑)

続きを読む "今度の総理も短命か…"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年9月13日 (土)

明日は中秋の名月

明日の晩は中秋の名月です。私は明日私事で忙しいので、代わりに昨日の十三夜、そば屋でのんびり月見酒としゃれ込んでいました。

20080912_moon 十三夜もいいもんですよ。少しまん丸でないのもいいし、まだこれから満ちる、というのも楽しみ。(写真はのんべ=酔っぱらいがデジカメで三脚もなしに写したもの)八月十三夜を楽しんだので、来月は十五夜を楽しみましょうか(笑)

以下、去年の記事を焼き直しと、ちょっとお遊び。手抜き(苦笑)

明日、新暦9月14日は中秋の名月(旧暦八月十五日)、芋名月です。のんびり月見酒でもいかがですか。子供たちは月見団子が楽しみですね。

以下、まめちしき。

<中秋の名月は仏滅>

今年は仏滅、縁起悪いですねえ。あれ、去年も来年も…。これは、六曜の決まりのため。旧暦の日付から六曜は計算できます。

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の順に繰り返しますが、毎月旧暦の朔日(ついたち)になるとリセット、一,七月:先勝、二,八月:友引、以下先ほどの順になります。

式にすれば、旧暦の(月+日)÷6の余りが0:大安、1:赤口、2:先勝、3:友引、4:先負、5:仏滅、という仕掛け。旧暦八月十五日は(8+15)÷6の余りが5なので仏滅です。

お月見に仏滅が嫌なら1月ずらして旧暦九月十五日なら大安ですが、誰もそんなこと考えません。六曜が流行ったのは明治以降のことらしく、お月見の長い伝統には完敗です。

六曜など迷信です。ただ、友引は坊さんの貴重な休日。六曜は坊さんが休日を確保するために陰謀?!(笑)

<名月は満月か?>

中秋の名月は当然十五夜。新月が旧暦朔日(ついたち)ですが、旧暦十五日が満月とは限りません。今年は旧暦八月十六日(9月15日)が満月です。でもまあ、少し早い時間(東京の月出は5時過ぎ)から月が楽しめるし見た目は十分満月みたいなもの、十五夜お月様を楽しみましょう。

<片月見はやめよう>

中秋の名月(芋名月)と、九月十三夜(栗名月、今年は新暦10月11日)は両方見ましょう。片一方だけのお月見は「片月見」で嫌われます。中秋の名月はシナ朝鮮でも月見の日ですが、栗名月は日本だけの習慣。

きっと、芋名月だけだと「媚中あ屈朝の月見」と罵声を浴び?、栗名月だけだと「偏狭な月見ウヨ」と嗤われる?のでしょう(笑)。中秋の名月のときは媚中のフクダ首相ですから、九月十三夜のときは抗中の麻生首相になっているとちょうどいいかも(笑)

<月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月>

メルマガ「日刊☆こよみのページ」さんで熱烈な議論がされました。どれが天体の月で、どれが暦の月かと。なお、月という文字が8つなのは、旧暦八月、つまり中秋の名月を示しているそうです。

素直な回答はこちらをご覧ください。また、最近の研究結果はこちらだそうです。

のんべはへそ曲がりぶりを発揮して…続きに載せておきます。ムリ無理な解釈です(笑)

続きを読む "明日は中秋の名月"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

太田農水大臣は民主の操り人形か?

汚染米「人体に影響ないのでじたばた騒がぬ」』(朝日)

うーん、これは野党が叩くのは当たり前、という発言ですよねえ。カビ毒「アフラトキシンB1」は史上最強の発ガン物質(※)で関西地方で肝臓ガンが増加中なのはこのせい、という噂すらあるのに…

人体への影響は、非常に黒に近いグレーだが証明は難しい、というのが実態でしょう。それを、農水省用語、もしくは、太田大臣脳内変換では、「人体に影響ない」と言うのでしょうか(怒)

太田農水大臣は、悪名高き「人権擁護法案」推進派。ひょっとしたら、自民では「人権擁護法案」を成立させられないから、民主に政権を譲ろう、とする陰謀かも知れません。最近、報道は総裁選一色で野党が埋もれているので、自民を貶め野党を表舞台に出すための自爆テロ…

農水省職員は自民が潰れること、歓迎しているはず。農水省職員の組合は「全農林」でその上部団体は「国公総連」、民主党の支援団体です(国公総連の前回参院選推薦者)。民主が政権を取ったら、当然この問題はなし崩しでしょうから。

民主の掌の上で踊らされる太田農水大臣。このひと、「うま」なのか「しか」なのか…

※ダイオキシンの10倍と言われています。でも、ダイオキシンの発がん性は極めて低そう…低温の火+塩分は最強のダイオキシン発生装置ですが、焼鳥屋や焼肉屋の店員の発がん率が高い、という統計も報道もみたことない…なので、正直よくわかりません。

続きを読む "太田農水大臣は民主の操り人形か?"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月11日 (木)

変態毎日新聞のお陰で迷惑トラバの嵐

もう、変態毎日新聞のことを記事にしたら、変なトラバの多いこと。削除するのが面倒きわまりない。例えば…本文に書くのはあまりに品がないので、ここに題名だけ5つ貼っておきます。(リンクは張りませんよ。また、文字化けしてても知ったことではありません。多分ウイルスはいませんが、niftyがやられれば知りません)

最低。こんなリンク貼られるためにブログやってるんじゃないぞ…変態毎日新聞は謝罪と賠償汁(笑)

いや、笑い話ではありません。日本国民すべてに対し、廃業して謝罪すべきです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月10日 (水)

危険は薄めるしかない

三笠フーズの汚染米取引、85社が関与』(読売)

汚染米転用の告発2回、農水省見抜けず…酒造5社混入の可能性』(読売)

有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ』(朝日)

のんべは真っ先に反応しそうなニュースですが、今回ばかりはあまりのことに唖然とするばかり、遅くなりましたがやはりこれは酷すぎます。殺人米屋も、農水省も、論外。

消費者側の対策は…こんなのどうしょうもありません。わかるわけない。

ただ一つ言えることは、同じ物ばかり食べない、ということ。米でも酒でも、毎回銘柄を変える。タンパク源も、今日は魚、明日は肉、明後日は豆、という具合。

危険は薄める。とりあえず誰でもできることです。

パニックになっても仕方ないので、冷静に推移を見守りましょう。

(続きはあまりに酷い米屋社長と農水省への、ごく当たり前の感想)

続きを読む "危険は薄めるしかない"

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2008年9月 9日 (火)

重陽後一日に始まる総裁選必勝法

重陽と言えば最高の陽(奇数)が重なるめでたい日。日本ではすっかり忘れられていますけど…菊の節供が残暑厳しき折では、忘れられるのも仕方ないかな。

さて、前も書いたけど、重陽といえばこれ。

重陽後一日(九月十日) 菅原道真 作

去年の今夜 清涼(せいりょう)に侍(じ)す
秋思の詩編(しへん) 独(ひと)り断腸
恩賜(おんし)の御衣(ぎょい) 今此(ここ)に在り
捧持(ほうじ)して毎日 余香(よこう)を拝す

道真公と言えば、和歌なら「東風吹かばにほひをこせよ梅花主なしとて春を忘るな」が有名ですが(春な忘れそ、は後世の表現)、漢詩ならこれが一番有名でしょうか。

道真公は遣唐使を廃して国風文化を花開かせました。平安遷都百年後のこと、既に唐の国は乱れ、遣唐使には弊害の方が多いとみてのご決断。白紙(894)に返せ遣唐使、と覚えたものです。唐の滅亡はそのわずか13年後のことでした。(唐王朝は西暦618~907)

重陽後一日の日に、まさに総裁選が始まります。道真公なら、自由と繁栄の弧を理解してくださるに違いない。となれば、麻生氏はまず旧・官幣中社の太宰府天満宮または北野天満宮にまずお参りを…と言いたいけどそれは地理的に難しい。

20080909yusima となれば、湯島天満宮に必勝祈願するのがいい。そして、数分歩いて秋葉原で第一声を上げる、というのが麻生氏必勝の策、と信じます。

写真は今朝(9/9朝)の湯島天神。のんべは道真公に「日本をシナからお守り下さい」とお願いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

石原閣下は魂をシナに売ったか?

【日本よ】石原慎太郎 靖国再考』(産経)

『東条英機が作った「戦陣訓」の中の「生きて虜囚の辱めを受けず」…あの戦争の真の責任者たちの糾明を行ってこなかったのだろうか。…天皇陛下も含めてせめてすべての遺族、親族が晴れ晴れ参拝が出来るためにも、遺族を代表して行われた古賀氏の発言はすみやか果断に実現されるべきに違いない。』

今朝、週明けの寝ぼけた頭で読んだ産経新聞、久しぶりに激怒どころではない酷い記事が一面に載っていました。これが朝日ル新聞に古賀誠議員が書いているのなら笑うだけですけど…

石原慎太郎閣下、なんですか、この発言は。東條英機は、戦争責任があるから、靖国の本殿から追放されるべき、なのですか。

無謀な戦争を指導した東條英機が悪い。父は、主人は、東條英機に殺されたようなものだ。そう思いたい遺族の方の気持ちはよくわかります。でも…

果たしてそうだったのでしょうか。大東亜戦争、東條英機が止めろと言えば戦わずに済んだものでしょうか。進め一億火の玉だ、と騙されて思っていたのでしょうか。

そういう言い方は、当時の日本人すべてに対して大変失礼な言い方のように思えます。アメリカが(連中から見て生意気千万な)日本をたたきつぶすために行った戦争でしょう。東京裁判で、弁護人ベン・ブルース・ブレイクニーは、「もし、ハル・ノートのような物を突きつけられたら、ルクセンブルグのような小国も武器を取り、アメリカと戦っただろう。」の言葉がすべてを物語っています。

特定個人に「戦争責任」とやら押しつけて済まそうという、その心根は戦争犯罪人をでっち上げた東京裁判史観そのものです。遺族の方が個人的に思うのならともかく、仮にも指導者たらんとする一流の政治家が言うべき言葉ではありません。

北京五輪の開会式に喜んで出る輩、所詮はこんなものでしょうか。それともお年で呆けたのでしょうか。呆けていないとしたら、私が石原氏を強く支持していたこと、不明を恥じます。(なお、過去の都知事選で、他の候補に比べて石原氏のほうがはるかにまし、ということは間違いなく、彼に投票したことは悔いていません)

多くの諸先輩方の命が失われた戦争を、讃美するつもりなど毛頭ありません。結果論ですが、負けて悲惨なことになった戦争であること、間違いありません。

しかし、「A級戦犯」とやらになり、で曲がりなりにも責任を取って処刑された東條英機氏などに責任を押しつけて、自分は関係ないよ、などとは、日本人の風上にも置けぬ卑怯者。いわゆる「A級戦犯」を、責任を取らず逃げ果せた辻政信なる人物と一緒にしているのは、明らかにごまかし。

「国際的な犯罪としては、どこまでも無罪を主張する。力の前に屈した。自分としては、国内的な責任を負うて、満足して刑場に行く。ただ、同僚に責任を及ぼしたこと、下級者にまで刑の及びたることは、実に残念である。天皇陛下および国民に対して深くお詫びする。」

東條英機閣下の言葉とされています。天皇陛下を守って従容と死についた者を、貶めることが「戦争責任」を問うことですか。

連合国側から見た「戦争責任」は、間違いなく昭和天皇にあります。天皇とは日本そのものですから、つまり、日本人すべてが戦争責任者。連合国の言いたかったのは畢竟そういうことですが、それでは占領統治がうまくいかない、という打算のもと、連中としては東京裁判でお茶を濁したつもりでしょう。いわゆる「分祀」、つまり「いわゆる「A級戦犯」の靖國神社からの追放」は、その追認そのものです。

PS.戦陣訓は、日清戦争の教訓から作られたものと言われています。清の捕虜になると、多くの場合八つ裂きなどの目を覆うような殺され方をしました。それならまだ自死の方がよほどまし、ということです。鬼畜米英と言われていた当時、米英も同じことをやるのでは、と思ったとしてもそれは当然です。

米英は捕虜の扱いを国際法に則って行っている?そんなこと嘘八百なのは先日のイラク戦争でも証明されています。

続きを読む "石原閣下は魂をシナに売ったか?"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2008年9月 7日 (日)

誰でもできる救急救命

男児が心肺停止、看護師ら3人が救命 消防本部が表彰へ 緑が丘スポーツ公園・幼児用プール』(山梨日日新聞)

めでたくないニュースが多い中、実に嬉しい、素晴らしいニュースを見ました。お三方お見事、敬服いたします。

監視員が沈んでいるのを見つけ、看護婦さんが指揮を取って、2人が心臓マッサージと人工呼吸の役割分担、監視員は119番。素晴らしい連携、救急時のお手本そのものです。

救急時、必ず1人が全体の指揮をすべきもの。そちらの方119番お願いします、と指名する。あなた心臓マッサージできますか?AED使えますか?

自分で救命作業ができれば一番ですが、救命の流れさえ覚えてさえいれば、自分では実作業はできなくても、指揮することで人助けができます。

まず人を呼ぶ。

脈と呼吸を見る。

人が来たら119番と、AED手配をお願いする。

人工呼吸。安全のため、ビニールのようなもので直接口が接しないようにして、2回息を吹き入れる。安全が確保できない場合省略もやむを得ない。

心臓マッサージ。毎分100回のペースで30回。相当力を入れてまっすぐ上から胸骨を押す。優しくやったのでは全くだめ。胸骨は簡単には折れません。

AED。実は簡単、素人でもできます。

まあ、素人の私があれこれ言うより、以下のリンクをご覧頂いた方が早く確実。ぜひご覧ください。動画はなかなか迫力があります、一度ならず見るのがおすすめ。

イラストと解説動画

ここまで見ただけでも十分な意味はありますが、講習を受ければ理解度が大いに上がります。私も講習を受けたことがあり、他に三角巾の使い方も教わりましたが、知らないことばかりでした。近くの消防署に聞けば、講習について教えてくれると思います。東京の方はこちらをご覧ください。

続きを読む "誰でもできる救急救命"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

奉祝!悠仁親王殿下のお誕生日

20080906_hisahito_denka_2【悠仁さま、2歳に】ダンスがお得意 お写真で振り返るご成長』(産経)

悠仁親王殿下、(不敬な言い方ですが)かわいい!ずいぶん大きくおなりです。皇祖皇宗の祝福を受けた悠仁親王殿下。将来の天皇陛下、日本は安泰です。今上天皇陛下も悠仁親王殿下のご成長に目を細めていらっしゃることでしょう。(写真は宮内庁提供)

Hinomaru_2 悠仁親王殿下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

天皇皇后両陛下、文仁親王同妃両殿下、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

PS.それにしても、この記事、いいですねえ。悠仁親王殿下の写真がたくさん。嬉しくなります。でも、せめて産経と読売くらいは(朝日ルや変態毎日はどうでもよい)、この「さま」表記、やめてほしい…当然、皇室典範に決まった正しい日本語を使うべきです。産経は、『荒木幸史秋櫻の世界展、寛仁親王殿下がご鑑賞』のように正しい表記をしている記事もあるだけに特に残念。

皇室典範第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
第2項 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。

続きを読む "奉祝!悠仁親王殿下のお誕生日"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月 4日 (木)

靖国参拝が長期政権のカギ

次の首相は、麻生氏本命、小池氏対抗、与謝野氏穴、という感じでしょうか。麻生氏応援ではありますが、最後の将軍になっても仕方ない、という思いもあるので悩ましいところ。

それはともかく、次の首相には、まず靖国参拝していただきたい。それが長期政権のカギです。逆に言えば、売国奴は靖国を参拝しないでよろしい。

根拠を出してみます。30年前くらい(福田父)から歴代の首相を見てみましょう。太字が靖国参拝した首相。数字は首相在任日数です。

Yasukuni1 福田父 :714
大平  :554
鈴木  :864
中曽根 :1806

竹下  : 576
宇野  :  69
海部  : 818
宮沢  : 644(参拝説あり)
細川  : 263
羽田  :  64
村山  : 561
橋本  : 932
小渕  : 616
森    : 387
小泉  :1980
安倍  : 366
福田子 : 363(22日に交代と仮定)

どうです?(急死した大平首相を除き)参拝なさった方々の政権の長いこと。まあ中曽根首相以前は参拝するのが当たり前でした。竹下首相以降参拝しなくなりましたが短命内閣が続きます、その中で長期政権は橋本首相、小泉首相です。

もし麻生閣下または小池氏が首相の座についたら、ぜひ初仕事は靖国公式参拝、と願いたいものです。英霊のご加護間違いなし。

英霊のご加護を得れば、シナ朝鮮が騒いで応援してくれる(笑)から、きっと総選挙に勝って長期政権になります。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

フクダ首相はもう一仕事せよ

福田首相「ぶら下がり」依然拒否…説明責任放棄許されぬ』(読売)

【福田退陣】首相「最高指揮官」の責任放棄 自衛隊高級幹部会同を異例の欠席』(iza)

フクダ首相は、首相のイスには座りたかったけど、仕事は嫌々やっていた、というのがありあり。退陣表明した途端、健康に問題があるわけでもないのに、仕事拒否の引きこもりですか…

まあ、これだけボコボコにされた挙げ句の退陣では引きこもりたくなるのもわからんではありませんが、こんな人を首相に仰いでいたのかと思うとぞっとします。

フクダ首相は、もう一仕事をすべき。北京でもソウルでもいいから海外に遊びに行くか、病院に入院するなどしたらどうですか。今更どうしろこうしろと言うつもりもないけど、首相代理を立てる、という仕事はしないといけません。

まあ、日本は首相なしでもなんとかやっていける国なのかも知れません。この11ヶ月、首相の存在は0どころかマイナスでした。そう考えれば、あと1ヶ月弱首相なし、というのはいいことなのかな(怒)

続きを読む "フクダ首相はもう一仕事せよ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

台湾、がんばれ!

馬総統が対中方針を転換「中台は二つの中国ではない」』(読売)

Taioankia4 台湾はシナとは明らかに別の国。それを、総統ともあろうものが、完全に中共の軍門に降ってしまいました。媚中をトップに仰ぐと、どこかの国と同様、国民は辛いですねえ…

Taiwan_demo 少し前ですが、8月30日、30万人(主催者発表…)のデモが行われました。まずはこの動画を見て下さい。台湾のみなさん、希望を捨てずにいい顔しています。でも、馬英九総統への怒りは頂点に達しようとしているようです。その中でこの媚中ぶりの発揮、馬さんよ、空気嫁…

Baka_eikyuuひらがなでなんか書いてありますね。デモ参加の台湾の人たちの悲鳴を、馬(しか)英九総統はどう思っているのでしょうか。
(悲鳴は最初「姫井」と変換された、情けない…)

デモの詳細は、「台湾は日本の生命線」さんをご覧く ださい。(写真を無断拝借してます、すんません…)

続きを読む "台湾、がんばれ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

微笑がえし?!(苦笑)

お別れ、引退の歌と言えば…そう!(と力を入れることもないけど)微笑がえしですよねえ。というわけで、今日はこれを本歌にしましょう。それにしてもフクダ首相は替え歌のネタとしては最高の人材、その点だけは辞任が残念でたまりません(笑)

と思って、まずはようつべで…と思って微笑がえしを探したら、キャンディーズの曲が他にも春一番年下の男の子ハートのエースが出てこない」などなどつい聞いてしまったし、キャンディーズとピンクレディーの競演なんて実に素敵。フクダ首相のお陰でいいものを見られました、大いに感謝(笑)

さて本題(何が本題だか(苦笑))、本歌はこちら

♪フクダ首相がぼろぼろにした日本の国で
 媚中の渦が踊っています

 日章旗ごと運び出された荷物の後は
 国旗の色がそこだけ紅いわ

 内閣改造お祝い返しも済まないうちに
 またですね

 罠にかかったハニガキみたい
 北京のあなた ススだらけ
 おかしくって涙がでそう

 チンパン辞意 記者会見で
 チンパン辞意 切れてしまった
 あなたとは違うんですよ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変態毎日新聞は昔から変態

元毎日新聞記者の敗訴確定 「日米密約」には触れぬまま』(iza)

変態毎日新聞の大(うましか)先輩、西山記者。有罪が確定した訴訟を「不当な起訴」とはよく言ったものです。あーあほくさ。裁判所のみなさま、付き合わされた政府の関係者のみなさま、まことにお疲れ様でした。

西山事件とは?のんべの以前の記事と、wiki「西山事件」から少し引用してみましょう。(なお、wikiから削除されそうなので、9/2現在のテキストのコピーを保存しました。文字化けの場合は「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」)

『人妻を誘惑して得た情報を、新聞でなく野党の横路(現:民主)に渡した事件。』

なぜ女性事務官が逮捕されたか。それは西山記者に情報提供者を守ろうという姿勢ゼロだったから。なんせ、暴露文書の決裁欄の印影はそのまま。記者が逮捕されたら情報提供者をペラペラと自供。

女性事務官の供述

『機密電信を手に入れた後は「私(女性事務官)が持ってきた書類を西山さんが調べ、それから二人が無言のまま関係をすませて、それがすむと西山さんは私に言葉をかけるでもなしに、さっさと身支度をして一人で帰っていきました」』

西山記者の変態ぶりが暴露されました。

毎日新聞はそれを受けて

『1972年4月5日 毎日新聞は朝刊紙上に「国民の『知る権利』どうなる」との見出しで、取材活動の正当性を主張。政府批判のキャンペーンを展開した。
1972年4月6日 毎日新聞側は西山が女性事務官との情交関係によって機密を入手したことを知る。しかし、この事実が世間に公になることは無いと考えて、「言論の自由」を掲げてキャンペーンを継続』

当時から、会社全体が変態だったのですね。ところがばれてしまいました。

『1972年4月15日 起訴状の「女性事務官をホテルに誘ってひそかに情を通じ、これを利用して」というくだりで、被告人両名の情交関係を世間が広く知るところとなる。』

なかなかしゃれた起訴状。当時の流行語になったらしい。当然、全国の奥様方激怒、毎日新聞不買運動が起きて毎日新聞は事実上潰れたのです。その結果

『事件から経営危機に陥った毎日新聞は、日本共産党と創価学会との「和解」(宮本顕治委員長と池田大作会長の会見)を仲介することを手土産に創価学会機関紙「聖教新聞」の印刷代行を受注して糊口を凌ごうとした。そのためこれ以後、創価学会の影響を強く受けることとなった。』

変態毎日新聞は西山事件の昔から変態だったわけです。創価学会も変態毎日新聞などもう見切りを付ければいいのに。変態毎日は「紙山を増す男」の「新聞」、今や一般への影響力もないのに、金の無駄だと思うのですけどねえ。

PS.変態毎日新聞の記事を書くと、たいがい迷惑エロトラバがくる…文中で「変態」なんて書くハメになるから仕方ない…(苦笑)

続きを読む "変態毎日新聞は昔から変態"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ふ・ふ・ふ・ふ

フクダ首相と言えば「ふふふ」、一番はまりそうな歌はEPOの「う・ふ・ふ・ふ」かなと思っていましたが、若い人は多分知らないので今までネタにしませんでした。

でも、フクダ首相、めでたく大仕事を成し遂げられたことを記念して。

 本歌(ようつべ)

♪間違ってフクダが 首相になったら
 国中
(くにじゅう)なんだか 苦しんでいた
 まばゆい北京の 五輪の開会式
 行ければあとは どうでもいいや

 ふ・ふ・ふ・ふ ひんしゅく買って
 ふ・ふ・ふ・ふ 批判されると
 ふ・ふ・ふ・ふ ふ・ふ・ふ・ふ 辞任したくなる
 ふ・ふ・ふ・ふ 毎日誰かに
 ふ・ふ・ふ・ふ 馬鹿にされても
 ふ・ふ・ふ・ふ ふ・ふ・ふ・ふ チンパンになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクダ首相辞任への各紙社説

福田首相辞任―早期解散で政治の無理正せ』(朝日社説)

首相退陣表明 またも無責任な政権投げ出し』(毎日社説)

福田首相退陣 政策遂行へ強力な体制を作れ』(読売社説)

福田首相辞意 空白抑え強力な政権を 党利党略超えた政治に戻せ』(産経社説)

解散戦略描けず行き詰まった福田政権』(日経社説)

いやあ、フクダ首相、やっといい仕事をしました。フクダ政権最高の仕事!(本当なら約11ヶ月前にやってほしかった(笑))、タイミングの妙でオザワンへの嫌がらせばっちり、オザワンは苦虫をかみつぶしていることでしょう。

サヨクの方々も、フクダの首を取った、という構えですね。「姫井の乱(笑)」とやらで新党が間抜けな姿をさらけ出し、フクダ首相の進退窮まった、という方も多いようです。今回ばかりはサヨクの方々と呉越同舟で一緒に乾杯かな(苦笑)

さて、それはともかく、各紙社説を読み比べてみましょう。似たようなものになるかと思っていましたが、やはりカラーは隠せません。特に、今回は夕べ21:30頃発表になって慌てて書いたのでしょうから、書き慣れたスタイルになるのでしょう。

毎日・朝日は「政権投げ出し」「解散総選挙せよ」など、誰もが予想した平々凡々たるつまらん主張。でも、ひたすら罵倒しているので読んで笑えるかも、さすがアジビラだの変態だの言われる「新聞」ですね。せっかく中共サマの僕たるフクダ政権を応援していたのに、潰れたことへの恨み辛み、かわいさ余って憎さ百倍(笑)

読売は「政治空白を作るな」という主張。新政権を早く作って落ち着け、と。解散総選挙の主張はありません。まあ、それは一つの見解かな。

産経は混乱気味。前半で「無責任な政権投げ出し」と書きながら文末で「首相は…新たな陣容による懸案の解決を求めた。それを無にしてはなるまい」と何となく持ち上げる。まあ、この微妙な気分、わからんではありませんが…

おまけで日経も。おとなしい社説ですが、要は解散総選挙せよ、ということ。他紙に比べて面白みに欠けるので"chui"!

続きを読む "フクダ首相辞任への各紙社説"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年9月 1日 (月)

フクダ首相辞任!

さんざん批判を受けてきたフクダ首相ですが、最後に見事な決断をなさいました。初めて敬意を表します。

今日、オザワサンが党首選への出馬発表した直後。自民は総裁選やるのに、民主は無投票。タイミングもドンピシャ、嫌がらせ。

さあ、これで安倍首相の復活だあ…とはならないでしょうが、自民党に正気が残っていれば麻生政権になることでしょう。小池政権というのも考えられなくはありませんが、まさかコガだのニカイだのはないでしょうねえ…目が離せなくなりました。

明日の各紙の社説も楽しみ。笑っている場合ではないので、とにかくしばらくは注視しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

フクダ首相辞任か!

緊急記者会見ということなので、ひょっとしたら、と思っていましたが、NHKの報道では辞任の意向、ということ。記者会見はこれからですが…

とりあえず

よっしゃあああああああああ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

再掲:防災の日

今日は防災の日。昨年の記事、再掲します。また、NHK防災もの知りノートyahoo災害情報・地震に備える「ふだんの対策」「あなたを守る8つの行動」などもぜひご参考になさってください。

※ひとつだけ追記します。

「地震だ!火を消せ!」というのは昔の常識。今はまず「地震だ!身を守れ!」です。

特に、ガスコンロでお湯を沸かしているときなど、近づくと大やけどで致命傷を負う可能性大。都市ガスは地震感知で元栓が止まるのが多いし、石油ストーブも今の物は自動消火機構がついているはず。まず身を守って、それから火を消しましょう。

なお、普段からガスや石油ストーブの消火装置については確認しておきましょう。地震の後、ガスが出ない!と騒ぎになることも多いようです。

--------------

2583年(大正12年)9月1日11時58分、関東大震災は起きました。わずか数分間に2度のM7クラスの余震。その後翌日までにM7クラス3回、M6クラス7回という余震の連続、10万人以上が亡くなりました。火事だけでなく、建物倒壊による圧死、津波や山崩れによる死者も凄まじい数だったようです。

現代、東京で同規模の地震が起きたら当時以上の被害になりかねません。ただ、それは最悪のケース、その場合は為す術がないのかも知れませんが、もう少し小さな地震が起きる可能性ははるかに大きいので、できることはしておきましょう。

Bousai_1 ・家具は固定する
これは突っ張り棒タイプです。寝室ゆえそれだけでは不安なので、特製の木製枠を作りました。滑り落ちてこない工夫がしてあるので、倒れようとすると全面で天井にひっかかる仕掛けです。(突っ張り棒は天井が弱い場合に問題がありますが、例えば箱全面で支える「耐震BOX」というのもあります)

Bousai_2 ・飲料水を用意しておく
最低限、家族の人数×2本くらいあればなんとか2日くらいはしのげるでしょう。もちろん食糧も重要ですが、数日間絶食したくらいでは人間は死にませんから、最低限としては弱者(老人、病人、子供)の分だけでもいいのかも知れません。

Bousai_3 ・簡易トイレの準備
断水は確実です。これは洋式トイレにはめ込むタイプの袋です。

なお、いつも思うけど、一般家庭用の地震保険は強制保険にすべきではないでしょうか。固定資産税と同時に徴収すれば済む話です。自賠責保険と同様に国土交通省の管轄でできるはずですが、全然そんな動きがないのは国土交通相が公明・冬柴センセイだからですかねえ。

また、今日は二百十日(注:今年は閏年のため昨日)、古来から「台風に注意する日」と言われている日です。しかし、戦後9月1日に日本に上陸した例は、2609年(昭和24年)のキティ台風くらい。9月の中~下旬が台風のピークです。

台風情報などない時代、台風準備の日という趣旨で、昔の人が台風の日と決めたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »