« 虚飾の五輪の陰でチベット人虐殺 | トップページ | 変態毎日新聞、北朝鮮工作員っぷり絶好調(笑) »

2008年8月25日 (月)

フクダ首相は史上最高の宰相か?!

「ガス田問題は無理せずに」 首相、胡主席に伝える 7月首脳会談』(産経)

フクダ首相、ほんとおやさしい心をお持ちなのですね。そのおやさしい心を、日本人に向けてくれればいいのに…書いていて馬鹿くさくなってきました。媚中ここに極まれり、国益をかけて外交するのではなく、単に相手に誉められたい「外交」もどき…

虐殺五輪も終わった今、中共サマは非難されても困らなくなりました。いままで控えめにしていた中共サマも、これからはずうずうしい外交を繰り広げるでしょう。それまで待つ?あほか。

それとも、北京虐殺五輪後は、経済が崩壊するからさらに日本に頭を下げてくるんだよ、と読み切っての作戦?まさかねえ。

実はフクダ首相は史上最高の首相、かも知れません。日露戦争時、ポーツマス講和会議に向かう小村寿太郎は歓声に包まれていたのには「帰国の時はこの歓声が怒号に変わっているだろう」とわかっていた。国益のためには国中から罵声を浴びる覚悟のある政治家は大政治家です。フクダ首相も、常々罵声ばかり浴びているのは、きっと国益のためだろうと。中共からミサイルをぶち込むぞと脅されており、泣く泣くやっているのかも。

ははは、そんなことあり得ませんかね(笑)。せめて、冗談は北京五輪でおしまいにしてほしい、とつくづく思います。

(続きは記事の保存です、当面はリンク先をご覧ください)

 福田康夫首相が北海道洞爺湖サミット期間中の7月9日に中国の胡錦濤国家主席と会談した際、日中合意に基づく条約の締結交渉など未解決の課題が多く残っている東シナ海のガス田問題について、「(北京五輪で)大変だろうし、その話は無理せずにやっていただいていいから」と述べ、自ら詰めの協議の五輪閉会後への先送りを提案していたことが24日、分かった。

 この提案には、「交渉相手(中国)の立場に理解を示すことでかえって問題進展を促すのが福田流」(政府筋)との評価がある一方、「首相は何事も中国に配慮しすぎだ」(別の政府関係者)との声も上がっている。

 日中両国はガス田問題をめぐって6月18日、日中境界線画定は棚上げした上で(1)「翌檜(あすなろ)」ガス田付近で共同開発(2)「白樺(しらかば)」ガス田に日本も出資(3)「楠(くすのき)」「樫(かし)」両ガス田周辺海域は継続協議-などの基本合意を発表した。

 ただ、「白樺」への出資比率や権益配分など具体的な条件は決まっておらず、その後の条約交渉で詰める手はずになっていた。

 条約の締結について外務省は合意当初、「できるだけ早くやる。そんなに時間はかからない」(高村正彦外相)としていた。ところがその後、2カ月余が経過した今も、日中間で公式協議は開かれておらず、共同開発も日本側の出資も実施のめどは見えていない。

 ガス田問題に限らず、中国製ギョーザ中毒事件の捜査の進展や日中歴史共同研究の成果発表など、日中間の諸懸案はおおむね五輪閉会後へと先送りされているが、福田首相自身がそうした中国の姿勢にお墨付きを与えたとも言えそうだ。

|

« 虚飾の五輪の陰でチベット人虐殺 | トップページ | 変態毎日新聞、北朝鮮工作員っぷり絶好調(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/42273563

この記事へのトラックバック一覧です: フクダ首相は史上最高の宰相か?!:

» 【五輪後】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
五輪後 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 00時21分

« 虚飾の五輪の陰でチベット人虐殺 | トップページ | 変態毎日新聞、北朝鮮工作員っぷり絶好調(笑) »