「まじょりー」の紹介
「フェミナチ板」さんでみかけたので紹介します。
主婦の方々数名(「国民に知らせ隊」さん、他)で編集なさったという「まじょりー」という小冊子、表紙・裏表紙入れて45ページです。(ダウンロードはこちら、サイズは約22M)マスコミの偏向報道だけしか見ないような方々に向けての情報発信を目指していらっしゃること、その心意気、感じ入りました。(表紙を勝手に貼り付けてごめんなさい)
この冊子、作るのほんと大変だったと思います。「編集」というのは想像以上に手間のかかる作業です。
編集後記でこうおっしゃっています。
『この冊子では一方的にメディアにもの申しているように見えるかも知れません。しかし、そもそもテレビなどのメディアに高みから決めつけ報道をされた場合、一般人に反論できる場所はせいぜい雑誌程度…。テレビで言っても編集され、その力の差は歴然としています。この冊子などは、一般人の小さな小さな声に過ぎないのだと私達は思っております。』
恐ろしい力を持ったテレビ。情報を一方的に大量に流してくるから、視聴者はどうしても影響されてしまいます。そうそうウソを見抜けるものでもありません。
それに比べてネットの力など弱いもの。探さないとみつからないし、玉石混淆です。それに、画面で読むのは見にくい。
画像の次にはやっぱり紙。テレビに覆い隠されたいろいろな話、メディアリテラシーの必要性など、まことに読みやすくまとめられています。
本冊子の内容はそれだけにとどまらず、本の紹介(milestaさんの「本からの贈り物」風)なども充実。
多くの方にぜひこのような冊子を読んで、参考にしていただければと思います。百聞は一見にしかず、ぜひ一読なさってください。
のんべブログの読者のみなさまは、マスコミの偏向など百も承知の方が多いでしょうけど、もし可能ならプリントして、ネットを見ないまわりの方々にお勧めください。編者のみなさまが「小冊子」という形になさったのはそういうことを意識されてのことと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント