« 今日は竹島の日 | トップページ | 奉祝!皇太子殿下お誕生日 »

2008年2月22日 (金)

竹島=韓国領の論拠、あっさり崩壊

「石島=独島」説否定の記述見つかる』(山陰中央新報)

竹島を不法占拠する韓国。無理な理屈を各種の資料からひねり出すのにはもう感心するしかないのですが、その無理を会社員・杉野洋明氏が打ち破りました。すごい人がいるもんですね。お見事です。

山陰中央日報に記事が載っていますが、ぜひご本人のブログをごらんください。

(続きは記事の保存です、当面はリンク先をご覧ください)

Takeshima_megumi

 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐり、韓国側の主張が崩れかねない韓国の史料が、島根県が定めた22日の「竹島の日」を前に、竹島問題を研究する兵庫県在住の男性会社員(33)によって公開された。専門家も注目している。

 史料は大韓帝国時代の「皇城新聞」の1906年7月13日付の記事。日本が竹島を島根県へ編入した5年前の1900年に大韓帝国政府が出し、石島が独島とする韓国側の主張の根拠になっている勅令で、韓国・鬱陵島を鬱島郡へ昇格した経緯が書かれている。

 記事は「郡所管の島は鬱陵島と竹島(チクトウ=現在の竹嶼)と石島。東西六十里、南北四十里」としている。韓国の1里は0.4キロで、東西24キロ、南北16キロ。現在の竹島は鬱陵島の南東92キロで、数字が郡の範囲を示すものとすれば、韓国側の主張は崩れる。

 男性会社員は「石島の所在位置を示す史料はこれしかなく、石島と竹島が別なのは明白」と指摘。「数字は鬱陵島を指したもの」との韓国側の反論を想定し、「記事は鬱陵島について記してなく、郡の範囲を示したものと見るのが妥当」とした。

 記事が触れている数字は、鬱陵島の大きさの東西10キロ、南北9.5キロとも異なることから、例え韓国側が鬱陵島を指したものと主張してきても、説得力を欠くことになりそうだ。

 古地図から韓国側が自国領の根拠とする島は異なると指摘した島根県竹島問題研究会で座長を務めた下條正男・拓殖大教授は「興味深い内容」と評価。副座長だった杉原隆・島根県竹島研究顧問も「主張の正当性が実証された」と述べた。

 男性会社員は「杉野洋明」の名前で、自らのインターネット上に研究成果を公開している。

 石島(ソクト) 日韓併合前の大韓帝国政府が1900年に出した勅令第41号で鬱陵島を鬱島郡へ昇格する際、行政区域を「鬱陵島と竹島と石島」と定めた。日本側が現在の竹島を島根県に編入した1905年より早い上、発音が似ていることから、韓国側は、石島は竹島の韓国名である独島(ドクト)のこととし、自国領とする根拠としている。

|

« 今日は竹島の日 | トップページ | 奉祝!皇太子殿下お誕生日 »

コメント

いつも拝読しております。

韓国の嘘はいつものことながら、我が国政府並びに議員の弱腰が竹島問題の最大の障害でしょうね。

マスコミも「今日は猫の日」と誤魔化しています。

寸土でも領土を譲る国はいずれすべてを失う結果になるのですが。

投稿: 二代目弥右衛門 | 2008年2月22日 (金) 21時59分

二代目弥右衛門さま
ははは、ニャンニャンニャンの日ですか。猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定したそうですね。あほくさ。

>我が国政府並びに議員の弱腰が竹島問題の最大の障害
>寸土でも領土を譲る国はいずれすべてを失う
仰せの通りですね。政府自体が反日売国奴の国というのもほんと珍しい。困ったもんだ…

投稿: 練馬のんべ | 2008年2月22日 (金) 22時26分

島谷さま

トラックバックありがとうございます。以下の文をコメントに書いたところ「禁止キーワードが入っています」ではじかれます。韓国を消しても政府を消してもだめなので、こちらに書きます。

韓国政府は要求を無視するでしょうが、日本政府は要求し続けることが必要ですね。なのに何にもしない日本政府…

投稿: 練馬のんべ | 2008年2月24日 (日) 08時51分

遅れて申し訳御座いません
今日の日記のアップ分に古地図が載っています。
ちょっと見づらいですが参考まで。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=331246&log=20080227
この方の2月22日の日記(上のリンク先)も是非御読み下さい。
簡単に論破される保坂教授って・・・

投稿: ひろふみ | 2008年2月27日 (水) 21時40分

ひろふみさん
リンク先拝見しました。紹介ありがとうございます。
どう考えたって韓国が竹島を占拠する論拠なんぞ李承晩ラインしかないのだから、さっさとそれを強く主張すればいいのに。また、日本以外の国に行って「独島は我が領土」なんて宣伝しても引かれるだけなのに。まるで朝日ル新聞のようなKY…

投稿: 練馬のんべ | 2008年2月27日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/40220458

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島=韓国領の論拠、あっさり崩壊:

» 「竹島の日」を広めよう! [雨天の日本に虹を架けよ! iza!版]
昨日も書いたが、本日2月22日は「竹島の日」 ここで竹島について、ちょっとおさらいしてみよう。 竹島は江戸時代から日本固有の領土。 明治38年に日本の領土として閣議決定し、国際的にも認知された。 隠岐島司に移管、島根県に属してから今日で102年になる。 戦後昭和27年、つまり日本が敗戦して弱体化している頃、韓国の李承晩大統領は一方的に海洋主権宣言を行って李承晩ラインを引き、竹島の領土宣言をしました。 以来、わが国の漁船は拿捕や不法操業により大きな苦痛と経済的打撃を強いられて続け、何人もの尊い命が失わ... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時01分

» 「竹島」はわが国固有の領土なり! [雨天の日本に虹を架けよ!]
明日、2月22日は「竹島の日」。 地元・島根県ではさまざまなイベントが開催される。http://www3.pref.shimane.jp/houdou/files/CC3707AB-70C1-4804-AD3B-5C2951A21BCC.pdf 竹島資料室特別展示 1) 日時:平成20年2月22日(金)〜3月21日(金) (2月22日の開室時間は9:00から17:30まで連続開室) (以後3 月21 日までは通常どおりの開室日・時間) 2) 場所:竹島資料室、... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時06分

» 竹島を議題にした日韓会談を開催せよ [島谷的舞録゛@FC2]
 韓国では日本大使館前で竹島の日に対する抗議活動が行われたことが報道された。  子供の頃から竹島は韓国領土だと教わって育った韓国人は... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 06時04分

« 今日は竹島の日 | トップページ | 奉祝!皇太子殿下お誕生日 »