コープはシナ産食品の取り扱いを中止せよ
『中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人』(読売)
ひろふみさんから教えてもらいました。シナ産冷凍餃子なんて自宅では絶対食べませんが、ひょっとしたら外食の時に出ているかも知れません。それがこれだよ…
今回の製品はコープ商品だとか。コープは比較的安全性が高いといわれていましたが、嘘八百でしたね。
昨年末にコープとうきょうが配っていた小冊子「デュオ」が手元にありますが、その中の記事に「特別企画 中国産コープ商品 工場視察レポート」というのがあります。こんなの信じられない、と思って大切にとってありましたが、めでたく?ブログのネタになりました(笑)
細かい記事の内容はダウンロードして見てください。(クリックで拡大画像が表示されます。そこで右クリックして画像をパソコンに保存すれば文章が読めると思います)
いくつか注目すべき文章を引用します。
「日常的には、コープの商品部の職員や日本生協連の現地駐在職員が定期的に工場点検を行っています。」
「確かな材料を使用し、一つ一つ丁寧に加工されていました」
「いずれの工場も、品質・衛星管理が徹底されていました」
「冷凍野菜の契約農場では、管理者が常駐していました」
「日本の基準に合わせた検査体制を整備していました」
「今回視察した工場はいずれも、品質衛生管理や検査体制に基づいて、製品の「安全性」が十分に保証できる水準にありました。」
「なお中国政府は、中国産商品の信頼回復のため、2007年9月に、中国の輸出入の検査機関「CIQ」の検査に合格しないと製品の輸出を禁止する施策をスタートさせています。」
もうシナ様マンセーの記事で埋め尽くされています。どういう神経しているのでしょうか。みなさん、シナでよほど素敵な接待を受けられたのかな?
コープは、サヨク運動なんぞやめて、消費者を守るという立場に立ち返るべきです。私もコープとうきょう組合員ですので、シナ産コープ商品の全面中止を要請したいと思います。
竹島プロジェクト2008参加中!
| 固定リンク
| コメント (11)
| トラックバック (3)
最近のコメント