« 産婦人科医、小児科医を守れ! | トップページ | 何度でも東アジア共通ICカード構想に反対します »

2007年10月17日 (水)

民主が公明の秘孔を突いた?!

民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及』(日本テレビ)

News24_ishii_2 これ、相当な大ニュースだと思いますが…いくら公明党=創価学会でも、それを公然と国会の場で追求するなどあまりありません。民主党はずっと公明党を取り込むべく精力を注いでいたのでは。いったいなんでしょうか?

また、石井一氏が保守派の真っ当な政治家とはとても思えません。なんせ、民主党娯楽産業健全育成研究会(パチンコ換金の完全合法化を目指す会)を会長として立ち上げ現在は名誉顧問、という私の立場で言えばとんでもない御仁。(参考:Wiki

まあ、今回の発言の裏に何があるのか知りませんが、今回のことで公明党=創価学会にメスが入れば非常に結構なこと。そして自公連立が崩れて、政界大再編のきっかけになってほしいものです。

それにしてもこの大ニュース、朝日・毎日・読売と揃って(ネットで見る限り)記事にしていないのは信じられません。それでも新聞でしょうか。産経日経は記事(各リンク参照)にしています。

(続きは日テレの記事の保存です、当面はリンク先をご覧下さい)

『民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及』(日本テレビ)

 民主党・石井一議員は、16日の参議院予算委員会で、公明党と創価学会の関係について追及した。審議が数回にわたって中断するなど、緊迫したやり取りとなった。
 石井議員は、公明党の国会議員が「創価学会」池田名誉会長に献金をしているなどと指摘して「政教一致だ」と批判した。しかし、公明党・冬柴国交相はこの献金を否定した。

 石井議員「『P献金』というのがある。プレジデント(創価学会の)池田名誉会長を指す。国会議員一人当たり30万円徴収。公職選挙法違反なのか。これは、政治資金規正法違反なのか」

 冬柴国交相「『P献金』が何物か知らないが、そういうことはしていない」

 石井議員「よくその閣僚の席に座っていられる。この言葉は重いですよ」

 冬柴国交相「もし(P献金が)ないとなったら、あなたも(予算委員会の)委員を辞めますね?」

 石井議員「常軌を逸した発言だ。公明党というのは創価学会なんです。票を通じて今の政府を支配している。こんな構図があっていいのか」

 石井議員は「政教分離を定めた憲法20条に抵触する問題だ」と指摘し、公明党を離党した福本潤一前議員の国会招致を求めた。公明党と創価学会の関係を明らかにしていきたいとの考えで、「必要に応じて池田名誉会長らに国会に来ていただきたい」と強調した。

|

« 産婦人科医、小児科医を守れ! | トップページ | 何度でも東アジア共通ICカード構想に反対します »

コメント

私はむしろこのジョブはよかったと思いました。まあ、詳しいその方の経歴は存じませんが、公の場であんなことやこんなことを話されて、公明創価学会もそうとううろたえているはずです。冬柴の狼狽ぶりも笑えます。痛いところを突かれて相当必死なのでしょう。もはや連立崩壊も近いか?

投稿: かついち | 2007年10月17日 (水) 22時07分

かついちさん
私も素直にGJとは思うのですが、どうも民主は信用できないので…
連立崩壊は結構だけど、それで公民連立が出来てそれで衆院選になって政権とったりしたら大変なことになるので、なんとしても民主には割れて貰わないと…

投稿: 練馬のんべ | 2007年10月18日 (木) 07時21分

確かに・・・民主党も党首自身が学会と関係があるようなので素直に喜べないところではありますね。
公明党も素直に「あります」と認めて政権から降りてもらわないとこの先大変なことになりますね。それにしてもあんなに一生懸命で必死の答弁は何とも見苦しい・・・国民の大半は公明党と創価学会の関係なんて知れちゃってるのに何という弁明なんだろう・・・。

投稿: かついち | 2007年10月18日 (木) 08時21分

かついちさん
少しでも政治に興味を持っている人なら、公明と創価(SGI)が関係ない、と思っている人などいるわけないですね。
政教分離原則とは、歴史的には宗教側の教訓でもあるわけで、祭政一致するとかならずその宗教は一度酷い目に遭います。世界史を見れば明らかなのですが、若い宗教の中には理解していないところもありますね。

投稿: 練馬のんべ | 2007年10月18日 (木) 19時21分

明らかにマスコミの意図を感じます。。。
背後に創価学会に対するコメントorバッシングのタブーが共通の認識としてあるのではないでしょうか。

それにしても、今回公の場でそのような暗黙のタブーの真相を観念で追究していくこと姿勢が明らかになったことはよかったんじないかと思います。

投稿: ○○○ | 2007年10月25日 (木) 22時39分

たびたびおじゃまします。
私の参加している掲示板にこの記事を引用させていただきました!
もしよろしければ以下のサイトをご覧になってください。まじめに議論している掲示板ですよ。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=164125

投稿: ○○○ | 2007年10月25日 (木) 22時42分

○○○様
例えば各新聞社は、聖教新聞の印刷を受注し、また創価学会系の出版物の広告を毎日のように載せています。創価学会は新聞社の大切なお客様、これでは批判は不可能です。
多くの新聞社の株式が非公開なのは、特定者の支配を避けるためのはず。でもこの状態では無意味です。

ところで「るいネット」さん、少しだけ拝見しましたがすごいですね。引用頂きありがとうございました。

投稿: 練馬のんべ | 2007年10月26日 (金) 07時11分

ん〜政教分離とか声高にいわれてますが

まずそれ自体が無理のある話しではないでしょうか

本来なら宗教をしているのが普通であると思います(人の文化には宗教が必ずあります.)

だいたい総理が靖国参拝はどうなんでしょうか?

たしかに戦死者が多く奉られているのはたしかでしょう

ただ政教分離というのであれば政治の舞台にたった以上

神社仏閣にいくべきではないのではないでしょうか

何故,靖国に参拝なのでしょうか

それは先に書いた戦死者が数多く奉られているという事です

靖国参拝は遺族の皆さん私を支持してねという

総理のメッセージにほかならないのです

これで政教分離とはいいがたいのです

まぁ民主党がいったかどうかは知りませんが

日本は無宗教の人が大勢いますし
(外国人であればびっくりするのでは?)

事件を起こすカルト団体が多くあるので宗教自体のイメージが悪いので

こういう話をだせば国民の支持をとりやすいというのがすぐに読み取れると思います

すごい安易な攻撃の手だと思います

(アメリカではキリスト教徒が多く今では常識である進化論を教えてはいけない州が数多くあります.人は神が創りたもうたものという教えがあるからです.前ブ大統領も進化論を教えるべきではないと発言するほどです)

他の国はどうあれ今,政治でそんな事(小さな党)をつついていていいのでしょうか
(最近幸福実現党とやらができてますがこれなんて名前からしてもろ宗教ですからあるいみ潔しですかね)

民主党の政治とカネの説明責任をせず

支持した国民の期待をいま,まさに裏切っているのではないでしょうか?

まぁ大きな期待があるからこそメディアも民主党のことを悪いことも良いことも載せやすくてうれしいでしょう

公明党をつついたことを新聞等でのせて広告がなくなってもそれほどの痛みはメディアにはないと思いますが

広告を載せたい企業等はごまんといるんですから

我が身の問題をしっかり解決してから他の党に文句をいったほうがいいんでは?

投稿: はぁ | 2010年3月16日 (火) 05時18分

はぁ様
まずこの記事、3年前のもので、今はだいぶ話が変わっており、公明党は民主党にすりよってますね。また、本ブログは小沢鳩山政権は即刻潰れろ!の立場を鮮明にしています。

>政教分離とか声高にいわれてますが
>まずそれ自体が無理のある話しではないでしょうか
厳密な政教分離は不可能でしょう。

>靖国に参拝なのでしょうか
>それは先に書いた戦死者が数多く奉られているという事です
>靖国参拝は遺族の皆さん私を支持してねという
>総理のメッセージにほかならないのです
国家のために戦った人を、国家を代表して首相が慰霊するのは当然のことです。
票目当て、というなら、遺族もあるでしょうが、それ以上に「国家を代表して首相が慰霊するのは当然」と思う人の票を確保したい、のほうが強いでしょうし。

>民主党の政治とカネの説明責任をせず支持した国民の期待を
>いま,まさに裏切っているのではないでしょうか?
その通り。そして、その民主党に対し、公明党がすり寄っていること、多くの国民は怒ってるでしょうね。

>公明党をつついたことを新聞等でのせて広告がなくなっても
>それほどの痛みはメディアにはない
それはあり得ないでしょう。毎日なんか聖教新聞の印刷がなくなったら潰れますよ。

厳密な政教分離は不可能に決まってます。しかし、宗教があまり政治に口を出していいはずはない。宗教なら、聖なる分野で頑張るべき。政治だの金だのに塗れるべきではありません。公明党も然り、幸福実現党も然り。

投稿: 練馬のんべ | 2010年3月16日 (火) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/16784725

この記事へのトラックバック一覧です: 民主が公明の秘孔を突いた?!:

» 民主党の本心は? [貼る・ノートⅡ]
民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及 <10/16 17:06>日テレニュース  民主党・石井一議員は、16日の参議院予算委員会で、公明党と創価学会の関係について追及した。審議が数回にわたって中断するなど、緊迫したやり取りとなった。  石井議員は、公明党の国会議員が「創価学会」池田名誉会長に献金をしているなどと指摘して「政教一致だ」と批判した。しかし、公明党・冬柴国交相はこの献金を否定した。  石井議員「『P献金』というのがある。プレジデント(創価学会の)池田名誉会長を指す。国会議員一人当たり3... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 18時57分

» 本当にむかつく奴だ [これから元気で]
時事ドットコム:公明・創価学会を追及=冬柴氏とバトル-民主・石井氏 http:/... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 22時07分

» 公明党が“創価学会政治部”で何が悪い! [これから元気で]
やっぱり、「会館での選挙活動に問題なし」なんて大人しすぎたかな。 “創価学会政治... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 22時08分

« 産婦人科医、小児科医を守れ! | トップページ | 何度でも東アジア共通ICカード構想に反対します »