今日の各紙社説は予想通り
今日の社説は当然福田新総裁選出のことばかり。
『自民党福田新総裁―「荒々しい政治」からの転換』(朝日)
『福田自民党総裁 政治の再生へ着実に踏み出せ』(読売)
『福田新総裁 早くまともな政治に戻せ』(毎日)
『福田政権の青写真を示し「さあ働こう」 』(日経)
アジビラ的に一番面白いのは毎日でしょうか。安倍政権を「偏狭なナショナリズム」と切って捨て、福田総裁を「官僚お友達内閣」になるだろうと揶揄する。でも、普通この表題を見たら引きますね(苦笑)。それより、「早くまともなマスコミに戻せ」という社説のほうが面白そう(笑)
日経の「さあ働こう」は昭和の福田首相「さあ働こう内閣」のパクリですが、当時私はまだ中学1年、そんなの覚えてませんよ(苦笑)。ただ、福田首相が「明治38歳」と言っていたのは覚えてます、私は「昭和38歳」で仲間??なので(笑)。
いずれにせよ5紙ともつまらない社説。マスコミは「政治の劣化」を批判していますが、それ以前にマスコミの劣化を自己批判し、マスコミの解散総選挙?を行ったほうがいいですね(笑)。
(5紙社説はここに保存しておきます(文字化け時は、表示-エンコード-日本語自動選択)、当面はリンク先をご覧下さい)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
最悪な党の中軸人事ですね。
二階に古賀・・・
もうこの内閣には何も期待出来ない。
次の選挙で負けて下さい。
それで党が割れることを望みます。
投稿: ひろふみ | 2007年9月24日 (月) 15時21分
ひろふみさん
福田総裁は自民の葬祭を行う任務を理解したようですね。この布陣では、自爆するのは確実、覚悟を決めたとしか思えません(笑)
投稿: 練馬のんべ | 2007年9月24日 (月) 19時21分