東京のお伊勢さま
お伊勢参りできたことはまことにありがたいことでした。アマテル様とトヨウケ様にお礼申し上げたい…と考えて、思い出したのが東京のお伊勢さまと呼ばれて親しまれている東京大神宮、飯田橋駅からほど近いところ(地図)にあります。
アマテル様、トヨウケ様、有り難うございました。これからもなにとぞ日本をお守り下さいますように。
なおこちらは日本で最初に神前結婚式をした神社としても知られています。一緒に祀られている「造化の三神(※)」様が縁結びの神様らしく、若い女性の参拝客が多いようでした。三神様、多くの若い男女に幸福をお与え頂き、日本を少子化からお救い下さい。
(※)天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)様、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)様、神産巣日神(かみむすびのかみ)様
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お久しぶりです☆
摂ブログにコメントを頂き有り難うございました。
東京大神宮の記事のご参考までに、略図ですがヲシテ文献からの系図をご紹介します。
http://julian.way-nifty.com/sophy/2005/11/post_2fcb.html
アメノミナカヌシさまは最初の人類(ですから、出現はたぶんアフリカ大陸)と記されていますが、タカミムスビさま、カンミムスビさまは古代の天皇さまのお血筋です。
特に、カンミムスビさまはアマテルさまの叔父上にあたります。タカミムスビはトヨウケさまの家号のようなもので、トヨウケさまは5代タカミムスビ。カンミムスビさまは6代タカミムスビです。
私見ですが、カンミムスビさまはお子さまが多く、なんと120人も儲けられたということで、そこから結婚の縁結び?にお力があるとされたのかも知れませんね。
お嫁さまは、あのシラヤマヒメ(ココリヒメ)です。
あ、それからこの東京大神宮は、
明治天皇が勧請なさったのです。
お伊勢さまが大好きでいらっしゃり、でも遷都によって伊勢から遠くなってしまうのが寂しいというお心で、首都のお伊勢さまが実現したそうです。
投稿: びーちぇ | 2007年6月17日 (日) 15時58分
カンミムスビさまの妃のココリヒメは、アマテルさまの産湯をつかい、また幼子の片言を聞き分けたお方。
古代は家族でも、一族でも、まことに親身に助け合っておられたのですね・・・
アマテルさまのご誕生については、真名さんのブログに何本もの記事がありますが、その中の一つをご紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/manasanda/e/1182fedf88066f0178ef5d155346b37b
「産着に包まれたアマテル」
投稿: びーちぇ | 2007年6月17日 (日) 16時13分
びーちぇさま
詳細なご説明ありがとうございます。造化の三神も古事記ではちょっとしか出てきませんが、ヲシテだとよくわかりますね。
真名さんの記事も大いに参考になりました。
投稿: 練馬のんべ | 2007年6月17日 (日) 18時16分