« 東京は偉大な観光地 | トップページ | 今日は国際家族デー、らしい »

2007年5月15日 (火)

天皇皇后両陛下の5ヶ国ご訪問、どうかお気を付けて

両陛下、バルト3国などご訪問…21日出発を前に記者会見』(読売)

Ryouheika0514 大変不敬な言い方で申し訳有りませんが、両陛下はいいお年。それで5ヶ国ご訪問とは本当に大変です。
両陛下には、素敵な旅になりますように、心よりお祈り申し上げます。
お付きの方々は、両陛下の健康にはくれぐれも気を付けて、絶対に無理のないようにご配慮の程、どうかよろしくお願い申し上げます。
(欧州訪問を前に記者会見される天皇、皇后両陛下(皇居・宮殿で)=代表撮影)

会見全文はこちら(リンク切れ時はこちら

(続きは記事の保存です、当面はリンク先をご覧下さい)

 天皇、皇后両陛下は21日からのスウェーデン、バルト3国、英国5か国訪問を前に14日、国内外の記者と皇居・宮殿で1時間にわたって記者会見された。

 スウェーデンと英国訪問は「近代分類学の父」とされる植物学者リンネの生誕300年行事出席が目的で、天皇陛下は動植物の名を属名と種名の2語で示すリンネの「2名法」を挙げ、「この措置により学名は簡便なものとなり、世界共通の動植物の名称として多くの人々に使われています」と業績をたたえられた。

 また、帝政ロシアから独立を宣言しながら、ソ連に併合され、第2次世界大戦では独ソ戦の戦場となり、ソ連崩壊の過程で独立を回復したエストニア、ラトビア、リトアニアのバルト3国への初訪問について「苦難の歴史に思いを致し、それぞれの文化に対する理解を深め、相互理解と友好関係の増進に尽くしたい」と述べられた。

 一方、皇后さまは、3月に体調を崩されたことについて「心配をおかけしましたが、良い経過をたどり、今は元気を取り戻しています」と話された。

|

« 東京は偉大な観光地 | トップページ | 今日は国際家族デー、らしい »

コメント

今日のチャンネル桜でもこの事が取り上げられていました。
その時に水島総さんが指摘されていたのですが・・

「『天皇陛下』であり、『皇后陛下』である。『皇后様』と言うのではなく、『皇后陛下』とマスコミはキッチリ言うべきである」と。
私も以前から気にはなっておりました。
「天皇様」とは言いませんよね。
『天皇陛下』です。
なのに『皇后様』とは・・・
マスコミの方としては親しみを込めてこの様に表現しているのかもしれませんが、水島さんはそれはおかしいぞ!と指摘なさいました。

そう言えば『雅子様』とは言いますが『雅子妃殿下』とはあまり言いませんね。
これも皇后陛下の場合と同じでしょうか?

投稿: ひろふみ | 2007年5月15日 (火) 21時50分

ひろふみさん
のんべは、天皇皇后両陛下、(現在は)その他の皇族はすべて殿下、当然「雅子妃殿下」などの敬称を使用しています。(なお、雅子妃殿下か、皇太子妃雅子殿下か、悩むときがあります)
また悩むのは、例えば「秋篠宮同妃両殿下」か「文仁親王同妃両殿下」か…本来後者が正しいのですが、前者の方がわかりやすいので…
マスコミにはぜひちゃんとしてほしいですね。

投稿: 練馬のんべ | 2007年5月15日 (火) 22時16分

http://www.ntv.co.jp/news/83933.html
この場合もおかしいですね。
愛子様に対して敬語を使わないとは・・・
これが普通なのでしょうか?
かと言って「愛子」と呼び捨てするわけには行かず・・・
極東のバカ3カ国が皇室の方々に対して呼び捨てにするのは当然許せませんが、上のような場合も我々国民としてはしっくり来ません。
敬語を使うならキッチリ使って欲しいですね。

投稿: ひろふみ | 2007年5月15日 (火) 22時30分

管理人様,久しぶりに失礼いたします.
一言だけ申し上げます.
>>>>
それと同時に名代という立場が各国から受け入れられるように,自分自身を厳しく律してきたつもりで,このような理由から,私どもが私的に外国を訪問したことは一度もありません。

 現在,皇太子夫妻は名代の立場で外国を訪問することはありませんから,皇太子夫妻の立場で,本人,政府,そして国民が望ましいと考える在り方で,外国訪問を含めた国際交流に携わっていくことができると思います。選択肢が広いだけに,一層的確な判断が求められてくると思われますが,国際交流に関心と意欲を持っていることを聞いていますので,関係者の意見を徴し,二人でよく考えて進めていくことを願っています。
<<<<

私はこのお言葉を,天皇陛下の皇太子ご夫妻に対する暗黙のお怒り,叱責と見ました.
昨年の天長節ご会見においても暗に「愛子内親王殿下との疎遠」をお嘆きでした.
あるいはさらに,それを国民に対して訴えておいでのようにも思えますが.

投稿: ブルーフォックス@天皇陛下の厳しいお言葉・・・ | 2007年5月15日 (火) 22時44分

ブルーフォックスさま

陛下のお言葉は、非常に慎重な仰り方ではありますが、私もそう感じました。
非常に不敬な言い方ではありますが、皇太子同妃両殿下には、陛下だけのお言葉ではなく、皇祖皇宗のお言葉とも受け止めていただきたい、と思います。

投稿: 練馬のんべ | 2007年5月15日 (火) 22時57分

ひろふみさん
当然「(敬宮)愛子内親王殿下」です。親しみを込めて「さま」のつもりなのかも知れませんが、やはり問題(キッパリ)。

投稿: 練馬のんべ | 2007年5月15日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/15072239

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下の5ヶ国ご訪問、どうかお気を付けて:

» 憲法改正阻止に必死なネトサヨ [ネトウヨのブログ]
 現在、サヨク団体の工作活動は、完全に改憲阻止に向けられているようです。浅野史郎氏の関係のスレッドや掲示板などでも、都知事選前ほどには、浅野擁護、石原罵倒の書き込みがみられなくなりました。  このことからいえるのは、基本的に彼らもリソースが足らず、だんだんと苦しくなってきているという現状でしょう。沖縄に15000人も動員しているからかもしれませんが。  中国新聞をソースとする2ちゃんねるより転電です。 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/117... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 01時39分

» 東京都江戸川区船堀 [東京都江戸川区船堀特集]
サークル情報も!!東京都江戸川区船堀についての詳しいご案内サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 16時04分

» 天皇陛下お田植え [貼る・ノートⅡ]
  天皇陛下 皇居でお田植え     写真 (宮内庁撮影) 【時事通信社】 http://www.jiji.com/jc/p?id=20070515213634-5238453 5月15日 18時55分 NHKニュース 皇居にはおよそ240平方メートルの水田があり、毎年、天皇陛下がコメを作られています。天皇陛下は、長靴を履いて水田に入り、午後4時半ごろから田植えを始められました。15日に植えたのは、先月ご自身で種もみをまかれたもち米の「マンゲツモチ」と、うるち米の「ニホンマサリ」の苗あわせて100株... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 23時40分

» 両陛下の御会見 [博士の独り言]
ランキング(政治)に参加中 両陛下が欧州5カ国御訪問へ 天皇皇后両陛下が欧州5カ国御訪問を前に御会見 5月21日からのスウェーデンやバルト3国など欧州5カ国訪問を前に、記者会見に臨まれる天皇皇后両陛下(14日、皇居・宮殿「石橋の... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 05時12分

» 「SAPIO」5月9日号八木秀次先生の記事を読んで [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
「SAPIO」5月9日号 発行:小学館 雑誌番号(裏に出ているもの)23002-5/9 (ISBNはありません) P71~83 SPECIAL REPORT 皇室典範から雅子妃問題まで これでいいのか!「皇室の危機」 この中でも特に P75~77 八木秀次先生 「雅子妃問題」で天皇の本質的要素たる「宮中祭祀」が危機に瀕しつつある. 回復が進まない本当の理由が「宮中の伝統やしきたり」だとしたら,解決の道はもはや…… は必読です. P76の4段目から >>雅子妃の病気を“人質”に皇室制度を否定 要約しま... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 05時48分

» 徳仁天皇が国益を損ない,かつ女性・女系派を勢いづかせはしないか? [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
徳仁天皇が即位すれば皇室の権威や国民の皇室への崇敬の念が失墜することは火を見るよりも明らかでしょうが,懸念されるのはそれだけではありません. それは,特定アジア3国や反日・売国・左翼勢力による皇室の政治的利用にまんまと乗せられかねない,ということです. つい先日,中国の温家宝首相が天皇陛下に北京五輪の開幕式に陛下、皇族の出席を政府の頭越しに“直訴”しました.これに対して陛下は「自分の外国訪問は政府が検討いたします」と述べられましたので(少なくともその場は)事なきを得ましたが。 http://www.... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 05時49分

» 雅子妃そして東宮をめぐる言論・思想の”左翼流” [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
★このスレッドは思いついたときに追記していきますので時々チェックしてください. 雅子妃はじめ東宮の問題をめぐる議論で思ったことがあります. それは,雅子妃をめぐる論調には“左翼式”あるいは“左翼 流 ”の思考・議論体系が多いということです. 言論・思想の内容が保守側であっても,結論に至るまでの問題の捉え方.思考体系,構図といったものが左翼のやり口になってしまっているということです. 誤解のないように書きますと, ○左翼式 ○左翼流 ○左翼型 ×左翼的 ×左翼系 です. ここではその”対応関係”の具体... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 08時57分

« 東京は偉大な観光地 | トップページ | 今日は国際家族デー、らしい »