拉致被害者救出の大集会
『拉致被害者救出 東京で大集会』(NHK)
先日韓国の家族会も共闘せよ、という記事を書きましたが、ちゃんと共闘なさっているようで、大変失礼致しました。現在、北朝鮮に圧力をかける国は日本だけになっていますが、日韓の家族会にタイ、ルーマニアまで加わって声を上げていけば、必ずやノムヒョンを始めとした金正日の仲間どもを潰すことできるでしょう。
何度でも書きます。
北朝鮮は世界の拉致被害者全員を即刻帰国させよ!
(続きは記事の保存です、当面はリンク先をご覧下さい)
集会では初めに、家族会代表で横田めぐみさんの父親の滋さんが「家族会の結成から10年がたちました。帰国を果たした人がいる一方、それ以外の被害者について、北朝鮮は解決済みだとして誠意ある態度を示していない」と訴えました。続いて、安倍総理大臣が「被害者のご家族に、お子さんを、ご兄弟を、お母さんをもう一度抱きしめてもらう、それを実現させることが私の使命であり責任である」と述べました。このあと、海外の被害者家族が次々に訴えに立ち、ルーマニア人女性ドイナ・ブンベアさんの弟のガブリエルさんが「10年の時間を費やして拉致問題を解決しようとしている日本の皆さんに敬意を表したい。愛する家族といっしょに暮らせる日が来るまで、ともに闘いましょう」と呼びかけました。また、父親が拉致された韓国の家族会会長のイ・オクチョルさんは「われわれが入手した父の写真には金日成バッジを付けた姿が写っている。しかし韓国政府は父の生死さえ確認できていない。拉致被害者は必ず帰ってこなければならない」と訴えました。タイ人女性アノーチェさんの甥のバンジョン・パンジョイさんは「わたしの家族はアーチャがまだ生きていると信じているし、いつか必ず帰ってくると願っています。次にこのような集会が催されるときには、被害者全員の帰国を祝うための場でなければなりません」と話しました。横田めぐみさんの母親の早紀江さんは「死んでしまいたいほどの悲しみを背負ってきました。何としても子どもたちを取り返して自由な暮らしをさせてあげたい。正義の血をたぎらせて最後まで頑張りたい」と訴えました。集会では最後に「拉致問題は今が正念場で、被害者全員が帰国するまで北朝鮮への制裁を強化し続けるべきだ」とする決議を採択しました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
総理は拉致に関してはぶれる事のない対応をしていると思います。
全ての責任と善処は北朝鮮の対応如何なのです。
誠意のない北朝鮮に対しては、厳しく対処する以外にありません。
核の問題が大事であるからと言って、拉致で日本が妥協する余地などないのです。
人質をとられていて、ハイそうですか、アメリカさんの言うことも、ごもっともですって言えますか。
米国もこの点を見誤ると、かならず米国にしっぺがいしがきますよ。
いつまでもおとなしいと思うな日本と金。
投稿: ばんばん | 2007年4月25日 (水) 08時48分
ばんばんさま
仰せの通りかと。安倍首相のぶれない態度は見事です。
投稿: 練馬のんべ | 2007年4月25日 (水) 19時36分
家族会の皆さんの中には高齢の方も多く、何とか1日も早く拉致被害者達を奪還するためにも、北への制裁を強めるとともに、北にべったりの我が国の恥ずべき一部の政治家を北に追放し、北の機関紙のようなA新聞の不買運動をするなど、周辺からの圧力もかけて欲しいなあ...。
投稿: パンプキン | 2007年4月25日 (水) 21時40分
総連の2トップが任意の事情聴取らしいです。
ココは日本が本気である事を見せるチャンスですよ!
私は韓国の拉致被害者の家族会がキーポイントと思います。
現状では親北派と親日派(?)に分断されています。
少なくとも日本に好感を持っている人々とは共闘出来るはずですから、国境を越えて韓国とも共闘して欲しい。
そして日韓を含めた世界各国の被害者が北朝鮮に圧力を・・・
投稿: ひろふみ | 2007年4月25日 (水) 22時18分
パンプキンさん
仰せの通りですね。あらゆる合法的方法を駆使して立ち向かってほしいものです。
投稿: 練馬のんべ | 2007年4月25日 (水) 22時34分
ひろふみさん
なるほど、参考になります。それにしても家族を拉致されて「親北派」というのは実にすごいですね。私には理解できん…
投稿: 練馬のんべ | 2007年4月25日 (水) 22時36分