幼稚園前の習い事は早すぎるのでは
今日はごく軽い記事で一休み。
『習い事をさせるなら3歳から水泳!? 』(産経)
今の母親の多くは「まわりの人がどうしてる」というのが大きな判断基準なので、「あの人も習い事させている、じゃあうちも」となりがちです。
子供が幼稚園入園前の習い事には、のんべは反対です。習い事をすると、付き添う必要がありますから、どうしても母親が忙しくなりますし、お金もかかります。これで手一杯となれば、次の子供を産もうという気がどうしても薄れがちです。
乳幼児期の習い事なんぞあまり物の役に立たないだろうなあ、とのんべは思ってます。それより子供同士遊ばせた方がどれだけ子供のためになるか。早くても、幼稚園の年中くらい、自分のことが一応できるくらいになってから、がいいのではないでしょうか。
かく言うのんべ家は、子供が幼稚園の年長くらいから、幼稚園の園庭を借りてやっている体操教室に通わせていました。幼稚園の課外授業みたいな感じで、親の負担にもならずにちょうど良かったですね。
(続きは記事の保存です、当面はリンク先をご覧下さい)
森永乳業はこのほど、乳幼児のいる20~40代の母親100人を対象に「習い事」に関する意識調査を実施した。
子供にとって習い事は必要かを尋ねたところ、67人が「はい」と回答。現在、子供に習い事をさせているのは29人で、うち16人が1歳になる前に習い事を始めていた。すでに始めている習い事は(1)通信教育(2)英語、ピアノ-の順に多かった。
子供に習い事をさせていない71人に「習い事をさせたいか、習わせるとすれば何歳からか」と聞いたところ、65人が「させたい」と回答し、時期は「3歳から」と「4歳から」を合わせると半数を超えた。させたい習い事は(1)スイミング(2)英語(3)ピアノ(4)体操(5)リトミック(6)習字、バレエ(8)武道-の順に多かった
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント