« 日教組の国旗国歌訴訟に最高裁が決着 | トップページ | 日弁連が日の丸君が代で都教委に警告! »

2007年2月21日 (水)

よりによって朝日サマの社説を盗用?

『新潟日報が社説盗用、朝日新聞社説から 論説委員認める』(朝日)

盗用とは情けない話ですが、もっと唖然としたこと。なんで、よりによって朝日サマ社説なの?!

これだけ世の中から嗤われている朝日サマの社説を盗用するとは、どういう神経しているのでしょうか?!すごいですね。

『新潟日報社(本社・新潟市)は21日、06年11月21日付の「さらに失踪者の捜査を」と題した社説の中で、朝日新聞の同年11月18日付社説「また広がった拉致の闇」を盗用した個所があったと発表した。外部から「酷似している」との複数の指摘があり、社内で調査した結果、執筆した小町孝夫論説委員(55)も盗用を認めたという。同社は21日付で小町論説委員を総務局付きとした。』

|

« 日教組の国旗国歌訴訟に最高裁が決着 | トップページ | 日弁連が日の丸君が代で都教委に警告! »

コメント

山梨日日新聞も他紙の社説を引用(盗用?)していたそうで、それにより論説委員を懲戒解雇したそうです。

また先日、北海道新聞の社員が地下鉄の線路上で寝ていた(酒に酔って)件で、道新は自社の社員であるのを知っていながら翌日の新聞で「会社員」としか報じていませんでした。
そして他紙にこの件を指摘され、漸く謝罪しましたが甘過ぎる処分&下手な言い訳に終始しておりました。

更にテレビ東京は自社の番組内に於いてやらせをしておりましたが、「誤解を招く・・」としか言っていません。
関西テレビの件ではあんなに吠えまくっていたのに・・・
マスコミは「他所に厳しく自分に甘い」んですね。


投稿: ひろふみ | 2007年2月21日 (水) 22時29分

ひろふみさん
ほんとマスコミの自己弁護はとどまるところを知りません。まあ、朝日とNHKという日本を代表する(代表してほしくないけど)マスコミが率先して隠蔽しますから仕方ないのかも…

投稿: 練馬のんべ | 2007年2月21日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/13998995

この記事へのトラックバック一覧です: よりによって朝日サマの社説を盗用?:

« 日教組の国旗国歌訴訟に最高裁が決着 | トップページ | 日弁連が日の丸君が代で都教委に警告! »