« 教育再生会議の一次報告が楽しみ | トップページ | 再掲:「私の家族の日」はいかがですか »

2007年1月20日 (土)

教育再生会議報告書案に朝日サマがイチャモン

教育再生会議の報告案を朝日サマが強く批判しています。

朝日サマの社説は結構正直なので、つまり、朝日サマや日教組にとってはとても都合が悪い報告案、ということです。「国民にそっぽを向かれる」「密室で議論するな」などという文章は「世の中で最もエライ大朝日と偉大なる日教組の意見と違うとはけしからん」と翻訳して読めばいいのは、みなさんよーくご存じの通りです(笑)。

朝日サマのご意向の通りの発言をするだろう、と思っていた義家氏などもまともな発言をしているわけで、困っているのでしょうね。あと、素人みたいな人たちもいますが、常識的な判断をした、ということなのでしょう。専門家より素人のほうがまともな判断をすることはままあります。

私が思った以上に良い出来のようです。あとは、政府がいかに実現していくか、ということです。伊吹文科相が、これは参考意見、とも思える発言をしているのが気になりますが…

---以下、社説---
教育再生 報告案は期待はずれだ(朝日社説1/20)

安倍首相の肝いりでつくられた教育再生会議の第1次報告案がまとまった。
昨年10月に初会合を開いたこの会議には、経済界や文化人、大学など各界から17人の委員が起用された。清新な顔ぶれに大胆な議論を期待した人は多いだろう。
報告案は、小中学校での教え方、大学入学、教育制度の見直しまで、多岐にわたる提言をしている。しかし、その内容は清新さとはほど遠い。
教育の中身では、「ゆとり教育」の見直しや、全国学力調査の実施などが提言された。教員免許を更新制にして不適格教員を排除することも求めている。
しかし、全国学力調査は今春に実施される。「ゆとり教育」のもとで薄すぎると批判された教科書も、すでに発展的な内容が盛り込まれるようになってきた。教員免許の更新制も、中央教育審議会が答申ずみだ。
問題を起こした子どもの出席停止、高校での奉仕活動の必修化、大学の9月入学などは、小渕内閣がつくった教育改革国民会議の提案とほぼ重なる。
これでは、すでに動き出している改革や、過去の提言の焼き直しと受けとめられても仕方があるまい。
過去の提言より踏み込んだのは、教育委員会の見直しである。教職員の人事権をできるだけ都道府県から市町村に移す。小規模市町村の教育委員会は統廃合を進める。教育委員会の活動を第三者機関に外部評価させる。そうした内容だ。
教育委員会は戦後教育の根幹となってきた制度である。その変革は、教育全体に大きな影響を及ぼす。
見直しの具体策は、昨年暮れにまとめられた第1次報告の原案にはなかった。原案に新味が乏しいことに危機感を募らせた首相官邸が働きかけ、急に盛り込まれたものである。
きちんと議論されたのは1月の分科会で1度だけだ。それなのに、報告案はまもなく始まる通常国会で関連の法律案を出すよう求めている。
論議より政治日程を優先させるようでは「教育再生」の名が泣く。
実際の論議では、大胆な提言や斬新な意見があったことが報じられている。例えば野依良治座長は、公教育を再生するために普通以上の成績の子どもの塾通いを禁止すべきだと再三、語ったという。だが、そうした意見があったことすら報告案には盛り込まれなかった。
報告をまとめるのは、文部科学省などの出向者が多い事務局である。過去の教育政策とのすりあわせや実現可能性を重視する事務局主導の運営では、斬新な意見は黙殺されてしまいがちだ。
そうさせないためにも、非公開としている審議を公開すべきではないか。ほとんどの審議会は公開されている。とりわけ教育問題は、教師や保護者らの声を聞きながら論議を深める必要がある。
密室の論議で結論だけを示すやり方では、国民にそっぽを向かれるだろう。

|

« 教育再生会議の一次報告が楽しみ | トップページ | 再掲:「私の家族の日」はいかがですか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教育再生会議報告書案に朝日サマがイチャモン:

» 天皇家の家計 [新・平成徒然草]
昨日ある皇室関連の本を読んでいたら、「天皇家の家計」について事細かに書かれていたので、このブログで少し紹介してみようと思います。少しといいながら長くなったら申し訳ございません。少しでも多くの方々に皇室のこと... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 20時48分

» 教員免許更新制度 [自由研究:オイラ観察日記]
こんにちわ!いつもコメント・トラックバックありがとうございますっ!今日も昨日に引き続きまたまた教育のニュース出ましたね。以下Yahoo!ニュースからの抜粋です。安倍晋三首相は24日、首相官邸で開かれた教育再生会議(野依良治座長)の総会であいさつし「... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 23時54分

« 教育再生会議の一次報告が楽しみ | トップページ | 再掲:「私の家族の日」はいかがですか »