« 可児市/フェミ条例に反対の角議員を応援しよう | トップページ | 年末のご挨拶 »

2006年12月30日 (土)

再掲:家族がいちばんが選ぶ十大ニュース

Hinomaru_28 ここ数日、年賀状との格闘で睡眠不足でしたが、つい先ほど出し終わりました。ほっ。
思えば、今年の正月の年賀状は、1月2日の配達が初めて行われたけど、サービスが良くなったのではなく1日に届けられる分が1~3迄の間少しずつ届き、それ以降の分は大幅に遅配でした。公社化されてまわっていないのでしょうか。今回の年賀状はそんなことなければいいのですが。こんなことが続くと年賀状から年賀メールへさらに移行してしまいます。年賀状も大切な文化であり、郵政公社は独占を許されている以上、ちゃんとしてほしいものです。

閑話休題。年末ですので、既に掲載した記事ではありますが、家族がいちばん版の今年の十大ニュースを載せます。

Akishinonomiya_goikka 1.悠仁親王殿下ご誕生、日本中が大喜び
これ以上のニュースがあるはずもありません。ばんざーい。

2.紀子妃殿下のご懐妊により皇室典範論議沈静化
日本中が新宮様への期待で沸き立つと同時に、波動砲のごとき威力で、浅はかな皇室典範「改正」論議や女性・女系天皇論議を吹き飛ばしました。

Yasukuni200608151_1 3.小泉首相、8月15日靖國参拝
5年目にしてついに公約を実現。抵抗勢力による富田メモなどの妨害工作も功を奏せず、中韓はおざなりの抵抗しかできませんでした。当日は26万人が参拝、のんべもその一人です。
(写真は8/15の靖國、のんべ撮影)

Misairu_chakudan 4.北朝鮮、ミサイル連射~核実験実施
ミサイル連射で世界の注目を集めようとしたが今ひとつ注目度が低かったので今度は核実験を敢行。珍しく日本外交が積極的な動きを行いました。日本に「非核4原則」があることまで判明しました…困ったもんです。
(写真は当初発表のミサイルの着弾地点。誤報?情報操作?)

Akkii_1 5.安倍政権発足
本格政権の誕生です。現在はまだそろりそろりとした発進ですが、それでも教育基本法改正、防衛「省」昇格という大きな法改正がなされています。参院選後に本格的に発進する予定でしょうか。
(写真は靖國の売店で売っている晋ちゃんまんじゅうとアッキーラッキークッキー)

Bush_sakie_16.横田早紀江さん、ブッシュ大統領と会談
横田早紀江さんが訪米しブッシュ大統領との会談が実現しました。拉致問題が日本だけの問題でないことが世界中に理解されました。
(写真はブッシュ大統領、早紀江さんと拓也さん、それに瀋陽の日本総領事館にかけこみ、韓国に亡命したキム・ハンミちゃん)

0612190015 7.教育問題が世間の耳目を集める
教育基本法改正を前に、未履修問題やいじめ自殺問題がクローズアップされ、かつてないほど教育問題が注目されました。教育基本法改正による日教組の締め付けが教育正常化への第一歩です。
(愛国教科書?明成社版日本史と、反日教科書!山川詳説日本史を並べました。反日教科書が『「国愛する態度」明記」』を隠しています(苦笑))

Arakawa 8.荒川静香選手イナバウアで金メダル、NHKは日の丸ウィニングランを放映せず
荒川静香選手のイナバウアの舞いは世界を魅了しました。そして荒川選手の美しい日の丸ウィニングラン…をNHKが見事にカット。NHKに対して非難の嵐となりました。見たかったなあ…(まとめブログ

Hyousetsunomon1_4 9.ロシアによる漁船乗組員銃殺・拉致・漁船強奪事件
日本領海内でロシアにより日本漁船乗組員が銃殺、さらに漁船船長が拉致され漁船は没収、身代金を強奪しました。北朝鮮の拉致に匹敵する国家犯罪なのに、日本政府は最初は大騒ぎしたわり に見事なほど竜頭蛇尾(怒)。そのころ、終戦後のソ連による樺太・千島侵略と大虐殺を描いた幻の名作「氷雪の門」が靖國神社遊就館で上映されました。のんべも見に行き大泣きしました。

Megumi1_210.映画「めぐみ」公開
横田家を始めとした拉致被害者家族の戦いのドキュメンタリー映画「めぐみ」が公開され、大きな話題になりました。もちろんのんべも見に行って実に重い気分に…

|

« 可児市/フェミ条例に反対の角議員を応援しよう | トップページ | 年末のご挨拶 »

コメント

こちらに書かせていただきますね(フリーター対策のコメントの続き)。

荒川静香さん、来年のカレンダーを買いました。
人気があるらしくて、通販でやっと手に入れる事が出来ました(2週間程度の入荷待ちでした)。
とてもキレイです。

NHKの非難轟々と言えば・・・
日本ダービーだったかな?
NHKが放送したのですが、国旗掲揚(君が代斉唱)の際に競走馬の尻のアップを延々と映していたそうです。
さすがにNHKには抗議が殺到したとか。
NHKの中では国旗は馬の尻以下なんでしょうかね?

投稿: 憲史朗 | 2006年12月18日 (月) 16時33分

憲史朗さん
荒川さんのカレンダーきれいでしょうね。日の丸の舞いは載っていましたか?
ついでながら、日の丸ウィニングランの詳しいページを本文にリンク貼っておきます。恨み骨髄です、生中継で見ていたのに…
馬の尻>>国旗掲揚は、中村粲氏が正論の「NHKウォッチング」でも何度か取り上げていますね。NHKはまことに失礼な話です。私は競馬は見ないので知りませんが…

投稿: 練馬のんべ | 2006年12月18日 (月) 21時48分

日の丸を持ったシーンは無かったです。
荒川さんが滑っていらっしゃるシーンが沢山写っていました。
(当然荒川静香のスケーティングを表現したカレンダーですからね)
でも満足ですよ。
荒川さんの色んな姿が見られて。

私はスピードスケートの岡崎朋美さんが好きですね。
ほぼ同年代でありながら、気持ちが若いし(勿論美人です)。

投稿: 憲史朗 | 2006年12月19日 (火) 21時50分

憲史朗さん
さすがに日の丸のシーンはなかったですか。でも、なかなか素敵なカレンダーでしょうね。荒川さんのスケーティング姿、ほんとに美しい。
岡崎さん、まだまだ頑張ってほしいですね。

投稿: 練馬のんべ | 2006年12月19日 (火) 21時57分

私の今年は色々と充実した一年でありました。
特に後半は自分でも怖いほど運の良さが続きました。
つい最近趣味として始めた英文和訳で、かつては手も足も出なかった京大や早大、慶大レベルの英語がある程度解ける様になっていました。
大した英語の勉強もしなかったのに、急に問題が解けるようになったのでビックリですよ(驚)。
昔懸命になって勉強したのに解けなかった問題が、特に何もしていない今になって急に解けるようになる・・・
自分でも怖いです。
その他にも怖いほどツキの良さを感じます。
ご先祖様が守って下さっているお陰なのか、大器晩成型と言われた私の実力が芽生え始めたのか・・・
いずれにせよ、大して何もしてないのに急に問題が解けた(全部ではないですが)のが怖いです。

後はネット上の付き合いですが、東京都の区議会議員さんと知り合いになりました。
ほぼ同世代で妻子持ちで頑張っているとの事。
頻繁に書き込んでお互いにエールを送りあっています。
私も来年夏には東京都民になります。
詳しい事はまたお話しますね。

投稿: 憲史朗 | 2006年12月30日 (土) 21時53分

憲史朗さん
それはすばらしい、よかったですね。
いいことがあれば、ご先祖様の遺徳と神様仏様のおかげ、有難いことです、そう思うのが幸運への道かもしれません。もちろん、自分が何もしないでいては神様仏様ご先祖様もおつきあいで何もしないのでしょうね。

投稿: 練馬のんべ | 2006年12月30日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/13085834

この記事へのトラックバック一覧です: 再掲:家族がいちばんが選ぶ十大ニュース:

» 朝顔会情報で活動を知って下さい [朝顔会情報で朝顔会の活動を知る]
朝顔会は北朝鮮による拉致問題に真剣に取り組んでます [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 17時04分

« 可児市/フェミ条例に反対の角議員を応援しよう | トップページ | 年末のご挨拶 »