« 朝日サマ、残念そうです(笑) | トップページ | 中共当局が皇帝溥儀をネタに新たなプロパガンダ策 »

2006年12月17日 (日)

政府はフリーター対策に本腰を入れよ

厚労省、「年長フリーター」雇用企業に助成金』(読売新聞)

年かさのいわゆるニート・フリーターを雇用する必要があるのは私も大賛成ですが、これで効果があるのかなあ…もう少し本腰を入れてほしいと思います。中高年フリーター大量生産の図は、少子化以前の問題で、社会不安の要因、財政や年金の破綻に拍車をかける要因でもあります。

『厚生労働省は15日、少子化対策として、25歳以上の「年長フリーター」の雇用促進策など…
年長フリーターを正社員として雇用した企業に助成金を支給する。支給額は、雇用されるフリーターが「25歳以上30歳未満」の場合は20万円、「30歳以上35歳未満」の場合は30万円。要求額は1億5000万円。』

どうやってフリーターを雇ったと認定できるのか?1事業所で30万なのか?(わずか1億5千万)など、もう少し細部を見ないと分からないけど、実効性はまことに薄そうです。一応対策を打ち出しました、という言い訳みたいに感じます。

極端な言い方をすれば、障害者雇用法のように、例えば職安登録の求職者を一定の割合で採用しないと罰則をあたえるようなことでもしない限り、なかなか進まないでしょう。ただし、企業に一方的にリスクをあたえるわけにはいかないので、この枠で取った場合に限り試用期間を長く認める、政府がフリーターを鍛えて社会で通用する人材にしてから就職させる、などの対策も必要です。

大企業の人事部にはほぼ例外ないほど!官僚体質がはびこっているから、前例にないことや他社のやってないことは嫌がります。政府がおざなりでない対策を講じない限り進みません。政府にやらされるとか、他社もやってるとかいう言い訳を用意してやるのが、対策としては有効です。実際に雇用してみれば、人材の宝の山…玉石混淆だが…であることがわかり、いい方に回り始めるのではないでしょうか。フリーター諸氏には、決して楽な道ではないけど、希望が見えてくるはずです。

|

« 朝日サマ、残念そうです(笑) | トップページ | 中共当局が皇帝溥儀をネタに新たなプロパガンダ策 »

コメント

私は今ニート(学生ではあり就職活動をしていますがニートみたいなもんです)ですので、あまり偉そうな事は言えない立場ですが一言・・・

フリーターと言ってもやむを得ずその立場でいる人もいますし、まずその辺の事情把握から始めなくてはいけません。
長期的視野もなく人生を送ってる人でも私はそれで良いと思うんですよね。
やりたい事!ってそう簡単に見付かるものではありませんから。
若い内は色んな職種を経験して人間として成長していって欲しいと思います。
常に前向きに生きていればその内何かきっかけ見付かりますよ。
それを元に人生設計をしても良いし(私がその例)。

私はこの歳(35歳)でやっとやりたい事が見付かりました。
今迄はうつ病であまり長期間働けず困っていましたが、最近翻訳・パソコンに目覚めました。
おかげで赤本の英語の和訳をこなすのが楽しみになってきました。
所属している大学(都内某大学の通信制)の勉強もかなり遅れていた(うつ病のせい?)けど、年末年始返上で頑張ります!

人生、前向きに生きていれば良いんですよ。
そんな人が一人でも増えてくれる事を願います。

話が大きくそれてすみませんでした

投稿: 憲史朗 | 2006年12月17日 (日) 18時54分

憲史朗さん
仰せのことには全く異論ありません。
ここで議論しているのは「正社員になりたいけど企業が門戸を閉じているのでやむなくフリーター・ニートになっている人たち」のことです。

>人生、前向きに生きていれば良い
その通りと思います。やりたいことが見つかって何よりです。鬱病と折り合いを付けられる範囲でやっていきましょう。

投稿: 練馬のんべ | 2006年12月17日 (日) 20時36分

わざわざ御意見まで書いて頂き有難う御座います。

特に若い子に「自信を持って前向きに日々を過ごして欲しい」と思っています。
将来の日本のためには絶対にそうしないと。
その為「教育基本法の改正」を活かしましょうよ。
特に「自虐史観」は改めてもらいたい。
これが有るが為に「日本人である自分に誇りが持てない」のでは無いでしょうか?
日本に生まれ、両親・その他大勢の人に育てられて一人前の大人になっていく。
こんな素晴らしい事が何故誇れないのでしょうか?
また母国語以上に外国語の習得に躍起になる(教える順序が逆や!)。
絶対におかしいです。
昨今の少年少女犯罪の増加、キレ易い子供(大人も)の急増、治安の低下等々・・・・
これら全ては「誤った個人主義の蔓延」「意味不明な戦後民主主義の植え付け」に原因が有るのでは無いでしょうか?

色々と外野勢力が煩いですが、そんな事気にせず安部内閣には堂々と日本を変えて頂きたい。
意味不明な烏合集団小沢民主は無視して(松原仁さんらも離党したら良いのに、民主党を)。

投稿: 憲史朗 | 2006年12月17日 (日) 21時55分

憲史朗さま
まことに仰せの通りですね。日本に生まれたことを有り難みを感じ、常に誇りに思っていてもらいたいですね。その一番簡単な表現は、やはり日章旗を揚げることかとも思います。
既に古い話になってしまいましたが、荒川静香選手の金の舞の後、日の丸をまとってのウィニングラン、ほんと見たかったなあ。

投稿: 練馬のんべ | 2006年12月17日 (日) 22時33分

厚生労働省の人材派遣会社に対する資産要件変更は雇用破壊へ

◆“偽装特定派遣”を懸念

平成21年10月に実施予定されている派遣業の資産要件の変更は、80%以上の派遣会社を縮小か廃業に追い込みます。それは何を意味するでしょう。次の雇用先があれば問題も最小限に止どまりますが、今は“100年に1度”と言われる雇用危機です。この雇用危機に、更に追い討ちをかけるのが厚生労働省の資産要件の変更です。今後、一般派遣(登録型)は新規登録や更新ができず、特定派遣(常用型)に切り替えてきます。なぜなら、常時雇用型は資産要件が無いためです。しかし、果たしてそれでいいのでしょうか。特定派遣の許可の下、一般派遣を行う行為が横行するのが目に見えています。一般派遣会社が減り、偽装特定派遣会社が横行することが懸念されます。厚生労働省は今回の介護基準切替えについてシミュレーションもせず、厚労省の論理で物事を運んでいます。労働者の為になる行政を期待したいものです。


詳細は下記のブログをご覧下さい
◆人事総務部ブログ&リンク集
 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/

投稿: 人事総務部-ブログ&リンク集- | 2009年5月10日 (日) 11時17分

人事総務部-ブログ&リンク集-様
コメント有り難うございました。

投稿: 練馬のんべ | 2009年5月10日 (日) 14時06分

厚生労働省による史上最大の“派遣切り”

◆厚生労働省の横暴か暴挙か・・

 厚生労働省が派遣会社の許可制度見直しを決めました(3/26)。労働者派遣法改正案が未成立の現段階で、何の議論も無しに人材派遣会社を廃業へ追い込む暴挙というほかありません。この制度見直しが今秋から実施されたなら、派遣労働者は雇用を奪取され、今後2年以内に約200万人以上の「派遣切り」が現実のものとなります。そして、人材派遣会社のほぼ90%は廃業に追いやられるという非常事態を招くことになるのです。

◆人材派遣会社を潰すつもりか

◆廃業に追い込まれる人材派遣会社

◆人事総務部ブログ&リンク集
 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/

投稿: 人事総務部-ブログ&リンク集- | 2009年5月22日 (金) 08時04分

人事総務部-ブログ&リンク集-さま

コメント有り難うございました。

投稿: 練馬のんべ | 2009年5月27日 (水) 19時38分

非正規雇用の論議より“最低賃金”の論議が格差社会を是正する

◆問題は「賃金格差」
非正規雇用対策に注目が集まってしまい、“格差”の論議の影が薄くなっています。しかし、一番重要な問題は“賃金格差”なのです。同じように仕事をして、賃金に格差があること、これ自体が最大の問題なのです。わが国ではこれまでの終身雇用制と年功序列が、「同一作業、同一賃金」の問題を複雑にしました。この道は、先が長く険しい道のりです。

◆今こそ「最低賃金見直し」論議を

 しかし、正規社員も非正規社員も同様に仕事をして格差が是正されて行けば、雇用の流動化はスムーズに行え、そして日本の新しい雇用形態となっていくものと考えます。そこで、この不況時にこそ「最低賃金の見直し」の論議と実施をすべきです。パートタイムやアルバイトの多い業界からの反発が予想されますが、それこそ雇用対策の助成金を活用し、3年~5年をかけて補助金額を逓減していけばソフトランディングも可能です。そして、これらが曳いては、わが国の内需拡大を早める最適な方策と考えます。
詳細は下記をご覧下さい
◆人事総務部ブログ&リンク集
 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/

投稿: 人事総務部-ブログ&リンク集- | 2009年6月 4日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166239/13085115

この記事へのトラックバック一覧です: 政府はフリーター対策に本腰を入れよ:

» 関東の工場で働く!! [関東のお仕事探し]
業種や職種、月収で検索が可能。自分にピッタリの仕事が見つかります。即生活できる寮完備 、給与の一部を、給料日前にお渡しできるシステム等々。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 09時55分

« 朝日サマ、残念そうです(笑) | トップページ | 中共当局が皇帝溥儀をネタに新たなプロパガンダ策 »