今日は決して忘れてはならない日
長崎原爆の日
死者10万人弱?、被爆者数もそれ以上。
黙祷。
広島原爆も絶対に許されないこと。しかし、長崎原爆はそれよりさらに酷い。広島原爆で日本は完全な死に体、そこに2発目の原爆は、数十万人を使ったプルトニウム原爆大虐殺実験です。
ソ連参戦の日
殺された無辜の民、シベリア拉致被害者、それぞれ数十万人。
黙祷。
不可侵条約を急に破棄して大虐殺を行うなど、まさに火事場強盗、でも、強盗のほうが千万倍まし。無茶苦茶です。
原爆もソ連参戦も、ナチスのユダヤ大虐殺、レーニンとスターリンの大虐殺、文化大革命、チベット大虐殺などに匹敵する人類史上の大汚点です。そんな国が東京裁判で日本を「平和・人道に対する罪」という事後法で裁いたことも、同じく人類史上の大汚点。
追伸
靖國神社・遊就館では、「樺太1945年 氷雪の門」が上映されています。9月30日まで毎日、10:30~、13:30~の2回。8月15日のみ9:30~、12:00~、14:30~の3回。まだ見ていませんが、まさに必見、絶対に見るつもりです。
『樺太1945年 氷雪の門』
大東亜戦争終戦時の樺太。ソ連が侵攻作戦の真只中に、最後まで通信連絡をとり、若い生命を投げうった真岡(まおか)郵便局電話交換手の乙女の悲劇を描いた真実の物語。
この幻の名作「氷雪の門」は昭和49年制作され上映10日前にソ連の圧力により突然公開中止となった作品。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント