昭和天皇陛下を武蔵野御稜で偲ぶ
高尾駅から徒歩で20分。昭和天皇陛下がお眠りになる武蔵野御稜、すぐお隣には香淳皇后陛下の武蔵野東御陵、同じ敷地内に大正天皇の多摩御陵と貞明皇后の多摩東御陵があります。
少し前に、参拝する機会がありました。W杯日本優勝を祈願…である筈はありません。必勝祈願は近所の神社でどうぞ。昭和天皇陛下の多年のご苦労に感謝するのと同時に、いろいろと自省する意味で参拝しました。
人はあまりいません。凛とした静寂に姿勢が正されます。二千六百六十六年の伝統の重みを感じます。各御陵には鳥居があり、神道の二礼二拍一礼。心が清められます。
昭和天皇陛下はほんとにご苦労なさったわけですが、今でも我が国を見守って頂いている、という思いを新たにしました。各御陵でも同じ気持ちになります。
天皇陛下はほんとに大変。在位なさっているときはもちろん、崩じて後も国を見守ってらっしゃるのですから。そんな陛下のご苦労を思わない皇室典範騒ぎには困っておいでになることでしょう。馬鹿な騒ぎは早く決着をつけないといけません。
武蔵野御陵
陵形は上円下方
多摩御陵、武蔵野東御陵、多摩東御陵も同じ形
6/17夜追記:川村けんとさんにTBを戴きました。有り難うございます『川村けんとの「いい加減にします」』は『現在支那朝鮮当局よりスパム攻撃を受けているため一時的にコメントと掲示板の書き込みを制限しています。(原文ママ)』ということですので、コメントの替わりにこのTBにてお礼します。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント